夏休み企画! ウクレレって自分で作れるの?!お寺でウクレレワークショップ開催。

夏休みの企画としてウクレレプレイヤーのウクレレキイチさんと一緒に楽しい教室を開催しますよ!

大人からこどもまで参加できる楽しい教室ですので、ぜひふるってご参加ください!

ウクレレ手作り&演奏ワークショップ in善照寺

ウクレレは音色がやさしく楽器自体のサイズも小さいことから、子供にもはじめやすく近年広い世代に人気がでている楽器です。

そんなウクレレを自分で作って演奏できたらいい体験になると思いませんか?

ウクレレを作ってその自分で作った楽器で演奏まで挑戦するこどもから大人まで楽しめるワークショップです。

ワークショップの前半ではウクレレ本体を講師と一緒に製作

▼今回は一番簡単なウクレレ製作キットを使いますので、小学生から参加可能です。(写真は過去に開催した時のもの)

後半にはその自分たちで作ったウクレレを使って、みんなで簡単な演奏をしてみましょう。

ウクレレはその日はじめて触った人でも楽しめる楽器です。

やさしく簡単なことからはじめますので、楽器経験がない方も心配なさらずご参加下さい。

講師によるミニライブも開催する予定です。

ウクレレを作るなんてちょっと珍しい体験になると思いますので、夏休みの思い出づくりにいかがでしょうか?

第1回・第2回とありますが連続講座ではありません。

各回定員になり次第締め切りとなりますので、参加希望の方は記事の最後にある講師連絡先へ直接お申し込み下さい。

日時

第1回目

7月28日(金)

前半:10:00~10:40ウクレレ作り
後半:10:45~11:30ウクレレワークショップ(演奏教室)

第2回目

8月4日(金)

前半:10:00~10:40ウクレレ作り
後半:10:45~11:30ウクレレワークショップ(演奏教室)

参加料金

前半のウクレレ制作から参加の方は5000円

※ウクレレ制作キットを使い、そのキット代込みの金額です。

後半のワークショップ(演奏教室)のみ参加の場合は参加費1000円となります。

持ち物

プラスドライバー

いくつかはこちらで準備しますが、持って来て頂けると助かります。

講師

ウクレレキイチ氏(写真右)

2016年にホロホロボーイズとして善照寺でもライブをしていただきました。

▼ライブレポートはこちらから。

ホロホロボーイズLIVE in 善照寺レポート!!お寺がほんわか空間に。

講師プロフィール

香川を中心に活動中のウクレレソリスト。ウクレレ講師歴7年。

弦楽器奏者DATE氏に師事。さらにハーブオータ・ジュニア氏、高橋重人氏など、著名アーティストのレッスンを受け、日々研鑽している。

デキシーランド・ジャズ、ハワイアン、クラシック、ラグタイムなど、さまざまな曲をウクレレ一本で表現する。

トッププレイヤーを招いたワークショップやライブの企画をはじめ、「Sweet Strings Ukulele Orchestra 高松」の運営・サポート講師を努めるなど、活動は多岐にわたる。

師匠DATEとのユニット『ホロホロボーイズ』、JUGバンド『瀬戸内振り逃げダイヤモンズ』でも活動中。

2016年、ホロホロボーイズ、1stミニアルバム発売!

開催場所

真宗興正派善照寺
香川県丸亀市柞原町596
0877-22-2812

google mapではお寺の東側に道があるように見えますが、この道はお寺の駐車場にはつながっておりません。
亀山学園の交差点を北にむかって進み、右折してお寺に入るようにしてご来場ください。

申し込みは講師まで

参加申し込みは講師に直接ご連絡ください。

ウクレレキイチ

tel:090-2825-0472
mail:ukulele.kiichi@gmail.com

みんなでウクレレを作って楽しく演奏しましょう!

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。


はじめてこのブログに訪れた方はまずはこの記事から!



このブログに初めて訪れた方はまずはこの記事からどうぞ!

過去の記事の中から人気のあったものや、役に立つ物をまとめております。

このブログの歩き方がわかるまとめ記事です!





このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!