来年はみんなの寺子屋を開催するぞ!(宣言して後にはひけないようにするのだ!)

善照寺で開催した行事やイベントのレポート

先日、お寺の大広間を使ってECCジュニア田村教室の生徒さんたちのクリスマス会を。その後、本堂でジャグリング教室を行いました。

スポンサーリンク

善照寺ブラザーズのジャグリング教室

大広間でビンゴゲーム大会などゲームをして、その後本堂へ移動し合掌礼拝後、ジャグリング教室を。

当日の様子はECCジュニア田村町教室のKeiko先生のブログでも紹介されています。

「お寺でクリスマス会なんて・・・」という方もおられるとは思いますが、まずは普段お寺に来ることがないこどもたちが「お寺に来て楽しかった♫」という気持ちで帰ってもらえたらいいかなと。

みんなでお参り。サンタさんがお参りしている。

こうやってお寺という場所を使って何か学びのある活動を来年はもっと形にしていきたいと思っています。

副住職がブログでも書いてあるお寺の企画「みんなの寺子屋」ですね。

お寺が学びの場となるように

ぼくの周りには特殊知識、特殊技能をもった方がたくさんおられます。

その知識をもっと気軽に教え合ったり、講座をして広めたり出来る場所をお寺に作れないかなと思うのです。

1回だけとりあえずやってみたいとか単発のものでも大歓迎です。

善照寺を楽しく遊ぶように学びのある場所としていきたいので、みんなでいい教室を作っていきましょう。

来年とりあえずやってみようかな〜と思っていること

  • ブログヨッセンス香川No.1ブロガーのヨスさんによるブログ講座。(ヨスさん頼みますよ!!)
  • Keico先生による子供達のディベートや表現のトレーニング。(keiko先生頼みますよ!!)
  • 善照寺ブラザーズのジャグリング教室(こどもむけ〜認知症予防のための年配向けまで)
  • 正信偈の読み方練習会

などが早めに実現できそうですかね。

他にも講師がいれば書道や生け花、写真の撮り方、ストレッチや軟体、マニアックなジャグラー向けのジャグリングワークショップ、育児の座談会などもやっていきたいですね。

あまりにも危険とか、仏教的にダメだ、とか建物を破壊しそうとか、お寺の趣旨から大きく外れるもの以外は出来るだけ相談して開催できるようにしたいと思っています。

提供できる場所や道具の紹介

本堂

48畳分の板間です。広さがありますし音響特性がよく音がよくまわります。

音響機材

ミキサー:peaveyのミキサーpv10小型ながら使い勝手がいいです。

6チャンネルのマイクと2チャンネル外部入力がとれます。

パワーアンプ:エレクトロボイスQ66

スピーカー:エレクトロボイスsx300(スピーカースタンドもあります。)

古澤巌ヴァイオリンコンサート善照寺奉納公演(丸亀会場)

2015年10月19日
本堂でコンサートを開くこともあります。こういうのもアリです。

大広間

10畳×2の畳の部屋があります。エアコン有り。

駐車場

車も詰めたら30台ぐらいは駐車可能です。

この広さを利用して外で何かすることもできます。

今年行われた「naimono」の演出目黒陽介さんと出演者の長谷川愛実さんのユニット「うつしおみ」で使われているトラスも最初の組み立てテストは実はこの駐車場で行われたのです。

少人数で座談会などはこの庭部分も可能かと。

副住職提案「外カフェ」なんかもいいですね。

まずはご相談ください!

こんなことやっても怒られないかな・・・?とか思わずまずは一度相談ください。こども向けにかぎる必要はありません。

住職もパフォーマンスにでたり、副住職もジャグラーとして活動しているので、柔軟性や許容範囲は普通のお寺よりもずっと広いと思います。ダメだと思ったらダメとは言いますが(笑

でもできるだけ開催できるよう努力はしたいと思いますので、何かやってみたい!という方はお問い合わせページからお気軽にご相談下さい。

FacebookやLINEで住職に直接連絡の取れる方はそちらからも大歓迎です。
みんなでお寺を盛り上げていきたいので、この場所をもっとみんなで有効活用していきましょう!

お坊さんの話を聞きにこない?秋季永代経を勤めました。

2015年10月30日








関連記事