第2回日曜寺小屋in善照寺。コミュニケーション能力をパワーアップ!

お寺でこども達にクオリティの高い学びの時間を提供しよう作戦。

第2回「日曜寺小屋in善照寺」を開催します。

甘平

日曜寺小屋in善照寺ってどんなことするの?

2016年の5月に開催した第1回日曜寺小屋のレポートを参考にしてみてくださいね。

第1回日曜寺子屋in善照寺レポート・今日はチャレンジの日!!

2016.05.22

勉強というと、机に座って問題集や課題を解いて・・・

そういう勉強はもちろん大事ですが、それは知識を頭に入れていくという作業ですね。

これはインプットの能力を鍛えていくわけです。

今の時代、情報を得るというだけならインターネット、書籍などでかなり専門的なことが学べるようになりました。

これはこれからさらに技術革新によって、やる気さえあれば1人で何でも学べるようになっていくでしょう。

コミュニケーションは1人では学べない。

それに対してアウトプットの方法を学ぶのは1人ではできません。

このアウトプットというのは得た知識をどうやって人に伝えて生かすのか?ということです。

ブログのように文章に書いたり、動画配信なんてのもありますが、対生身の人間というコミュニケーションは1人では学ぶ事ができません。

slooProImg_20160522214349.jpg

企業の面接などでもコミュニケーション能力が重要視されるわけですが、社会で生きて行くには他者と相互に理解・協力してことをすすめる必要があります。

そんなときどう言えば自分の考えが伝わるか?

言い方や態度、その時の「間」なんてのも重要になりますよね。

人に何かを伝えるというのは勇気のいることです。

感じたことを言葉になおそうとする時に湧き出てくる恥ずかしい気持ちや、緊張でもやもやする心をいかに乗り越えるか。

これをゲームやいろんな発表を通して自分の力で乗り越えていく体験をしてもらいます。

人に自分の考えを言葉になおして、相手に理解してもらえるように伝えることの楽しさを一緒に学びましょう。

日曜寺小屋in善照寺の詳細

日時

2016年9月11日(日)

前半13:00~14:30
後半14:45~16:15

場所

真宗興正派善照寺(香川県丸亀市柞原町596)

google mapではお寺の東側に道があるように見えますが、この道はお寺の駐車場にはつながっておりません。
亀山学園の交差点を北にむかって進み、右折してお寺に入るようにしてご来場ください。

参加対象

小学1~4年生【前半のみ】

小学5・6年生【前半&後半】
※後半のみの参加はできません。

参加費

1名につき、前半のみ 1,000円、前後半 1,500円 (保護者見学は無料)

持ち物

筆記用具、必要に応じて飲み物など
※身体を動かすアクティビティがあるので、動きやすい服装でいらしてください。

内容

前半は場の雰囲気に慣れ、心を整えるインプロ活動から対話ゲーム、考えや想像したことを言葉にする時間。

後半は二極化した思考のそれぞれの理由を述べる複眼スピーチなど、ディベートの手法を取り入れたアクティビティを行います。

講師の中村恵子先生のサイトの問い合わせフォームが開きます。
こちらでお申し込みをお願い致します。

SNSで紹介してくださると、とても励みになります!!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!