ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

【朝うどん】讃州製麺はうどんも旨いがカレーもかなり旨い!?

こんにちは、お坊さんブロガーのへんも(@henmority)です。

朝から讃岐うどんが食べられるべられるお店シリーズ!

今回ご紹介するのは丸亀市土器町にある「讃州製麺」さん。

朝6:45分開店、フィットネスクラブJOYFITの建物の1階にあるうどん屋さんです。

広い駐車場広いスペースのうどん屋さんですが、味は大味ではなく繊細でうまいんですよ!

讃州製麺は駐車場も店内も広い!

讃州製麺の駐車場

▼見てのとおり、フィットネスクラブの1階にうどん屋さんがあります。

▼駐車場もめっちゃ広いので、運転が苦手という方もこれなら安心ですね。

讃州製麺の店内

店内はひろびろ!!

▼もともと自然食レストランが入っていた店舗にそのまま讃州製麺が入っているので店内がめっちゃ広いんです。 

上の写真ですべてじゃないんですよ。

▼写真にうつってないところには個室があったり、

▼奥に座敷があったり、

▼テーブル席もふんだんにあって大人数で食べに来ても余裕のキャパシティ。

讃州製麺のメニューと注文の仕方

讃州製麺はセルフのお店です。

讃州製麺の注文の流れ
  1. トレーを持って列に並ぶ。
  2. 注文口で注文してうどんを受け取る。
  3. 天ぷらをとる。
  4. おでんをとる。
  5. おにぎり類をとる。
  6. 会計
  7. トッピングエリアでネギやしょうがを入れる
讃州製麺のメニュー
  • かけうどん小210円 大310円 特大410円
  • ぶっかけうどん小270円 大370円 特大470円
  • 釜揚げうどん小290円 大390円 特大490円
  • 湯だめうどん小290円 大390円 特大490円
  • ざるうどん小290円 大390円 特大490円
  • 肉うどん小410円 大570円 特大720円
  • 肉ぶっかけうどん小470円 大630円 特大780円
  • カレーうどん小420円 大570円 特大730円
  • しょうゆうどん小270円 大370円 特大470円
  • 釜玉うどん小290円 大390円 特大520円
  • 甘玉うどん小290円 大390円 特大520円
  • 肉甘玉うどん小490円 大650円 特大820円
  • カレーライス510円 大盛り620円
  • ごはん小80 中120円 大620円

▼玉売りの値段は1玉80円。讃岐うどん早見表でも紹介している「釜かけ」も食べられます。

▼まずうどんを先に注文して受け取ります。

▼そして天ぷらゾーンへ。この日は朝食べに行ったんですが、朝から揚げたての天ぷらが用意されていました。

▼昆布やイリコの佃煮などは手前の小皿に入れて無料で食べられます。

▼会計を済ませてからネギやしょうがをトッピング。ネギはスプーン3杯まで!!

肉甘玉うどん

讃州製麺さんのオリジナル商品がこの甘玉うどん

これは煮込んだ肉がのった肉甘玉バージョンですね。

▼釜からあげた麺を直接どんぶりにとり、卵と特性甘だれをかけて食べます。

この甘たれがすごく良く出来てて、すき焼き的な甘口の醤油だれが好きな方には特にオススメです。

かけうどん小

甘玉うどんもうまいんですが、朝食べに行くならやっぱりシンプルにかけうどんがベスト。

▼温かく奥行きのあるだしが体に染み渡ります。

▼麺の表面がつやつやと滑らかで気持ち細麺。個人的にはすごく好みです!

讃州製麺はカレーもうまいんですよ

そしてうどんもかなり品質が高くてうまいんですが、実は一度食べて見て欲しいのがカレーライス。

なんで讃岐うどんの店やのにカレーやね〜〜んっ!!!

▼なんて声が聞こえてきそうですが、これがかなり旨いんですよ。

この特製カレールウで食べるカレーうどんもオススメです。これほんと。

讃州製麺は漫画喫茶的に使えるお店

讃州製麺には食後のコーヒーと紅茶のサービスがあります。

うどん屋さんには珍しいですね。

▼席数も多いから混雑しづらいし、漫画もたくさんあるので仕事の昼休みにのんびりすごすのに最適なお店かもしれません。

漫画も大量に置いてあるのでゆっくりすごすこともできます。(ほかにも本棚がたくさんあります。)

讃州製麺まとめ

うどんの品質が高くてどれを食べてもおいしい上に、店内ひろびろ、駐車場ひろびろ、食後は漫画を読みながらゆっくりできるというお店です。

県外からのお客さんにも朝から案内できるし、敷地が広いぶんお昼時でも混雑感が少ないんですよね。

おひとりさまから家族連れまでどの層にも対応しているとても懐の深いお店です。

お店の情報

讃州製麺(さんしゅうせいめん)

住所:香川県丸亀市土器町東9-240 ジョイフィット丸亀 1F
電話番号:0877-25-5615
定休日:なし(臨時休業あり)
営業時間:6:45~15:00

讃州製麺さんの近くには山とももありますよ。

うどん屋をはしごするなら山とももオススメです!

他にも丸亀で早朝から開いてる讃岐うどんのお店をお探しの方はこちらにまとめてありますのでどうぞ!