第3回善照寺ブログ合宿開催!!時代の最先端のお寺を目指す!!

ブログ界で結果を出しているメンバーが集結して開催されるブログ合宿も第3回目を迎えることになりました。

正直、現状では日本で1番レベルの高いメンバーが集まっているといっても過言ではないブログ勉強会になっています。

ブログ界で日本代表チームを作るとしたら、レギュラー選抜されるようなメンバーばかりのこの合宿。

今回もめちゃくちゃ充実した内容でした!

善照寺は最先端のお寺になりつつある。

お寺って昔は最先端の情報が集まる場所だったはずなんですよ。

殿様も、藩の要職にある人も、農民も、お坊さんにいろいろ相談していましたからね。

それはお坊さんが最先端の情報考え方の指針を持っていたからです。

ところが今は旧態依然とした、1番時代に取り残された場所だと思われています。

そんな状態を打破したいわけですよ!!

ぼくはお寺を現代的な形で最先端の価値を生み出す場所にしたいと思っています。

そのためにこの合宿に関してはクオリティを保つために招待されたメンバーのみ参加可能となっています。

「この人にぜひ来てもらいたい!!」という有力者に参加メンバーが声をかけて集まっているのです。

第3回参加メンバー

わかる人にはわかるすごい人達です。

▼お寺の本堂ですから。合宿のスタートはみんなそろってお勤めから。

すごいメンバーの特徴、それはみんな素直である。

合宿の内容は非公開なので書けませんが、合宿で改めて感じたことを紹介します。

それは成果をだしてる人達に共通するのはみんな素直であるということです。

他のメンバーが紹介した「いいアイデア」ややり方があると、みんなめちゃくちゃ素直に聞くんですよね。

そして行動にうつすのがはやい!

実際に聞いたことをすぐに行動して、得られた結果からアレンジを加え自分なりのやり方を生み出そうとするんです。

こういうセミナーや勉強会に参加しても「ええ話聞いたなぁ〜♪」で終わる人も多いと思うのですが、できる人達はすぐに自分事として反映させるんですよね。

この合宿は毎回言えることなんですが、変なひがみとか嫉みがなくて、お互いの能力を認めて素直に尊敬できる、そういう雰囲気が感じられます。

そういうところにもお寺で開催する意味があるのかなぁ。

以下、参加した皆さんの感想を一部紹介。

参加メンバーも増えて、ますます充実していってる善照寺ブログ合宿。

これからも日本の最先端の情報が集まるような寺にしていきますよ!!

合宿に参加した方の記事

こちらもあわせてどうぞ!

▼第1回目の合宿レポート

一流のクリエイターにみる考え方の共通点5つ。秘密のブロガー合宿in善照寺。

▼第2回目の合宿レポート

「通じる」環境を作る。第2回秘密のブロガー合宿in善照寺。

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。


はじめてこのブログに訪れた方はまずはこの記事から!



このブログに初めて訪れた方はまずはこの記事からどうぞ!

過去の記事の中から人気のあったものや、役に立つ物をまとめております。

このブログの歩き方がわかるまとめ記事です!





このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!