お坊さんが教える正座で足がしびれてても何とか立つ方法。

ずっと座ってたら足がしびれてしまう正座。

でもその状態でも何とか立てらないといけない場面が人生には時々あります。

そんなとき覚えておいたら役に立つかもしれない技。

スポンサーリンク

お坊さんと正座

お坊さんに対してよくある質問が

「足はしびれないんですか?」

というもの。

回答としては

「しびれます。」

ですね。

体格や体重によって個人差がありますし、座布団の厚みや固さとの相性もあります。

どんな状態でも比較的ぼくはしびれにくい方だとは思いますが、それでもお寺の法要などで長時間畳の上に直に正座してたらしびれます。

しびれるというか、関節が正座の形に固まって動かないという感じですね。

そんな状態でも、お寺の法要の中では自分が立ち上がる順番が来たらスッと立てらないといけません。

お坊さんとしてそういう経験をしているうちに、足の感覚が麻痺している状態でもなんとか立ち上がるテクニックを身につけたので今日はそれをご紹介します。

が、その前に。

正座で足がしびれてたら第一に考えるべき事

それはなんといっても絶対に無理はしない!!

このことは何より第一に守ってほしいことです。

しびれている時は感覚が麻痺しているので、自分の思いもよらない角度に足が曲がっていることがあります。

周りの人とタイミングを合わせないといけないとか、名前を呼ばれて前にでないといけないとか、周囲の人の無言のプレッシャーに負けて無理に立ちあがると大変危険です。

そんなことで転んでケガをしたらバカらしいですよ。

しびれがとれるまでは動かないのが基本です。

それでも立ち上がる必要がある時になんとかして立つ方法。

1.まず、今からしびれに打ち勝つ覚悟を決めます。

2.手を使って片足を確実に地面につけます。

3.目で足の裏がちゃんと地面に着いていることを確認します。

4.しびれている時は筋肉はあてになりません。すねの骨を杖代わりの支えにして立ちます。

5.両手で膝を押さえ、その骨の力を支えにして立ちます。

6.手を離して立ちます。

このあとどうしても歩かないといけないときは、なるべく地面から高く足を上げずにすり足気味で歩き、できることなら1歩ずつ目視でまっすぐ足が地面に着いていることを確認しながら歩いてください。

絶対にやってはいけないこと

立ったつもりが一番危険です。

絶対に目で足の状態を確認してください。足の感覚だけで勢いで立ちあがるのは絶対にやめましょう!

足首を多少ひねるだけならまだしも、ひどい場合には骨折します。

足首をケガするだけでなく、転倒したときに頭を打ったり誰かを巻き沿いにしたりすることもあるので、何度も言いますが絶対に無理はしないでください!

恩徳讃で「骨をくだきても謝すべし」とありますが、正座でしびれて骨をくだいてたら話しになりません。

絶対に無理はしないように!!

腰痛改善!!オフィスでもできるおしりストレッチ!!

2016.03.11

激ヤバ足裏セルフマッサージ!!むくみと疲労とケガの回復に効果絶大!!

2016.01.14

▼この記事にほ〜っと思ったらシェア!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!