高松でランチ・がっつり定食が食べたい人は本気豚食(ホンキートンク)へ!!

2015年の秋に開催されたnaimonoで共演させて頂いたくものすカルテット片岡正次郎さんと制作の合間にお話してたとき、県庁前にある「本気豚食(ホンキートンク)のとんかつは良かったよ!」と教えて頂きました。

なんせ片岡さんのプロフィールには、

  • 好きな食べ物 美味しいとんかつ(ヒレ)
  • 嫌いな食べ物 不味いとんかつ

って書いてあるぐらい無類のとんかつ好き。

その時も実際に「1番好きな食べ物はとんかつだね!」と本人がおっしゃってました。

そんな方が勧めるお店なんだから、行かないわけにはいきますまい。

スポンサーリンク

甘平

本気豚食(ホンキートンク)のランチ

壁掛け

お店に入ってビックリしたのがランチメニューの安さ!

普通とんかつ専門店で定食を食べると1人1200〜1600円ぐらいしますよね。

本気豚食(ホンキートンク)のランチは

  • 特選ロースカツ定食790円
  • 特選ヒレカツ定食890円
  • 梅しそ巻カツ定食900円
  • 洋風太巻カツ定食900円
  • ミックスカツA定食920円
  • ミックスカツB定食920円

全部1000円切ってる!!

ぜいたく盛というカツが多い物はもうちょっとしますが、それでも1120円とか1250円とか。

量がちょっと少なめなレディースメニューはちょっと安めで790円〜890円ぐらい。

▼全体的にとんかつのお店としては安い!
ランチメニュー

▼おろしカツやカツ丼、カツ鍋、カツカレーなどもあります。
ランチメニュー裏

この値段なのに定食のご飯とキャベツ、カレー・丼のキャベツはおかわり自由!!

▼お昼をがっつり食べたい時にはうってつけのお店ですね!
ご飯とキャベツ食べ放題

本気豚食(ホンキートンク)は食べ方いろいろ!

本気豚食の味の仲間たち

▼ソースやドレッシングの説明書き
ドレッシング説明

とんかつ用ソース2種類

和風ソースは少しポン酢的な風味のあるしょうゆベースのたれ。酸っぱくはないです。

洋風ソースはいわゆるとんかつソースなのですが、甘みとコクがあってうまし。

▼この容器から小さなひしゃくですくってとります。
タレ和風と洋風

ドレッシング3種とオリーブ塩

ドレッシングは右からホワイト・和風・カレー。

▼キャベツのおかわり自由なので野菜ももりもり食べられます。
ドレッシングとオリーブ塩

左端のオリーブ塩は塩に小豆島のオリーブとハーブをブレンドしたハーブソルト。

とんかつにももちろんいいんですが、香りが良く家庭でもパスタやお肉を焼いたりにもオススメの調味料です。

本気豚食(ホンキートンク)のヒレカツ定食

他店に比べてあきらかに値段が安いからどんな感じかと思っていましたが、いい意味で予想を裏切られました。

▼きました!メニューの写真で見る印象より大ぶりのヒレカツです。
ヒレカツ定食

パン粉も大ぶりで、ザクザクの食感!もちろん揚げたてをだしてくれます!!

▼下に金網も敷いてあって、油でフニャッとなるのを防いでくれます。
ヒレカツ

そしてソースのお皿が分割しているのもポイント高し!!

▼これでオリーブ塩・和風ソース・洋風ソースをどの味も楽しめるわけですね!!
タレを入れる皿

▼がーん。写真撮りながら入れてたらせっかく分けられるのに越境してしまった!!
タレ入れてるところ

肉質もふわっと柔らかくジューシーで、火の通り具合が絶妙でした。

豚肉の甘みがしっかり感じられ、しかもソースや塩をかえることでいろんな味が楽しめます。

ほんとに890円でいいの?ってレベル。

普通のヒレカツ定食は4切、レディースヒレカツ定食は3切のようです。

量もしっかりあるし、これでごはんもキャベツも食べ放題ってすごいコストパフォーマンスですね!

ロースカツ定食も柔らかい!

お店によってはロースカツは固いイメージのところもありますが、ここのロースカツはとても柔らかくておいしかったです。

▼肉の厚みがしっかりしている上、ジューシーさも十分あります。
ロースカツ

▼ちゃんと火は通ってるけど、うっすらピンク色の残るちょうどいい揚げ加減。
slooProImg_20160427091503.jpg

本気豚食(ホンキートンク)は豚汁も具だくさんでポイント高し!

▼ゴボウや大根など野菜がたっぷり入っています。
豚汁

まとめ

とんかつももちろん専門店の味でおいしいですし、ソースもいいし、網が下にちゃんと敷かれていたり脇役のお味噌汁までしっかり作られてて、細部まで努力されてるお店だなと思いました。

ご飯もキャベツもおかわり自由ですが、最初から盛りつけられてる量でもかなりたっぷり入ってますので小食のかたはご飯少なめとかでオーダーして、足りなければおかわりするぐらいがいいかもしれませんね。

個人的にはあまり県庁方面に用事がないので食べに行きづらいのが辛いところ。
香川県庁に用事のある方は道を挟んですぐ真向かいなので、お昼はここで食べるなんてのもいいですね!

むっちゃ腹減った、おなかいっぱいランチ食べた〜い!って時にはオススメのお店です。
圧倒的コストパフォーマンス。

夜は1100〜1400円ぐらいの値段設定なので、ランチに行くのがお得のようですね。

[関連]高松でがっつり食べたい時は食堂スマイリーもオススメ!!

お店の情報

本気豚食(ホンキートンク)

住所:香川県高松市天神前6番34号(村瀬ビル新館1F)
電話:087-837-2201
HP:http://honki-tonk.com/

外観

本気豚食(ホンキートンク)は弁当もあります。高松市内は配達も!

このとんかつをお弁当で楽しむことができるんですね。

しかも高松のエリア限定ですが1個からでも配達してくれるという・・・。

すごいサービス。

配達エリアは公式ホームページで確認してくださいね。

弁当メニュー

▼この記事にほ〜っと思ったらシェア!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!