ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

[高松]自家焙煎珈琲豆BLUE SPOON COFFEE ROASTERS

高松へ仕事に行った時に、帰りにたまたま見つけたコーヒー豆のお店。

前情報は何も持っていなかったんですけど、外観からして「これはたぶんナイスなお店だっ!!」とぴーんときたので潜入調査。

BLUE SPOON COFFEE ROASTERS

外観は工場だった建物を改造したような感じで、店舗前に駐車場があります。

▼10台くらいは駐めることができ、木組みの大きな屋根がついていて日射しを遮ってくれます。
外観

▼入り口のこのイラストの感じにセンスの良さがにじみ出てますね。
イラスト

BLUE SPOON COFFEE ROASTERS店内

中に入ると、工場の建物の広さと雰囲気を生かしたレイアウト。

▼「工場的な無骨さ」と「木のあたたかみ」がマッチしたインダストリアルテイストのインテリアって個人的にすごく好きなんです。
店内

▼カウンターの奥にはコーヒー豆の樽とでっかい焙煎機があり、焙煎しているコーヒーの香ばしい良い香りが充満しています。
焙煎機

BLUE SPOON COFFEE ROASTERSのコーヒー豆

店内に入ってすぐ、黒板に珈琲豆のメニューがならんでいます。

品揃えが豊富でなのでこれを全部試していくのは時間がかかりそうです。

▼黒板に書いてある値段は全て100gの値段。
メニュー

通常メニューに載っているコーヒー豆

  • ハワイブラックキング(深煎り) 720円
  • ハワイレッドクィーン 720円
  • ハワイミディアムゴールド 480円
  • ハワイフレンチゴールド(深煎り) 480円
  • ハワイイタリアンゴールド(深煎り) 480円
  • ハワイコナ 1200円
  • シアトルロースト 420円
  • ハウスブレンド 300円
  • スペシャルブレンド 120円
  • マンデリングレードNo.1 340円
  • ハバナロースト 400円
  • ブルーマウンテン 1700円
  • コロンビアブルボン 420円
  • コロンビアスプレモ 330円
  • サントスブルボン(深煎り) 390円
  • サントスNo.2 280円
  • グァテマラSHB 300円
  • モカイルガチェフェ 520円
  • フレンチマタリ(深煎り) 390円
  • イタリアンモカ(深煎り) 390円
  • モカレケンプティ 270円
  • タンザニアAA 490円
  • Wローストブレンド(中深煎り) 590円
  • ブラックマウンテン(深煎り) 390円
  • ブルマンスペシャルブレンド 410円
  • フレンチミックス(中深煎り) 330円
  • 和みブレンド(中深煎り) 410円
  • スーパーイタリアンロースト(深煎り) 430円
  • 業務用アイスコーヒー(深煎り )620円/500g

めちゃくちゃ種類が多いですね。

ブルーマウンテンやハワイコナなど高級豆はおいといて、全体的にすごく値段がお手頃です。

お店への卸業務もして大量に豆を扱っているので小売単価が安いのでしょうか。

この日は他にもスペシャルコーヒーとして

  • ブラジルアロマショコラ
  • ケニアAAブラックベリー
  • ウガンダナチュラル

などがありました。

▼こんな風にどの銘柄が焙煎したてなのかわかるようにしてくれてるのは非常に親切ですね。
焙煎したて

コーヒー豆は生の状態で保存した方が長く保存でき、焙煎したあとはだんだん香りや味が落ちていきます。

豆の状態なら焙煎後1ヶ月程度はおいしく飲めますが、粉にしたらそれこそあっという間に劣化します。

おいしくコーヒーを飲むには、焙煎したての新鮮な豆を買うということと、ナイスカットミルなどいいミルを持っておいて挽き立てのコーヒー豆を使うということが重要になるので、こういう表示は嬉しいですね。

BlUE SPOON COFFEE ROASTERSのエコ缶

▼BlUE SPOON COFFEE ROASTERSではエコ缶なるものが売られていました。エコ缶使い方

焙煎したてのコーヒー豆からはでるガスがでるのですが(袋に入れて密閉してたらパンパンになります。)そのガスは放出しながら防湿はするというコーヒー豆を保存する缶らしいです。

▼豆を買って帰るときにこのエコ缶を持っていくと10%豆を増量してくれるそうです。
エコ缶

BLUE SPOON COFFEE ROASTERSはテイクアウトもあります。

テイクアウトメニュー

ホットとアイスどちらも1杯200円。

▼テーブルとソファがあるので店内で休憩することもできます。
テイクアウトコーヒー

このアイスコーヒーが旨かった!

これ200円はかなりお得感を感じます。

BLUE SPOON COFFEE ROASTERSはいろいろ売ってる。

▼コーヒー関連グッズはもちろん。
コーヒー用品

▼希少糖を使った管理栄養士さんの作ったジャムやジャム

▼こまごま雑貨なども。ポーチとかいろいろ。
雑貨

▼コーヒー豆のラベルをオリジナルデザインにして引き出物やお返しに使うなんてこともできるようです。
オーダーグッズ

BLUE SPOON COFFEE ROASTERSまとめ

レインボー通りからちょっと東に入ったところにあり、アクセスも良好な立地です。

もともと値段が手頃なのもうれしいのですが、さらに期限なしのポイントカードもあって、500円で1つのスタンプが20個たまると(10000円分購入)500円の商品券になるのでさらにお得に買い物ができます。

▼めぐりんWAONのめぐりんマイルもたまるので、たくさんコーヒーを飲む方にはお得なお店ですね。
めぐりんワオン

お店の情報

BLUE SPOON COFFEE ROASTERS(ブルースプーンコーヒーロースターズ)

ロゴ

住所:香川県高松市木太町5077-3(中央小学校東隣)
電話:087-814-5104
定休日:無休
営業時間:10:00~19:00(日曜は10:30開店)
駐車場:あり
HP:http://www.bluespoon.jp/

他にも高松でコーヒー豆をお探しの方はプシプシーナ珈琲マタタビ珈琲豆店もオススメですよ!