ブログ開始から2ヶ月経過、少なくとも1日1記事は何か書くは継続中!!

9月の8日にブログを書き初めてちょうど2ヶ月が経過。
仕事もあるし、こどもの送り迎えもあるし、フットバッグも練習しなきゃだし、文章書くのは時間もかかるし、毎日毎日時間とってブログ書くなんて、やること満載の1日の中にそんな時間はとれないっ!!と思ってました。はじめるまでは。
スポンサーリンク

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

物事がうまくいかないとき、それは「何か」が足りないということですね。

「時間」がたりない。「お金」がたりない。「道具」がたりない。「人」がたりない。「やる気」がたりない。

ぼくが何か物事に取り組む時に「足りない」という言葉がでたら、常にこの言葉を思い出すようにしています。

一番足りてないのは「自分の工夫だ!」と。

NHKの放送の補足を書いた記事でも書きましたが、自分のやり方に固執してしまうことからできるだけ距離を置いて、再度分析して挑む。

何か違う角度から見たら突破口がないか?

よりシンプルに、合理的にできることはないか?

隙間の時間はないか?違うルートはないか?道具の使い方を変えたらどうか?

こういう物事への挑み方が身につくように訓練することが、何事でも成果をだすのには大切なんだろうなと思っています。

スクリーンショット 2015-11-08 23.17.13

2ヶ月で72記事、13872PV。
もっとたくさんの方の役に立ちおもしろいブログになるよう「工夫」します!!
それにしてもあっというまに1週間たっちゃう感覚だったのに、このブログを書き始めてからの2ヶ月はものすごく濃い時間をすごしたような気がするなぁ。

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。


はじめてこのブログに訪れた方はまずはこの記事から!



このブログに初めて訪れた方はまずはこの記事からどうぞ!

過去の記事の中から人気のあったものや、役に立つ物をまとめております。

このブログの歩き方がわかるまとめ記事です!





このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!