【浄土真宗】お線香をあげる意味って何?お坊さんが伝えるお香の心。

お仏壇にお供えする線香。

普段何げなくお線香をあげているかもしれませんが、その意味や作法も知っておくとお参りがより充実しますよね。

中には線香の臭いは苦手という方も多いかもしれませんが、もしかしたらそれは大きな誤解かもしれませんのでこの記事はぜひ読んで頂きたいです。

線香って臭い??

近年、線香の売り場では煙やにおいの少ない線香、無香料の線香、はてには線香用消臭スプレーというものまで見かけるようになりました。

香りの好き嫌いは人によって様々ですが、一般的に「線香臭い」と表現されるように、線香の香りはあまり「良い香り」とは思われていないように思えます。

線香の成分

線香は「香」とは名ばかりの低品質なものから、希少な高級品まで様々なものが市販されています。

廉価な線香の中には杉の葉を粉末にして固めたもの(煙が多く、主にお墓参り用等の表記)や、安く作る為に人工の合成香料が多く含まれているものもあるようです。

質の悪い合成香料を使ったものの中には、シックハウス症候群の原因でもあるホルムアルデヒド(有害な化学物質)が検出されたものもあり、目が痛い、吐き気や頭痛が起こったという事例があることも。

安い線香全てが有害というわけではないですし、個人差もあるとは思いますが、質の悪い煙を吸い込むことで何かしら体に悪影響がある可能性はゼロではないのではないかと思うわけです。

線香を焚く理由

じゃあそもそも、なんで仏前で線香を焚くのかというと、よい香りを仏さまにお供えして感謝の気持ちを表すとともに、仏の智慧としての香りが部屋中に広がって我々に届くということなんですね。

その意味を考えると、大切なことは「よい香りの線香をお供えすること。」といえるでしょう。

お焼香の意味も同じですね。

値段が高ければ高いほどよいというわけではありませんし、(お香の高いやつは天井知らずです。)好みもいろいろ。

ですから、選ぶ目安としては「自分はこの香りが好きで、毎日焚きたい。部屋がこの香りになればいいなぁ。」と思う程度の線香を用意されてはいかがでしょうか?

品質のよい線香は香木や天然の香料を原料に作られます。

香木の線香は煙がでても目にしみたり、嫌な臭いで喉や頭が痛くなったり、ましてや部屋が臭くなったりするようなものではありません。

線香から学ぶ事

 染香人(ぜんこうにん)のその身には香気(こうけ)あるがごとくなり

これをすなわちなづけてぞ香光荘厳(こうこうそうごん)ともうすなる

親鸞聖人の作られた和讃の中にこのようなものがあります。

染香人(ぜんこうにん)というのは、よい香り(習慣)を繰り返すことで、その香り(習慣)がその人に染み込み、そして最後にはその人自身が漂わせる香り(魅力)となった人のことです。

日々繰り返すよい香り(習慣)が人や家に染み込み、良い香りに染めあげ、最後には「その人や家自身の香り」となっていくということが、線香ひとつから学ぶ事ができるんですね。

毎日高い線香を贅沢に使うのがよいと言っているのではありません。

よい線香は少量でも本当に広がりのある品のよい香りがします。

半分ずつ使うとか、少量でも良いので部屋が心地よく香る程度に気に入った線香をお供えする事をおすすめします。

線香のお供え作法(真宗興正派)

香炉を仏壇の前に飾る飾り方はこちらの記事も読んで見てくださいね。

仏壇の飾り方を解説!!三具足と五具足とは?浄土真宗編(真宗興正派編)

2016.03.28

線香の本数、長さ、太さ、色などに規定はありません。

▼香炉に入る長さに折り、灰の上に寝かせてお供えします。
2015-09-24 17.33.09

個人的に贈り物として使ったり、御門徒さまの報恩講のお勤めに参らせて頂くときに

などを御供えさせて頂いてます。

特に風韻 伽羅は結構な値段しますけど、非常に香りの広がりが良いです。

1本炊いたら3〜4日その残り香で部屋が満たされるぐらい広がります。

好みはあると思いますが、ぼくのオススメです。

最近のマイブームは山田松香木店の縹風なんかもさわやかでいいですね。

他にもいろんないいお線香がありますから、みなさんもぜひ自分の好みの香りをみつけて御供えしてくださいね。

合掌

他にもお坊さんがオススメする線香を一覧にして記事にまとめました!こちらもどうぞ!

LINEでわかる歎異抄なんかも人気です!

【浄土真宗】お焼香にはどんな意味があるの?香りのいいお香を使おう。

2015.11.22

【浄土真宗】身近な法具、数珠・念珠の持ち方や意味を解説。

2015.11.13

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!