生きたお金の使い方を。ノマド的節約塾in香川レポート!!

善照寺で開催した行事やイベントのレポート

先日ご案内したノマド的節約塾in香川が善照寺の本堂にて開催されました。

お金について学ぼう!!節約術イベント「ノマド的節約塾in香川」開催!!

2016年6月15日

節約って奥が深い!

ノマド的節約塾in香川レポート

まずはイベントの参加者の自己紹介から。

それぞれが今お金に関して気になっていることや知りたいことなどを話をして、全体としてどんなテーマで話せばいいかをつかむところからはじまります。

参加者がものすごいメンバー

ノマド的節約術https://nomad-saving.com/の松本博樹さんを講師に迎え、

みんな何かしら特殊技能と知識を持ち合わせたメンバーばかり。

でてくる話題もひと味違います。

今回の話題は

  • 携帯代を安くするためにどうしたらいいの?
  • 格安SIMは何がオススメ?
  • こどもを海外留学させるのにお得な方法や場所は?
  • クレジットカードは何が得で、どんな使い方がおすすめ?
  • 家族が学びとなる体験をするために、どんな使い方がある?

こまかくは色々とありましたが、話題にあがったことを大雑把にまとめるとこんな感じでしょうか。

参加者の誰かがあげた質問に対して、知ってる人が答えたり、講師の松本さんが答えとなる記事を紹介してくれたりしながら最善の方法を見つけていきます。

一口に節約といっても道具の使い方や生活状況が違うので、ベストとなる解答は人によって違います。

それをいろんなアイデアをだしながら相談するのは非常に有意義な時間でした。

参加者の中には今も海外生活をしている人やかつてしていたという人がいたので、国内の情報だけではなく海外の情報までもがとびかうすごい空間に。

クレジットカードに関してはみんなに役立ついい情報があるので、改めて別の記事で詳細を紹介したいと思います。

他にも税金など絶対に払う必要があるお金をどうやって払えばと得なのか?とかもいろんな方法がありますね。

▼納税した人ももちろん、地域の生産者もよろこぶ「ふるさと納税」なんかを利用するのもいいですよね。

普通お金の話は情報交換しづらい

まずこんなお金の話をできる場所がないんですよね。

友人であったり会社の仲間であっても、なかなかお金の話をするというのは抵抗があります。

しかしこの節約塾ではとても自然な形でお金を扱い、道具としてどんな使い方があるかを模索するような会でした。

13人も参加者がいると質問に対して誰かが参考になる情報を持っていて、お互いの為になるような情報交換が非常にフラットな形でできました。

節約とは適切にお金を使うこと

節約塾というと、財布の紐を締めて「お金を使わない方法」ばかりを相談するのではありません。

今あるお金をどのように使えば、自らの成長や家族の成長に繋がるのか?

生活に必要なお金は確保するとして、残ったお金をどう使えば次の仕事や社会のためになるのか。

いわゆる「投資」であり「生きたお金の使い方」ということですね。

投資というのは株や不動産を買ってお金を増やすだけではなく、体験や学びのために使うということも「投資」です。

初心者は初心者用を使うべきじゃない5つの理由。

2016年6月14日

ノマド的節約術in香川、ただの消費ではなく「生きたお金の使い方」を学ぶ機会となりました。

次回の開催も望まれているので日程を考えて開催したいと思います。

おまけ

この日の朝は大雨警報がでていたのが嘘のように、午後から晴れたので前原さんの持ってきていたドローンでお寺を空撮。

▼みんなおおはしゃぎ。

▼ぶぅぅぅうん!

▼こんな風に自分のお寺を見たことがない(笑

うちの本堂の縁に「ふん」を落としまくる鳩はこんな気持ちええ世界を見てるんやな・・・そらふんもしたくなるわ。

おまけ2

こういった勉強会を開催するにあたって、先日用意したスクリーンSMS-100HM-P1が非常に役に立ちました。

【レビュー】100インチスクリーンSMS-100HM-P1レビュー会議などにもおすすめ

2016年6月17日

PCを使う大人数での勉強会ではプロジェクターは必須ですね。

また改めて紹介しますが、このエプソンEH-TW5350は解像度も高く文字がきちんと読めます。

windows PC、Macbook air、iPadなどの接続もすんなりできて非常に使いやすかったです。









自分の命のルーツを知りたくありませんか?

自分のルーツを知りたい・・・そんな思いをお持ちなら、家系図作成のプロに相談してみては?

家樹」では司法書士さんが明治期までの戸籍を整理し、幕末頃までの先祖の情報整理・読み解きを行ってくれます。

家系図の作り方や調べ方なども気軽にLINEで相談できるので、家系図に興味があるなら、まずは家樹に問い合わせてみるといいですよ。

プロが作る家系図【家樹】なら正確な情報が集まる!!相続問題にも対応してるよ!

2017年11月12日

関連記事