2017年の目標を公言し、プレッシャーの力でなんとかする作戦。

目標があるとそれに向かって努力するというもの。

そして締め切りがないとだらだらしてしまうので、2017年中に頑張りたいことをまとめておきます。

目標を公言し「みんなに言っちゃった手前、プレッシャーの力でなんとかする作戦」!!

1.お寺関係

今までのプログラムは引き続き継続・発展させていくとして、さらにお寺での学習プログラムを新規に1つ実現したいと思っています。

習字教室の開講

善照寺にて硬筆・習字教室を開講予定です。

先生をお招きし、こどもの硬筆・習字はもちろん大人のための実用的な習字(ペンで書く文字の練習)なども予定しており、3月に体験教室、4月に本開講という予定で動こうと思っております。

現状、教室となる場所が物置となっておりまして、相当な大掃除&備品の準備が必要です。

1月2月中に整備を頑張ります。

▼詳細は後日改めて新たに記事を書きご案内させて頂きます。

勉強と法話原稿の作成

いろいろなお寺でお話をさせて頂く機会が徐々に増えておりますので、内容の勉強と法話を作成する時間を今まで以上にとります。

▼3パターンは新しく作りたい。

2.フットバッグ・パフォーマンス関係

2016年はトレーニング量ががた落ちで、技術的にも体力的にもレベルが落ちたと実感していますので、まずは体力の回復、それから技術向上も平行してやっていきます。

正統にフットバッグの技術練習をする+縄跳びとの融合を今年は一定の形にしたいですね。

ジャンプロープフットバッグ #二重跳び #あやとび #フットバッグ #失敗

Takatsugu Miharaさん(@takatsugumihara)が投稿した動画 –

あと、善照寺ブラザーズでコンビでやるパフォーマンスを1つは作ります。たぶん。

3.ブログ関係

LINEでわかる歎異抄を完成させる。

ここのところ更新が止まっているLINEでわかる歎異抄シリーズを2017年内に完成させたいと思います。

内容について調べながらなので制作に時間がかかりますが、がんばります。

ブログの月間PVを20万PV達成を目標にします。

月間PV(ピーブイ)というのは「ページビュー」という指標で、「1ヶ月の間に何ページ分ブログを見てもらえたか?」という数値のことです。

たとえば、1人の方がこのページを訪れて1ページ読んで、もう1ページ別のページをみたら「2PV」ということになります。

現在1年ちょっとブログを運営して、1日に約2000PV程度・月間約60000PV程度をうろうろしておりますのでその3倍の成長を目指すということですね。

たくさん読んで頂けるように、内容は濃く、しかし読みやすい文章を心がけて書いていきます。

スマホの方は画面左上のハンバーガーメニュー(三みたいなマーク)からカテゴリーが見れますので、これを機に今までの記事で読み落としているものがある方は、ぜひお好みのジャンルから読んでみてくださいね。

2017年目標まとめ

思いつくままにざっと書いてみましたがこんなものでしょうか。

2016年はトレーニングをサボって体力が落ちたかわりに、ブログの成長とともに想像もしていなかった有意義な活動ができました。

2016年に善照寺で開催した活動まとめ!!

2016.12.25

2017年も僧侶の活動・パフォーマンス・ブログを3本の基本の柱として、そしてその枝葉となるこまごましたこともどんどん実現していきたいと思います。

何かお寺で何かやってみたい!という方は善照寺機材まとめの記事を読んで頂いて、問い合わせページよりご相談ください。

▼この記事にほ〜っと思ったらシェア!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!