ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

鶏肉専門店かしわやは鮮度が段違い!骨付鳥や鶏たたきが絶品!

こんにちは、丸亀を応援するブロガーのへんもです。

本記事で紹介するのは鶏肉専門店のかしわやさん。

めちゃくちゃ新鮮な鶏肉を扱っていて、骨付鳥から鶏たたきまで何を食べてもおいしいのです。

皮パリの骨付鳥

丸亀の隠れた名店として、本当は周りに教えず心にしまっておきたいぐらいですが…

たくさんの方にこの感動的な鶏肉を味わっていただきたいので、ご紹介いたします。

鶏肉専門店「かしわや」の情報

住所香川県丸亀市山北町323-2
電話0877-22-7847
営業時間10:00~18:00
定休日水曜日
駐車場あり
 

お店の外観はふつうの一軒家のようなので、地元の人でもお店だと知らない方もちらほら。

この、知る人ぞ知る隠れた名店といった感じがたまりませんよね。

かしわやの鶏肉は鮮度も旨味もすばらしいです。

ぼくはもうスーパーの鶏肉を買えない体になってしまいました…。

そのぐらい肉自体の味に差があるんですよ。

こちらの入り口から入って、中で注文します。

かしわやの店内

店内のスペースはたたみ1枚ぶんぐらいのスペースで、カウンター越しに注文するスタイルです。

カウンターの前のホワイトボードにメニューがあります。

日曜はすぐに売り切れになるので、予約必須。

鶏肉の価格表は以下の通りです。

鶏肉の鮮度が高すぎる

この「かしわや」で取り扱っている鶏肉は、朝じめ加工されて2日以内のものが販売されています。

「食べたらわかる」としか言いようがないのですが、肉の臭みがまったくなくて圧倒的な鮮度です。

かしわやさんでは、輸送から販売まで徹底した温度管理と衛生管理がなされているそうで、安全で新鮮な鶏肉が買えますよ。

肉のカットをしてくれる

かしわやさんでは鶏肉を必要に応じて無料でカットしてくれます。

鶏肉をカットしてくれてるだけで、家事の手間がグンと減るんですよね。

家庭で調理するときに包丁の切れ味が悪いと鶏肉の皮って切りづらいですし、洗い物も増えてしまいます。

鍋用、バーベキュー用、唐揚げ用など、作る料理の予定にあわせてカットしてポリ袋に入れてくれるので、料理の手間が省けてありがたいですね。

ポリ袋からフライパンに鶏肉を直接入れられるので便利

肉の味付けもしてくれる

鶏肉を買うときに、お店の独自の調味料で下味をつけてくれます。

この下味用に使われるかしわやさんスペシャルブレンドの調味料がこれまたうまいんですよ。

数種類のスパイスをブレンドした独自の配合で、そのまま焼いてもいいし、野菜炒めにいれてもいいし、茹でてもおいしいです。

鶏肉のうまみと、調味料の味付けのバランスがすばらしいので、ローストチキンも激ウマです。

写真ではダッチオーブンで焼いたものを載せていますが、お店で味付けしてもらった鶏肉をフライパンでただ焼くだけでも絶品料理が完成します。

お店で調理もしてもらえます

メインは生の鶏肉の販売ですが、焼いたり揚げたりといった調理もしてもらえます。

調理をお願いする場合は、電話で事前予約しておくとスムーズです。

取材ということで、バックヤードの調理風景も写真に撮らせていただきました。

骨付鳥

骨付鳥は油で揚げ焼きに。

皮目にこんがりと焼き色がついて、この見た目だけでもご飯が食べれそうなぐらい!

皮パリの骨付鳥はジューシーでほんとおいしいです。

骨付鳥のおいしい焼き方の詳細はページ下部に紹介しています。

からあげ

からあげもカリッとジューシーでめっちゃおいしいんですよ。

低温の油から揚げはじめることで、中までいい感じに火が通るらしいです。

だんだん温度が上がって、ジュージューといい音に。

狐色になったら揚げ上がりです。

パン粉を混ぜた衣なので、ザックリとした特徴的な食感でめちゃうまいです。

からあげのレシピは下部に紹介しています。

焼きもの

各種、鶏肉の焼き物も人気です。

親もも
ヤゲン
せせり

火を通しすぎないように、新鮮な鶏の良さを活かした焼き加減で仕上げてくれます。

鶏たたき

たたきは冷凍販売されていますので、自宅で解凍していただきます。

若むねのたたき

若鶏の胸肉のたたきがこちら。

親もものたたき

親鶏のもも肉のたたきがこちら。

個人的にはこれがめちゃくちゃ好きです。

コリコリと固めの食感に、脂の旨味が濃縮されています。

かしわやのレシピ

先程紹介した骨付鳥の焼き方からあげの揚げ方は店頭においてあるレシピ集に記載されています。

ご自宅で作るときはこちらを参考にするといいですよ。

骨付鳥の焼き方

からあげの揚げ方

親子どんのレシピ

アヒージョのレシピ

かしわやまとめ

とにかく、おいしい鶏肉が食べたかったらこのお店に来ておけば間違いないです。

鶏の胸肉やささみもしっとりしていて、何も味をつけずただ茹でるだけでもおいしく食べられます。

ぜひ、この絶品鶏肉を試してみてくださいね。