絶品ドレッシングの食堂スマイリー!!高松市多賀町の激うまランチ!!

今日は高松方面でランチを食べるときにはよく寄らせてもらってるお店の紹介。

多賀町の食堂「スマイリー」へ。

なかなか来れんのですけど、ここ好きなんですよね〜。

食堂スマイリー

お昼ごはんにうどんを食べる人が多数の香川県。確かに安くてうまいんだけど、そればっかりでは栄養の偏りが気になりますよね。

そんな時はここがオススメ。高松市多賀町の住宅街の中にある食堂スマイリー。

▼野菜たっぷりの「ちゃんとした定食」が食べられるお店です。

▼入り口には猫の置物がお出迎え。お昼時はすぐにこの順番待ちの席が埋まります。

▼この時もお客さんがたくさんいて、店内写真があんまり撮れなかったので少しだけ。

全体的に昭和オシャレトロな雰囲気のお店で、かかってる音楽のセンスも良い感じ。

▼昭和の香りとか懐かしさみたいなものが、カフェのおしゃれな雰囲気をまとっていながらも気取ってない感じで、とても居心地の良い空間だなぁと感じます。

ランチタイムメニュー


メニューもたくさんあって迷いますね。

あとで書くんですけど、この右下に載ってるドレッシングが本当絶品なのです!今まで食べたマイドレッシングランキングの中で確実にトップ3には入ります。あと2つは何っていわれるとあんま思いだせないけど・・・スマイリーのドレッシングは間違いなし!

▼食べに来た人はレジ横で持ち帰り用を売ってるので買って帰るべし!!

本日のまかない小鉢定食の内容は壁の黒板に書いてあります。

▼奥のカウンター席からは見えづらいのでお店の人に聞きましょう。

チキン南蛮定食¥1,000ー

ごはんは大・中・小から選べます。

そしてもう1つ選べるのがキャベツの量。これも大・中・小選べます。どれを選んでも値段は変わりません!(たくさん食べたい人には素晴らしいシステム!)

なので、ごはん(中)・キャベツ(大)のチキン南蛮定食を頼んだらこんな感じ。

▼ど〜ん!

かなりのボリュームです。

キャベツ大に至っては半玉分ぐらい入ってるかも・・・。

▼スマイリードレッシングを横につけてくれるので、

▼これをちょっとずつかけていきながら食べていきます。

チキン南蛮もジューシーでとてもやわらかく、卵の香りがしっかりするタルタルソースがたっぷり!

▼横のポン酢も酸味が強すぎずうまい。お好みでつけて食べるとよいでしょう。

▼キャベツ(大)は相当な量が入ってます。食べても食べてもなかなか減らない・・・っ!
slooProImg_20151209220435.jpg

ちょっと歩くのつらいぐらいおなかいっぱいになりながらもなんとか完食。

次はキャベツ(中)にすることを心に決め、家のお土産用ドレッシングを買って退店。

そういや入り口にこんなの貼ってありました。

▼あと一皿どころじゃない、3日分ぐらいのキャベツを食べましたよ。

野菜不足の人にはぜひここのランチをオススメします。

女性客も多いですが、男性だけで行っても全然「浮く」ような雰囲気ではないので大丈夫!

ただ量が多いので、小食の方はお店の人に量がどのくらいか確認して注文すると幸せな気分になれると思います。また来よう。

持ち帰り用ドレッシング

slooProImg_20151209225440.jpg

フレッシュな材料のドレッシングなので、あまり日持ちはしないようです。

▼開栓前から要冷蔵なので夏場に買って帰る人は要注意!でも他に売ってないからオリジナルなお土産になりますね。
slooProImg_20151209225437.jpg

お店の情報

スマイリー

香川県高松市多賀町2-15-3
087-831-9686
定休日:日曜・第2月曜

丸源ラーメン高松上天神店。肉と野菜のスープがうまい!!

2016.01.24

「小麦堂」こんなところにお店あるの?高松市鬼無の山奥にある森の中のパン屋さん。

2015.11.10

▼この記事にほ〜っと思ったらシェア!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!