ビルケンシュトックで足の健康とオシャレを両立。オススメの靴も紹介!!

足の健康のために、質のいい履き物を選ぶってのは非常に重要なこと。

ぼくは14年フットバッグという足を使うスポーツをやってきて、ずっと足の使い方や筋肉の動きに対する感覚を磨いてきました。

おそらく足の感覚に関しては、たぶん人一倍敏感だと思うんです。

その感覚が選んだ、「足のコンディションを整える履き物」としてすばらしい製品だと感じているのがビルケンシュトックの靴やサンダルです。

ビルケンシュトックは足のことが考え抜かれている

ビルケンシュトックの履き物は歩行をサポートするために、非常に研究された構造をしています。

縦横のアーチを押し上げることで足の骨を適正な位置に補正し、足指の先まで筋肉が効果的に動くように設計されているんですね。

ビルケンシュトックの機能の説明はこちらの記事にありますので、あわせてどうぞ!

膝・腰・肩の故障の予防は足の裏から!ビルケンシュトックのサンダルで健康な足を!」

2015.09.13

ビルケンシュトックといえばサンダルが、長年愛用する中でこれはやめられないなと思う履き心地です。

サンダルは暖かい時期の外履きとしてはもちろん、家の中では室内履き用のサンダルを用意して常に履いています。

もうね、この履き心地がめっちゃ気持ちいいんですよ。

きちんと足の指の筋肉までちゃんと使って歩く感覚というか、自然に指先が広がって小指まで地面をつかむような感覚で歩くことができます。

浮き指の予防にもなりますし、自分の足に備わった機能を無駄なく使っているような感覚です。

ビルケンシュトックの靴

そしてこの歩き心地と、デザインの良さを兼ね備えているのがビルケンシュトックの靴のシリーズ。

モンタナ

ビルケンシュトックの靴の中で定番中の定番といえばこのモンタナですね。

▼もうこのモンタナなんて同じ靴を6年履いていて、ぼくと直接会うことのある人はこの靴ばっかり履いてるのを見ていると思います。

さすがにちょっとクタッとしてますが、そのぐらい長持ちし、なおかつ履き心地の良さとコーディネートのしやすさでとても使いやすい靴です。

▼インスタグラムで見つけたモンタナコーディネート。おしゃれ。

harukaさん(@sprg__)が投稿した写真


▼色が違うと雰囲気もちがいますね。

@__kazu.11が投稿した写真

▼女性が履いているのもすごくかわいいです。

ゆねさん(@yune_kuma)が投稿した写真

そんなモンタナも気に入ってそればっかり履いているとさすがにソールがすり減ってしまったので、一度修理に出してソールを張り替えてもらいました。

状態によって修理の金額は変わるようですが、履きこんで自分の足の形に自然と変形し素晴らしい履き心地になったものがまたほぼ新品として復活するので、非常に長く使える靴ですね。

オークランド(廃盤)

こちらのオークランドも中のインソールはアーチをしっかり保ってくれます。

▼ワークブーツなのでソールが厚く重量があるぶんモンタナとは違う歩き心地ですが、靴の中で指の腹で地面をとらえるような歩き方ができます。

残念ながらこのオークランドはすでに廃盤になっているので、現在ブーツ型のものはこのハンコックでしょうか。

これもすごくかっこいい・・・。

とりあえずぼくが普段履きにしている靴はこのモンタナとオークランドの2足とフットバッグ用に履いてる靴ロッドレイバーのみ。

そのロッドレイバーの中にもビルケンシュトックのインソールを入れています。

インソールを今お持ちの靴の中に入れるのもいいですね。

流行を追っていろんな新しい靴を買っていくのもいいですが、いい靴を長く丁寧に使っていくのもオシャレだと思うし、快適さと廃れないデザインの耐久性を考えるとコストパフォーマンスはいいと思います。

「これしか履かないっ!」て決めてたら、セールのたびに余計な衝動買いをすることもありませんしね。

オシャレな靴の中にはその形のために足の指がぎゅ〜って縮こまったり、歩き方が不自然になって体に負担がかかるようなものもありますが、ビルケンシュトックなら足を変形させてしまうような負担をかけずに、体に自然な状態でおしゃれを楽しむことができます。

足の健康を保つという実用性と、デザインの良さを兼ね備えた靴、それがビルケンシュトック。

ぜひ一足試してみてはいかがでしょうか?

最後にオススメのものも最後に紹介しておきます。

オススメのビルケンシュトック(自分が欲しいやつ)

ロンドン

シンプルな形状で男女問わずこちらも人気ですね。

妻にも勧めてみたところ、これはものすごく履きやすいとのこと。

歩きやすくヒールも高くないので、妊婦さんにもオススメですね。

コロンとしたデザインがかわいらしい靴。

メイン

スエード地で見た目に柔らかい印象のメイン。

底もフラットな形状ですし、デザインも落ち着いていて年齢を選ばず長く履けるデザインです。

ギルフォード

これはシュッとしていて格調高いデザイン。

ジャケットスタイルはもちろん、デニムにあわせたりしても上品な雰囲気です。

・・・う〜む、とりあえず今の2足を完全に履きつぶしたら考えよう、先は長い。

まあ、何より発売して欲しいのはビルケンシュトックの雪駄。

▼この記事にほ〜っと思ったらシェア!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!