除夜の鐘〜修正会まとめ。今年の年末は善照寺へ!!(気が早すぎる告知)

新年始まったばかりですが、時代の先を読む男・三原貴嗣としては今年の年末にお寺に参っていただくために、除夜の鐘ってだいたいこんな感じだよってことをまとめておきたいと思います。
スポンサーリンク

甘平

Joyaタイマー起動!!

12月31日22時48分40秒、ipadアプリ・Joyaタイマーを起動!

善照寺では40秒に1回鐘を打つことにしているので、108回目を1月1日0時につきおえるようにするよう逆算するとこの時間になるのです。

1打目は住職の仕事。

▼アプリのスタートとともに1打目をうちます。

▼除夜の鐘スタート!!

境内では豚汁の炊き出しとたき火があります。

2015年は寒さが例年に比べてましでしたが、寒い中お参り頂いた方のために豚汁を用意しております。

▼具だくさんのお手製豚汁、無料です。

▼豚汁を食べたり、たき火を囲んで話しをしながら順番に鐘をついていきます。

本堂内では卓球大会なども

板間の広い本堂を利用して卓球でも遊べます。

卓球は保育所ぐらいのこどもから大人まで遊べるいいスポーツですね。

みんなでわいわいいいながら遊んでいます。

▼ただ、本堂の中が盛り上がりすぎると鐘を撞く人がいなくなる・・・。

日付が変わったら修正会(しゅしょうえ) をおつとめいたします。

108回の梵鐘を撞きおえて、日付が変わりましたらみんなで正信偈をお勤めします。

この修正会では正信偈の

  • 本文(帰命無量寿如来〜唯可信斯高僧説まで)
  • 三重念仏
  • 現世利益和讃
  • 回向

という次第でお勤めしております。

▼こどもたちも後ろについて一生懸命ついて読んでくれると嬉しいですね。

お勤めのあとは住職の新年の法話。

数え年から学ぶ人生の受け止め方。新年のごあいさつにかえて。

2016.01.01

新春お年玉ゲーム大会。

2016年はゲーマーじゃんけんで勝負を決めました。

ルールが簡単なのに、大人数でもあっという間に勝敗が決まる画期的なじゃんけんです。

▼知ってて損はないゲーマーじゃんけんについては副住職のブログに詳しい解説があるのでどうぞ。

今年の景品は副住職チョイス。大人は現実的に商品券とか図書券とか。

こどもたちにはポケモンのおもちゃなどが人気でしたね。

1本だけでしたが、京都の西川油店のごま油も景品にしていました。

ごま油の至宝!!京都・西川油店!人と違う京都土産をお探しの方はこれがオススメ!

2015.11.25

年の最初と最後をお寺ですごすって素敵ですよ。

前半に鐘をついて帰った方もおられますので、延べ人数だと70〜80名ほどの方に参って頂いたのではないでしょうか。ゲーム大会最後までおられた方も50名を超えておりました。

寒い中、毎年顔をだしてくれる方もいて、本当に嬉しく思っています。

こどもたちにはちょっときびしい遅い時間ですが、この日だけの夜更かしの特別感とか、お寺行って楽しかったという思い出になってくれればと思います。

今年の終わりにも開催されますのでこの1年をしっかり有意義にすごして、年の最後にはまた善照寺にお参りくださいね。

SNSで紹介してくださると、とても励みになります!!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!