ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

[朝うどん可]こだわり麺や田村店。地元の人にも大人気の活気あふれるお店。

こんにちは、香川在住うどんブロガーのへんも(@henmority)です。

うどんチェーンのお店がどんどん増えている中、地元の人も納得のクオリティのうどんを提供してくれるのがこだわり麺やです。

毎日お昼時にはいっぱいで、地元の人に愛されている讃岐うどんのチェーン店です。

チェーン店といったらどこでも同じ品質の料理が食べられるのがウリですが、こここだわり麺やはその品質自体がとても高いんです!

朝6時30分からあいており、朝うどんもできますよ!

こだわり麺や田村店の情報

本記事で紹介する田村店がこだわり麺やの1号店で、平成26年7月に店舗改装しリニューアルオープンしました。

こだわり麺や田村店
住所 〒763-0071 丸亀市田村町613-1
電話 0877-25-3775
営業時間 6:30~15:00
定休日 毎月第3水曜日
関連リンク 公式HP食べログ
駐車場 30台
その他 paypay使えます
Paypayをダウンロードしてうどん代ゲット!!

こだわり麺や田村店はPaypayでの支払いに対応しています。

まだ使ったことがないなら、食べに行く前にダウンロードして銀行口座を登録しておけば1,000円もらえますよ。

支払いもスムーズになりますし、キャッシュバックもあるのでダウンロードしておくとお得ですよ。

こだわり麺や田村店のメニュー

麺やは小1玉・中2玉・大3玉システム。

玉の大きさは標準的です。

slooProImg_20160621234214.jpg
麺や田村店のメニュー
  • かけうどん小210円 中300円 大390円
  • ぶっかけうどん小290円 中380円 大470円
  • 醤油うどん小290円 中380円 大470円
  • 釜揚げor湯だめうどん小290円 中380円 大470円
  • ざるうどん小290円 中380円 大470円
  • 釜玉うどん小290円 中380円 大470円
  • ひやしうどん小290円 中380円 大470円

書いてて初めて気づきましたけど「かけうどん」以外はどれ選んでも同じ値段なんですね!

何回もお店に行ってるのに・・・。

冬になると鶏肉とごろごろ根菜類を煮込んだ汁のかかった「しっぽくうどん」というのもでます。

こだわり麺やの注文方法

1トレイをとって列に並ぶ。

▼店内入り口から左の壁に沿って進む方式です。

2.まずはおでんエリア。

香川県独自の文化でうどん屋にはおでんがあるところが多いです。

▼こどもの頃からそういうものと思っていたので、気にもとめていませんでしたが県外から来る方にとったら不思議なんだそう。

▼香川のおでんは味噌をつけて食べるのがスタンダード。
お店によって味噌の味も違いがあっておもしろいですよ。

3.うどんを注文し、待ってる間に天ぷら類をとります。

げそ天やアジフライなど天ぷら類はここで。

うちでよく食べるのがこの「とり天」。回転率が高く、揚げたてがどんどんでてきます。

▼「かけうどん」でも「ぶっかけ」でも良く合いますね!

4.おにぎり・いなりエリア

▼ごはんものが好きな方はこちら。

5.トッピングエリア

▼うどんの受け取るまでに、必要な方は先にわかめや卵をとっておきます。

きつねアゲは最後にうどんを受け取る場所の横にあります。

▼左のアゲは冷たいうどん用、右の鍋のアゲはあたためられており、頼んだメニューで選べるようになっていますね。

6.うどんを受け取り会計をします。

▼「ひやかけ・中」300円を注文。冷たい「かけうどん」のことで、シンプルなだしと麺のみ。

この段階で会計をすませます。

会計後に次のネギのコーナーへ。

7.ネギ・大根おろし・しょうが・レモンコーナー

麺やはネギや大根をたっぷりとれるのが嬉しいですね。

▼ネギもしゃきしゃきで新鮮です!

8.食べましょう!

▼先ほどのシンプルな「ひやかけ」に大根おろしとネギをトッピング。

麺やはかけもぶっかけもどちらもクオリティが高くて非常においしいです。

▼夏にキリッとした「ひやかけ」は最高ですね!

▼大根おろしとからめてなんか・・・すばらしい。

▼ざるうどんもつやつやで新鮮!

ぶっかけも相当うまいですよね。

▼かつおぶしはお店の方がいれてもいいか聞いてくれるので、苦手な人は入れないという選択もできます。ネギ・大根おろし・レモン・しょうが全部のせ。

麺や田村店まとめ

地元の人にも大人気のこのお店。

店員さんもハキハキしていて非常に活気があって、気持ちが良いです。

チェーン店といってもどのメニューも本当にクオリティの高いうどんで、どれを食べても間違いがありません。

お昼時はかなり混雑しますが、綿谷ほどではないものの回転スピードは早いです。

また、こだわり麺やが他の店と違うところは、「希少糖」をつかった麺とダシを開発したところ。

この希少糖は香川県発で開発された天然の糖で、血糖値の上昇を抑え、糖尿病予防に一定の効果があるとされています。

こだわり麺やは麺やダシにもこの希少糖を積極的に使って、糖尿病患者・予備軍の多い香川県の健康維持にも気を配っているところも好感がもてますね。

▼外観写真がイマイチ!ん〜食べに行った日が曇りだったからなぁ・・・晴れた日にもう一度撮りに来よう。
slooProImg_20160625212138.jpg

丸亀で朝からあいてるうどん屋さんをお探しの方はこちらもごらんください!

近くには手打ちうどんあかみちというお店があって、こちらもめちゃくちゃおいしいうどんが食べられます。