ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

iPhoneでLINEやiMessageを送るとき、ちょっと気の利いたメッセージの送り方

みなさん連絡手段としてLINEやiMessageなどをメールがわりに使いますよね。

iPhoneでこういったアプリを使うとき、知っておくとちょっと気の利いたメッセージの送り方があるのでご紹介しようと思います。

iPhoneでLINEやiMessageを使う時に知っておきたいコツ

みなさん連絡手段としてLINEやiMessageを使うことがあると思います。

普通にメッセージを送っても何も問題はないのですが、LINEやiMessageの特性を知って使いこなすと、メッセージを受け取った人にちょっと優しい使い方になります。

例えば待ち合わせの場所の住所や連絡先を送るとき。

▼ランチが素敵なjeje cafeで待ち合わせしようとして、住所と電話番号を送ってみることにしましょう。

この写真のように

  • お店の名前
  • 住所
  • 電話番号

をひとつの文章の中に入れ込んで送ってしまいがちですが、これはちょっと相手にとって不親切な状態なのです。

iPhoneではメッセージの「部分選択」ができない。

というのも、こんな送り方をすると住所や電話番号をコピーして場所を調べようとするときにiPhoneは非常に不便なのです

行き先を調べようとして、住所をコピーしようとすると・・・・

▼このようにコメント全部をコピーしてしまって、「住所だけ」とか「電話番号だけ」を選択してコピーすることができません。

一旦全てのメッセージを選択して、メモなどのテキストを書き込めるアプリにコピーし、いらない文章を削ってから検索ということになり、非常に手間がかかってしまいます。

「住所だけコピーしたいのに!あ〜上まで選んでしもた!いかん、今度は短い!ムキーっ!」

ってなことにもなりかねません。

住所や電話番号を送るときにはこうやって送るべし。

▼このように店の名前、住所、電話番号をひとつずつのメッセージに分けて送りましょう。

▼すると、受け取った人が場所を調べようとする時に目的の情報だけコピーしやすくなります。

▼このままsafariやgoogle mapに貼り付けて検索することができます。

これだと相手にとって親切ですね。

LINEやiMessageの気の利いたメッセージの送り方まとめ

このテクニックは知らなくても何も困らないのですが、相手が検索するかもしれない情報や、コピーして使うかもしれない文章は、メッセージを区切って送る相手がデータを使いやすくなるという小技でした。

iPhoneの写真の容量を整理する方法や、iPhoneで難しい漢字を手書き入力する方法など、iPhoneに関する役立つテクニックをいろいろまとめてあるのでiPhoneのテクニックカテゴリーも良かったら見てみてくださいね。