ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

宇多津臨海公園にはクマがでる?!こどもと音楽を楽しむ休日を。

音楽って専門的に勉強して作り込まれたものはもちろん素晴らしいのですが、詳しい人しか楽しんじゃいけないものではないですよね。

音程やリズムが多少ずれててもそんなことはきにしなくていい、感じるままに気軽に音楽を楽しんだらいいんだ、いうことをこどもたちに感じさせてくれる素敵な2人組にであいました。

海のクマさんズ

宇多津の結婚式場シェルエメールのすぐ北側、宇多津臨海公園の中でそんな素敵な活動をされている2人組に出会いました。

その名も「海のクマさんズ」。

▼伴奏にはギターを、

▼打楽器はカホンとシンバルを使って演奏しています。

宇多津臨海公園の遊具の場所でこどもと遊んでいると、どこからともなく音楽が聞こえてたので、

「弾き語りしてる人とかストリートミュージシャンがいるんかな〜。」

と思って音のする方を少し見に行ったのです。

すると演奏しながら歌っている2人のお姿を見つけたのですが、ただ2人が歌ってるだけじゃなかったのです。

▼海のクマさんズの2人のまわりにはいろんな打楽器が。

  • マラカス
  • カホン
  • タンバリン
  • コンガ
  • 太鼓

などたくさんの楽器が客席に用意されていて、おいてある楽器を自由に使って聞いてるお客さんも演奏に参加出来るようにしてくれています。

歌も歌わせてもらえます。

そして用意されているのは打楽器だけじゃないんです。

お客さんの席にもマイクと、いろんな曲の歌詞を書いたファイルと譜面台があってリクエストした曲を一緒に歌わせてもらえます。

▼「こども専用マイク」が用意されていて、知ってる曲をみんなで歌ったり、好きな曲をリクエストしてソロで歌ったりもできます。

演奏曲目はこどもの知ってる曲を中心にリクエストに応じて。

  • 妖怪ウォッチ
  • 仮面ライダーシリーズ
  • アンパンマン
  • プリキュア
  • ジブリ
  • セカオワ
  • その他いろいろ

▼こどもたちが好きで歌える曲をリクエストに応じて演奏してくれ、一緒に歌ってくれます。

▼うちの子も妖怪ウォッチの曲や仮面ライダーゴーストの曲、にんげんっていいな、などいろんな曲を歌わせてもらいました。

いれかわり立ち替わり音につられて子ども達が集まってきては、飽きたら遊具の方へ遊びに行き、知ってる曲が演奏されだしたらまた戻ってくる、みたいな自由な空気感がとても心地いいんです。

▼カホンを一緒に叩いてみたり、好きな場所だけ歌ったり。少しぐらいリズムがずれてても楽しかったらいいね!

▼なんか良い感じでしょ。音楽ひとつでたまたまいるみんなが一体感を感じるって素晴らしいことですね。

まとめ

こどもに音楽を習わせようとすると、リズムがずれてるとか音程があってないとか、つい言ってしまいそうになります。でも本当に大事なのは「音楽って楽しい!」って気持ちに出会えるかどうかなんですよね。

音を楽しむと書いて「音楽」。

うちの子もここでの体験以来、楽器にあわせて歌を歌うことが楽しく感じたようで、どこか遊びに行きたいところを聞いたら「海のクマさんズのとこ行きたい!」なんて言うことも。

音をだしたり声をだしたりするのは楽しい♪ってことを自然に触れさせてもらえるいい体験をさせてもらいました。

海のクマさんズ活動場所

宇多津臨海公園内遊具の広場の東側

活動日:土日や休日の天気のいい日の午後(不定)

お子さん連れで遊ぶなら飯野山の登山徳島のあすたむらんどもオススメ!