京都駅からバスかタクシーで霊山本廟まで行く方法。

この記事では京都駅から真宗興正派の霊山本廟への行き方を解説しています。

ご法事や納骨に霊山本廟へ訪れる方は参考にしてみてください。

霊山本廟へ納骨する手順と流れはこちらの記事で紹介しています。

霊山本廟へ納骨する手順と必要な物まとめ

霊山本廟の場所

霊山本廟の場所
〒605-0862
住所:京都府京都市東山区清閑寺霊山町4
電話番号・FAX
電話:075-561-0940
FAX:075-541-6848
受付時間
9:00〜16:00
霊山本廟HP
http://ryozen-honbyo.koshoji.or.jp/index.php

京都駅から霊山本廟への行き方

京都駅から霊山本廟へはバス・タクシーを使っていくことができます。

基本的にはタクシーがオススメですが、それぞれ事情があると思いますので京都駅からの市バスとタクシーのルートについて解説致します。

京都駅から市バスで行く場合

▼新幹線の中央改札口からでて右手(北)の市バス乗り場へ向かいましょう。

▼伊勢丹の前を通過して大きな階段を降りていきます。

▼階段を降りて少し右手に移動すると京都タワーが目に入ります。

京都タワーに向かってまっすぐ進むとバス乗り場が見えます。

霊山本廟に行くにはこの中のD乗り場から乗ります。

このバスに乗りましょう
  • D2乗り場206 「清水道」で下車
  • D1乗り場急行100「清水道」で下車

この路線に乗れば最寄りのバス停に着きます。

しかし!

▼この路線は清水寺に行くのと同じルートなので、観光シーズンはめちゃくちゃ混んでいます。

この行列を待ってバスに乗るぐらいなら、タクシーで向かった方が時間が有効利用できると思います。

しかもバスの降り場である「清水道」バス停からも霊山別院まではある程度の距離を歩きます。

ご自身の体力と混雑具合にあわせてバスをご利用ください。

京都駅からタクシーで霊山別院へいく場合

京都駅のタクシー乗り場はバス乗り場よりも東側にあります。

▼京都駅から京都タワーを見た時には右手方向にタクシー乗り場があります。

しかし、観光シーズンはこちらも大変混雑しています。

ぼく自身は行列の長さに絶望し、京都タワーの下に行ってタクシーを拾いました

タイミングにもよるかもしれませんがその方がおそらく早く乗れると思います。

タクシーで霊山別院まで道の混雑具合に左右されますが大体1200〜1600円程度で着きます。

「霊山本廟」とか「清水産寧坂の下の霊山興正寺別院(数年前まで別院という名称だったため)」とか「興正寺の納骨するところ」などを伝えれば伝わると思います。

番外編:自家用車の方

霊山本廟には参拝者用の駐車場がありますので自家用車でいくこともできますが産寧坂や清水寺の周辺は観光客も多く、観光シーズンは大変混雑します。

▼霊山本廟の駐車場

清水道より北側の高台寺南門通から車で入り、ホテル霊山の前を通過して霊山本廟にいくのがスムーズです。

出展:霊山本廟HPより

南方向から東山五条の交差点を右折して五条坂には入れませんのでお気をつけ下さい。

霊山本廟に納骨に行かれる方へ

霊山本廟に納骨する手順と流れもまとめてありますので、納骨に行かれる方はこちらの記事を参考にしてください。

真宗興正派の霊山本廟(りょうぜんほんびょう)に納骨をする手順と必要な物まとめ

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。


はじめてこのブログに訪れた方はまずはこの記事から!



このブログに初めて訪れた方はまずはこの記事からどうぞ!

過去の記事の中から人気のあったものや、役に立つ物をまとめております。

このブログの歩き方がわかるまとめ記事です!





このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!