京都駅近くでミシュラン1つ星ラーメン!?ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 京都ヨドバシ店。

出張にでると外食が増えてしまいますよね。

できるだけ野菜が食べられる定食屋さんなどを探すのですが、なかなか希望にそったお店は見つかりません。

しかも秋冬にかけて京都は寒い!

京都駅近くで、なにか「野菜が食べられる」+「温かいもの」という条件で探していたところ、どうやらヨドバシカメラの6階のレストランのフロアに野菜のたくさん食べられるラーメンがあるらしいことが判明。

これだ!っと思って仕事の集合時間の前にちょっと食べに寄ってみることにしました。

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺京都ヨドバシ店

目指すはヨドバシカメラ6階。

「スピルリナの野菜系らぁ麺」というベジタリアン向けのラーメンがあるらしいということでやってきました。

▼ちゃぶ屋とんこつらぁ麺ーCHABUTONー
henmomacbook2010-17

▼そしてメニューを見ると・・・
henmomacbook2010-15

▼おいっ!終わっとるやんけ!
henmomacbook2010

無、無念じゃ・・・。

人生思った通りには行きません。

仕方ないので通常メニューに変更

しかし、どうやらお店の説明をみてるとここのお店はラーメン業界初の快挙としてミシュランで「1つ星」を連続で獲得してるとのこと。

▼しかもお店の前においてあるクーポンを使って、味つき玉子などのトッピングか、ライス無料のサービス中ということで食券を買って入店。先払いです。
slooProImg_20161110185156.jpg

▼ラーメン業界では初めてのミシュラン一つ星だそう。
henmomacbook2010-6

正確に書くと、この森住 康二さんが香港でオープンした「香港MIST」というお店がミシュランガイド香港・マカオ2011、2012」で連続で星を獲得したそう。

期待高まる。

ちゃぶとんらぁ麺 750円

クーポンを使って、基本のらぁ麺に玉子をトッピング。

▼大きなチャーシューが1枚入っています。

henmomacbook2010-7

とんこつスープの旨みはしっかり出ていながら、脂っこくはなくて比較的あっさりめのとんこつスープ。

ごまとねぎとも相性がよく非常にうまい!

うむ、好きな味だっ!

▼麺は細麺ですね。かためのゆで加減ですけど、粉っぽい感じではなくかみ切る時にムチッとする独特の食感です。
henmomacbook2010-11

チャーシューはホロホロに柔らかいので、箸で持ち上げると崩れてしまい写真が撮れず。

▼白ごまもこしょうもその場でガリガリ。やはり挽きたてをいれると香りがいいですね!henmomacbook2010-3

オプションとしてフライドエシャロットなんて珍しいものも。

▼あげタマネギではなく、フライド・エシャロットというところがちょっとオシャレですよね。
henmomacbook2010-5

タマネギよりもあっさりした風味でクセが少ないライトな風味です。

ちゃぶ屋は細麺に限り替え玉無料。

これは今(2016年11月現在)だけかな?

パンフレットには替え玉30円と書いてあるので期間限定のキャンペーンかもしれません。

注文時に使ったラーメンの食券を替え玉無料券として返してくれますので、替玉が必要な方はとっておきましょう。

▼通常のメニュー750円で替え玉無料だとかなりお得感ありますね。
henmomacbook2010-14

▼お酢や替玉タレを使うとまた味が変わって2度楽しめます。
henmomacbook2010-13

替玉タレは塩味の濃い醤油ベースのタレ。

スープに混ぜるとしょうゆとんこつになりました。

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺まとめ

レストラン街みたいなところに入ってるお店って、昔はあまりおいしいお店がない印象でしたが最近は違いますね。

henmomacbook2010-16

京都駅からも近く、下はヨドバシカメラなので出張や観光で京都へきた人も立ち寄りやすい立地です。

野菜の食べられる食事という目的は果たせませんでしたが、スープもおいしかったし、ここはもう一度来て他のメニューも食べてみたいと思いました。

食べたら追記したいと思います。

お店の情報

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 京都ヨドバシ店

住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町590-2 京都ヨドバシ 6F(Google mapで開く)
電話:075-354-8166
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
完全禁煙です。

京都観光ならGEAR(ギア)というオススメスポットもぜひどうぞ!

▼この記事にほ〜っと思ったらシェア!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!