ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

香川県の桜の名所と写真まとめ

春はやっぱり桜がきれいですね。

香川県にも桜を楽しめるところがたくさんあります。

実際に写真を撮ってきた場所をこの記事にまとめて掲載していきますので、ピクニックや花見、写真撮影会に行くときに参考にしてみてくださいね。

青ノ山山頂

駐車場

山頂付近まで車で登ることができ、駐車場には20台ちょっと駐められます。

青ノ山山頂で撮れた写真

撮影機材

ここは木のサイズが大きくとても迫力のある写真が撮れます。

遊具があったり、少しだけですが屋根のある場所もあるので、子ども連れやピクニック(副住職のブログにその様子があります。)お花見にも最適です。

ただ季節のせいか、行ったタイミングが悪かったのか非常に小バエが多かったのが気になりました。

▼木のサイズが大きいので迫力がありますね。
200428-8625

▼三角点の周りは石の足場になっておりガタガタしてます。足下注意。

200428-8621 200428-8619 200428-8605 200428-8601

タラヨウで絵を描いて遊んだのもこの青ノ山山頂です。
200428-8590

丸亀城

駐車場

丸亀城の駐車場は写真付きで詳しく記事にまとめてあります。

  • 丸亀資料館の南側に約50台ほど駐めることができますが、人気ですので満車のことも。(午前7時~午後5時の間で利用できます。6月1日~9月30日は午前6時~午後7時までと夏期は時間が延長されています。)
  • 満車の場合はお城北側の市民公園の駐車場約22台も利用可能。
  • 市役所前の大手町第二駐車場、丸亀市立東中学校北側の大手町第一駐車場、そして少し歩きますが丸亀駅前の地下駐車場も入庫後1時間無料でとめられますのでそちらを利用するのもよいかと思います。

地元民が教える!!丸亀城の観光に使える無料駐車場と周辺の駐車場情報まとめ

丸亀城で撮れた写真

撮影機材

▼石垣を背景に暗めに撮ってみました。
200428-8585

▼桜と日本の歴史的な建物は雰囲気といいますか、背景になると相性がいいですね。
200428-8584

飯野山をバックにお城の天守閣前あたりから。
200428-8573

▼天守閣と桜
200428-8550

▼見返り坂をおりてそのまままっすぐ、枯れて・・・るのかな巨木の横にて。
200428-8512

▼上の写真と同じ場所。
200428-8522

▼大手門を入ったところ。
200428-8524

▼タイミングが合えば堀の白鳥とも。
200428-8530

▼見返り坂からおりてまっすぐ進んだ(枯れた?)巨木の前。
200428-8510

▼資料館前の広場、御殿表門周辺にて。
200428-8495

▼資料館の前の広場向かい側。
200428-8491

▼資料館前の広場北側から天守閣を見上げる。
200428-8482

▼御殿表門周辺。
200428-8475

▼御殿表門周辺2
200428-8480

坂出・鎌田池周辺

駐車場

池の東側に鎌田池公園の駐車場に10台ほど駐められます。

鎌田池で撮れた写真

撮影機材

ここは広い空間と池の外周に沿って一列に並んだ桜の数が非常に見応えがあります。

ぐるっと池を1周歩いてまわれるので散歩するのにもとても気持ちがいいですね。

▼鎌田池の南から国道11号線にむかって。
200428-8674

▼坂出中学校側には行けにせり出す見事な桜が。
200428-8670

▼駐車場周辺にて。
200428-8648

▼池北側国道11号線沿いから東に向かって撮影。
200428-8644

▼鎌田池の北側から飯野山と坂出中学校を背景に。

200428-8635

▼道なりにずっと続く桜の道は圧巻です。
200428-8633

以後、この記事は撮影ができれば情報を追加していく予定ですのでお楽しみに。

お花見や写真撮影場所を探す参考になれば幸いです。

こんな記事も興味あるかも?

お花見で荷物をたくさん運ぶ時にはアウトドアワゴンがあると便利ですよ。

必要な荷物を一気に運んでしまいましょう!

コールマンのアウトドアワゴンを2年使ってレビュー!!荷物運びはこれで解決!!