さぬきうどん「がもう」このうどんとダシは1つの完成形だ!

香川に住んでて良かったと思うことのひとつに、超有名うどん屋さんに平日ふらっと立ち寄れるってのがあります。

ひさしぶりに行ってきました、超有名店「さぬきうどん がもう」。

スポンサーリンク

さぬきうどん  がもう

まずこんな写真がなかなか取れないですよね。

お昼時だと行列がものすごいし、休みの日になったら県外からのお客さんでさらに長蛇の列。

5分と待たずに食べられるなんて超ラッキー。この写真みて、実際の行列みたらひきます。

注文の流れ

お店に入るとすぐ左手でうどんが茹でられています。

値段

  • 小1玉 150円
  • 大2玉 250円
  • 特大3玉350円

選び方

  • 温める(水で締めたうどんをもう一度あたためる。普通のかけうどんはこれ)
  • 冷たい(茹でたうどんを水で締めた状態。ぶっかけとか、ひやかけはこれ)
  • 釜揚げ(生地から切ったうどんを茹でたものを水で締めずに食べる。もちもち感が強く塩味が強い。茹で上がりタイミングにあわないと頼めない。)

なので、小・冷たいの、とか大・釜揚げで〜とかいうように注文します。

トッピング

うどんをもらったら、右手奥に進んで天ぷらやあげをのせましょう。

  • 天ぷら1個100円
  • あげ 1枚100円
  • 温泉卵1個100円
  • 生卵  1個100円

個人的にはここのあげがお気に入り。甘口でうまいんですよね〜。

うどんのだしとの相性が抜群です。あげであげの汁をちょっとすくってのせておくとダシがより甘くなります。

会計をしましょう。

この段階でお店の人にうどんのサイズと、トッピングに何をとったか見せたら値段をおしえてくれます。

今日は大とあげ、ちくわ天で450円。安い!!

ダシを選びます。

冷たいダシは2種類。

冷たい麺に「つめたいかけだし」をかけると、「ひやかけ」

冷たい麺に「こいくちだし」をかけると他店でいう「ぶっかけひや」

あったかいうどんに「つめたいかけだし」をかけると、他店でいう「あつひや」

天ぷらの棚の後ろには「あたたかいだし」があります。ネギはここにあるので忘れないように!

あたたかい麺に「あたたかいだし」で「かけうどん」

冷たい麺に「あたたかいだし」で他店でいう「ひやあつ」

この鍋にはいっただしをお玉ですくってかけます。

ざば〜〜っ

超うまそうでしょ。

がもうは外に食べる場所があります。

お店の中は6席ぶん程度しかテーブルがないので、うどんとお箸をもって外にでます。

ベンチやこんなテーブルがあるのであいてたら使えます。

満席だったらどんぶりを持って立って食べましょう。

さて、いただきます。

なんていうんだろうな〜。

もちもちさといい、適度ななめらかさといい、少ししなやかにのびる感じといい、どれもちょうどいいんです。

新しいお店や個性的なお店がたくさんある中、王道中の王道としてうまい、みたいな。

味に派手さはないんです。
だから初めて来た人は、「うまいけどこういうもんなんかな〜」って感じる方もおられるかもしれません。

でも、いろんなお店をまわって、いろんな味を知って、それからもう一度くると、「やっぱここはすごいわ。」って再確認できるような、そんなお店です。

いろんな経験やいろんな思索を重ねた上で導き出された、最終的なシンプルな答え、みたいな。

いろんな音楽を聴いても最終的にやっぱビートルズすげえわ。みたいな。

まあなんというか、言葉はいらない。うまい。

うどんの玉自体は少し小ぶりなので、大にしてもモノ足りないかもしれません。

普段よそのお店で2玉食べてる人は、ここでは特大(3玉)にしたほうがいいかな〜という感じ。

小が150円と安くて量も少なめ、うどん屋さんをはしごする時にはぜひともいれたい1軒ですね。

お土産も買えますよ。

うどんの店舗から歩いて30mぐらいのところに売店があります。

おみやげはこちらで買いましょう。

うどんとつゆのセットや

お得なファミリーセットなるものも。

がもう特製しょうゆ

これらの商品はがもうの通販サイトでも買うことができます。

寒かったので買いませんでしたが、アイスと「しおのえふじかわ牧場のソフトクリーム」も食べることができます。

まとめ

久しぶりに「がもう」のうどんを食べましたが、やっぱりここは人気衰えないやろな、という感じ。

道に大きな看板もなく、店舗も住宅街の中にあり場所がちょっとわかりにくいにも関わらず、超人気店になっております。

商品が良かったらどんな場所でもお客さんは来る、ということのお手本のようなお店ですね。

香川に来たら一度は訪れたい「さぬきうどん がもう」

お店の情報

国道11号線沿いに「こだわり麺屋」といううどん屋さんがあるので、その横を通り抜けてはいっていく感じです。
(麺屋もおいしいよ。)

さぬきうどん がもう

営業時間
(平日)8:30〜14:00ごろ
(土曜・祝日)8:30〜13:00ごろ
定休日は日曜・第3第4月曜
うどん玉がなくなり次第終了です。

駐車場もありますが、混雑時にはいっぱいになります。住宅街の中なので路上駐車はしないようにしてください!

住所:香川県坂出市加茂町420-1
ナビ入力用電話番号:0877-48-2101(お土産の売店電話番号)

朝うどんが食べられる!讃岐・手打ちうどん「まごころ」!(丸亀)

2016.01.19

手打ちうどんかじまや 釜揚げうどんの名店

2015.10.20

▼この記事にほ〜っと思ったらシェア!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!