「おじゅっさんとゆる~く話す会in高松」参加者募集!!

みなさんの身近に気軽に話しのできるお坊さんはいますか??

このブログを読んでくださっている方は、変わったお坊さんの生態を見ているわけですけど、まだまだ気になることも多いはず。

お坊さんに実際に会って話しをしてみたいと思いませんか??
スポンサーリンク

「おじゅっさんとゆる~く話す会in高松」

家にお参りに来たお坊さんと何話したらええんやろ・・・。

法事などの仏事の時は、集まったみなさんの雰囲気もあらたまった感じですので、なかなか気軽にお話できないようなことも多いと思います。

そこで、真面目な話でなくてもいいし、ちょっとした質問でもいいし、もっとお坊さんと気軽に話をしてもらえる機会をつくろう!というイベントが開催されることになりました。

その名も「おじゅっさんとゆる〜く話す会in高松」

どんなことするの?

お坊さんとお話しする、といってもどんな感じかわかりにくいですよね。

前に似たようなイベントを開催したのでその時の写真で雰囲気を感じ取っていただければと思います。

この写真は本山興正寺で「第5回京都まるごとマルシェ、北海道うまいもん祭 in 興正寺」が行われた時に御影堂の縁側に開かれた「teRaハウス」という、どこかで聞いたような聞いたことないような、お坊さんと話しができるブースです。
20141011-IMG_0869
座卓を囲んで、お抹茶をいただきながら皆さん楽しそうにお話しをされています。

  • 普段どんな生活なの?
  • 肉は食べていいの?
  • 髪は切らなくていいの?

など素朴な疑問から、だんだん人生相談になるような方まで。

この時はお抹茶と松風をいただきながらお話しました。

20141011-IMG_0842
「おじゅっさんとゆる〜く話す会in高松」ではお坊さんの作るスイーツなどを食べていただきながらお話しする形になりそうです。

その気になるスイーツですが・・・。

このゆる〜く話す会の発案者は中原大道さん。善照寺の永代教でもご法話をしていただきました。

お坊さんの話を聞きにこない?秋季永代経を勤めました。

2015.10.30

多方面に活躍し、なんでもされるんですが、スイーツもつくります。
20141011-IMG_0841

slooProImg_20151030181336.jpg

slooProImg_20151030181334.jpg
おそらくこういうのがでるのかな??何を作るのかはまだ聞いてませんが、まず味はまちがいないでしょう。

こうご期待。

ぼくも「へんもさんのほろほろクッキー」焼いていこうかなぁ・・・。

トーク以外にも

ミニ法話の時間があったり、お坊さんのきているいろんな袈裟を実際に見てもらったりどんなものか説明したりする時間も作ろうと企画中。

slooProImg_20151023130953.jpg

中原大道さんはじめ、他にもいろんなお坊さんが参加します。我々善照寺ブラザーズも参加予定です。

イベント概要は以下の通り!事前予約が必要なので、お申込みをお待ちしております!

イベント詳細

平成28年2月20日(土)
場所:高松興正寺別院
高松市御坊町2-1

参加費:1000円(お茶・お茶菓子付き)
①16:00~17:30
②18:00~19:30
定員各回10名(事前予約必要)
申し込みはsakata.daijyoji@gmail.com
まで代表者のお名前、人数、連絡先、①②のどちらの会を希望するか明記してください。

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。


はじめてこのブログに訪れた方はまずはこの記事から!



このブログに初めて訪れた方はまずはこの記事からどうぞ!

過去の記事の中から人気のあったものや、役に立つ物をまとめております。

このブログの歩き方がわかるまとめ記事です!





このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!