ブランジェリーワダ(wada)・芦屋川沿いの小さなパン屋さん。

仕事で出張のときに、芦屋川沿いに歩いていてたまたま見つけたパン屋さん。

全然前情報も何もなかったんですけど、店構えの雰囲気からここは絶対うまいやつや!とピンときたのでお土産を買いに立ち寄ってみたら大正解。

阪急・芦屋川駅から南へ歩いて4~5分

しかしまあ芦屋はやっぱりすごいとこですね。

走ってる車がベンツ・ベンツ・ベンツ・BMW・Audi・・・・と高級車の割合高すぎ。

軽トラを1台も見ない・・・。

景観もきれいだし、改めて地域の文化の違いを感じます。

▼芦屋川ものどかで良い感じですね。
芦屋川

そんな芦屋川にそって南に歩いているとこんな外観の建物が。

▼アーベイン芦屋川という建物の1階にお店がありました。
外観

ピンとくるってなんなんでしょうね。

お店の佇まいとか、立地とか、看板のセンスとか、そういうものからここはたぶんおいしいと思ったんですよね〜。

▼ブランジェリーワダの看板。
入り口

ブランジェリーワダの店内

お店自体はあまり大きくなく、前のショーケースからパンを選んでお店の人にとってもらうという対面販売方式。

▼ケーキ屋さんみたいなかんじですね。
ショーケース

高級車が走りまくってる芦屋だから、パンの値段も相場が違うのかと思ったらこのワダさんはすごく良心的な値段設定。

▼パンオレザン¥175とかパンオショコラ¥165円とか。
パンオレザン

▼他のパンも75〜300円程度で良心的、ていうかめちゃ安い。ここ芦屋ですよ!

▼食パンからバゲットまでこじんまりとしたお店ながらソフト系からハード系までバランス良くおいてある感じでした。
食パン

▼ジャムやピーナッツバターなども気になったけど、荷物が重たくなるので今回は見送り。
ジャム

買って帰ったパン

クリームチーズとフルーツのライ麦パン

▼ドライフルーツ系のハードパンが好みなのもあるけど、レーズンとオレンジも香りが良くて、そこにクリームチーズが時々でてきてめちゃうまい!松山のヒマリにも似たようなパンがありましたが、ここのもおいしい!

いよかんのブリオッシュ

こちらはうってかわってふわっふわのパン。

▼いよかんの香りと甘みにフレッシュ感があってこちらもうまし。

まとめ

芦屋にあるお店だからすごく高いのかと思ったら、値段も手頃でおいしいし、近くにあったらぜひとも通いたいお店でした。

お店の方の対応もすごく優しい感じで、少しお話させてもらっても非常に感じが良かったです。

ただ、残念なことにこんないいお店を見つけたのに、芦屋に行く用事があまりないということ(泣

お近くの方はぜひどうぞ〜。

お店の情報

入り口

ブランジェリーワダ(boulangerie wada)

住所:芦屋市松ノ内町4-5 アーベイン芦屋川1F
電話:0797-31-6300
定休日:月曜・木曜
営業時間:7:00~17:00

神戸のお店だと三宮のブランジェリーコムシノワもオススメですね!

ブランジェリーコム・シノワ。三宮でランチもできるおすすめパン屋さん。

2016.04.03

▼この記事にほ〜っと思ったらシェア!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!