善照寺ってこんなとこ

関東地方は豪雨で、特に鬼怒川の氾濫で被災した方は大変なご苦労であったと思います。

香川県もここのところ雨は多かったですが、本当に災害の少ないところでありがたいことです。

先日、10月19日に本堂で行う古澤巌さんの奉納ヴァイオリンコンサートのチラシを作っていた時に、お寺の写真も使おうと思ったのですが、
「あれ・・・自分のお寺の外観写真って以外とちゃんとした素材がない・・・。」
となりまして、急遽その日に写真を撮ったのですが残念ながら曇ってたんですよね。

僕にとったら子供の頃から住んでる自分の家なので、わざわざ写真を撮るって意外とやってなかったのです。そこで今日は朝から文字通り雲ひとつない快晴だったので、この機にいろいろと外観写真を撮りました。

20150911-IMG_5525

↑本堂正面

20150911-IMG_5521

↑喚鐘かんしょう(通常の法要の時は7打・打ち上げ打ち下ろし・5打・打ち上げ打ち下ろし・3打と打って僧侶に法要の開始と本堂の中に入る合図を送ります。)

20150911-IMG_5529

↑梵鐘ぼんしょう(大晦日の除夜の鐘と法要や行事の時に鳴らしています。)

20150911-IMG_5541 20150911-IMG_5534

庭は5年ほど前に高松のGARDENSさんに提案をしていただきました。

スッキリしたデザインでお参り頂く方にも好評です。

10月19日のコンサート、うちのチケットは完売しておりますが、次の日10月20日(火)真宗興正派持名山一心寺さんのチケットはまだあるようです。
本当に目の前の近い距離で、しかもこんな金額で聞けるなんて信じられないレベルのコンサートです。
どうぞチケットのお求めはこちらの問合せフォームから。
スポンサーリンク




古澤巌ヴァイオリンコンサート善照寺奉納公演(丸亀会場)

2015.10.19

古澤巌一心寺奉納コンサート(観音寺会場)

2015.10.21

▼この記事にほ〜っと思ったらシェア!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!