ヨッセンスクール西日本オフ会!初めてなのに、初めてじゃない感じ!

oinai karasumaの会議室を利用して行われたヨッセンスクール西日本オフ会。

インターネット上のコミュニティからリアルなつながりへ!

ヨッセンスクール西日本オフ会

オシャレコワーキングスペースの会議室を使わせてもらって開催されたのがヨッセンスクールの西日本在住ブロガーの勉強オフ会。

参加者

ヨッセンスクール校長のヨスさんにはビデオ会議が手軽にできるappear inを使って参加してもらいました。

※スペシャルサンクス、http://motivate-web.com/の稲葉さん。

▼oinai karasumaの会議室を借りての勉強会はこんな感じに。henmoblog-1132%e7%b7%a8%e9%9b%86

香川と京都で一緒に画面を見ながら、特に不都合なく話し合いができるんだからすごいもんです。

全員と初対面だったのですが、みんなお互いのブログを読んでいるし、インターネットのサロン内でやり取りしているのでまったく初対面な感じがしない!

しかも、みなさんが書いたブログを読んでいると、やっぱり文体や言い回しの中にその人の人柄とか雰囲気って不思議とにじみでてるんですよね。

直接会った時も前から知ってるような不思議な感覚でした。

勉強会ではそれぞれが自分のブログ運営に関する悩みとか、これからどうしていきたいかなどを持ち時間制で発表し、お互いにアドバイスをするという感じで意見交換しました。

上達のためにはテクニックを盗める場所に身を置く方がいい。

オンラインのブログスクールって何がそんなにいいのか、入ったことのない方にはまったくピンとこないと思うのでちょっと紹介をしたいと思います。

ブログをどういう目的で運営するのか?ということにもよるのですが、本当に上達しブログを武器として利用したいと思うならやはり入った方がいいです。

なぜなら時間をかけずにテクニックが盗めるから。

すでに結果をだしている人たちのブログを読むと書いていることの内容がいいということももちろんありますが、目に見えてるものの背景にある構造だとか、導線だとか、デザインだとか、全体の設計だとか、長年研究しないとわからないテクニックやノウハウが詰まっています。

ただ文章を書いてるだけに見えて、実はブログには「文章を書くだけ」にするまでの裏の仕事がたくさんあるわけですね。

ほら、あれですよ、ライブでステージに立ってる歌手も「歌ってるだけ」でしょ?

でもその背景にステージを組む人がいて、照明さんがいて、プロデューサーがいて、音響のセッティングする人がいて、チケット管理やスケジュール管理する人がいて・・・・と歌手が「歌うだけ」にするまでに数多くの専門知識の集積が背景にあって素晴らしいステージが成り立つのです。

ですので、1人ではじめるのは例えるならストリートで歌い始めるような感じです。

本人に相当な実力とセンスがあれば、ストリートではじめてもドーン!!と売れることもあるかもしれませんが、売れない人の方が圧倒的に多いという事実があります。

それよりはある程度設備やスタッフが整った状態にして、スタートする方が成功確率が高いという感じですかね。

オンラインサロンではその「まともに見れるレベルにするための専門知識」をわかりやすく学べる感じです。

なので有料なのも当然ですよね。

個人的な悩みや質問にも答えてもらえるので上達スピードが一気に高まります。

ということで、ブログを始めたい方はこの記事から。

ブログのはじめ方解説!!お坊さんやパフォーマーはブログを書くべき!!

2016.07.28

そしてさらに勉強したい方にはヨッセンスクールをおすすめしておきます。

ヨッセンスクール内の交流でできた素晴らしい記事

スクール内では知識を学ぶだけではなく、参加者同士の交流会もさかんに行われています。

そんな参加者同士の交流からうまれた素晴らしい記事を読んで頂きたいのです。

発起人は「筋ジスですが何か?」の白井祥剛(ショウゴ)さん。

ショウゴさんはベッカー型の筋ジストロフィーという難病を抱えながらも、自身の体験を通して情報の発信をしています。

このヨッセンスクール内で協力メンバーを呼びかけ、Google mapを見ながら実際に大阪城を車いすを押して歩いたときに、「徒歩」で表示される時間と実際の時間にどれほどの差がでるのかという実証実験。

  1. 車いすの介助経験なし
  2. 徒歩(病気により歩行がキツい)
  3. 車いすの介助経験あり
  4. 車いす

という4名がそれぞれの視点で、気づき、感じたことが詳細にまとめられています。

そして、今まで自分の想像力の範囲が狭いものであったか知らされることになりました。

本当にすべての記事を読んでほしいです。

1.【ごりらのせなか】車椅子で大阪城公園を1周するのは超大変! 思いもよらないことがとんでもないハードルに!

http://www.goriluckey.com/archives/20161127_wheelchair.html

2.【筋ジスですがなにか?】【検証】Googleマップで表示される目的地までの到着時間は、車椅子の場合、どのくらい誤差があるのか検証してみた

https://gorian91.com/2016/11/29/incurable-disease/7528/

3.【底辺×高さ×自分】【驚愕】「大阪城公園・車椅子・GoogleMap」を使った検証のお手伝いをして分かった事実!!

http://meitaku-floor.com/oosakajou-kurumasukikaku/

そしてサロンメンバーではないんですが、この企画で重要な役割を果たしているぐれいすさん。

この方のブログもぜひ目を通して頂きたい。

4.【肢端紅痛症を広め隊】大阪城公園を車椅子で移動するとどれくらいかかるか、という検証に参加させて頂き改めて感じた事

https://megrace.com/645

ヨッセンスクール西日本オフ会まとめ

出会うはずのなかった人同士が、共通の目標をもち学び合えるのは非常に有意義なことですね。

そして学びの内容はブログだけに限りません。

今まで自分の知らなかったこと、気づかなかったことをいろいろと学ばせて頂き、ブログをせずにこの1年ぼ〜っと過ごしていたら、得られなかったであろうものが多すぎてゾッとします。

スケジュールぱんぱんになってしんどいけど、耐えがたい充実感。

あ〜ブログ書いてて良かった。

▼この記事にほ〜っと思ったらシェア!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!