ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

フレンチレストラン シェ長尾 特別な記念日や上客をお連れするのに最高のお店。

こんにちは、香川在住おいしいもの好きブロガーのへんも(@henmority)です。

普段はブログでもうどん屋とかリーズナブルなお店を多く紹介しておりますが、今日はちょっといいお店を紹介します。

いや、ちょっといいどころではないな。

マジでいいお店

本音をいうとあんまり教えたくないし、とっておきの場所としてブログにも書かずに隠しておきたいお店なのですが…

本記事では結婚記念日のお祝いに妻と一緒に訪れたシェ長尾をご紹介。

シェ長尾の情報

フランスや東京の恵比寿ガーデンプレイスの三つ星レストラン「ジョエル・ロブション」でも修行されたシェフが2016年11月13日に地元である香川県に開いたお店、シェ長尾

シェフの奥さんもフランス、東京でパティシエールとして活躍されていたそうでご夫婦でお店をきりもりされています。

シェ長尾の情報
住所 〒761-2405 香川県丸亀市綾歌町栗熊西1127
電話 0877-86-2144
営業時間 Lunch 12:00〜close13:30(L.O.)
Dinner:18:00〜close20:00(L.O.)
定休日 毎週火曜日・第3日曜日
関連リンク Facebook食べログInstagram
その他 夜はクレジットカードも使えます。
駐車場 あり

▼駐車場からみたお店の外観。堂々たる立派な門構えの日本家屋を改装して開かれたお店です。

▼この入り口の雰囲気からすごく良いですよね。

シェ長尾の店内

もともとあった日本家屋の中を改装し、広間や個室をあわせて席数は36席。

一枚板を使った大テーブルは迫力があってオシャレですね。

用途に応じて部屋を区切って個室対応もして頂けるそうです。

▼予約の時にこども連れであることを伝えていたので、奥にある4畳半の個室を使わせていただきました。

▼床の間にもきれいに花が生けられていました。建物は旧来の純和風な趣をのこしながら現代的なセンスが光ります。

シェ長尾のメニュー

ランチ

  • ランチコース4品(肉or魚)¥2,700(税込み)
  • ランチコース5品(肉・魚両方)¥3,240(税込み)

肉料理は+¥900で讃岐オリーブ牛の料理にグレードアップすることができます。

ディナー

  • ディナーコース10品¥7,560

飲み物

  • エビス(中)¥650
  • エビス(瓶)¥650
  • グラスワイン¥800
  • ボトルワイン¥2,500~¥13,000

など。ノンアルコールもあります。

肉と魚のランチコースを注文

注文の時に苦手な食べ物アレルギーのことなども最初に聞いていただけました。

何か気になることがあれば先にお伝えしておくと対応してくださるそうですよ。

スープ 金時人参のポタージュ

▼ランチコースの最初に出して頂いたのが金時人参のポタージュ。

金時人参のなめらかなポタージュに、カリッとした食感の干しエビとパセリのフレッシュな香りがアクセントになっています。

▼人参独特のクセのある香りなどはまったくなくて、うま味と甘みだけが凝縮されたなめらかなポタージュでした。

このスープがすごくおいしくて、このあとに続く料理にも期待が高まります。

前菜 ハマチのサラダ仕立て

ハマチのマリネの上にラタトゥイユとベビーリーフがのった前菜。

▼マスタードがアクセントとなるグラブラックスソース仕立て。

散らしてある野菜にも細やかに味付けがされていて、サラダってこんなにおいしくなるんだ!!と感動を覚える一皿。

バゲット

塩味をしっかりと感じ、噛むと小麦の味と香りが広がります。

▼バゲットはおかわりできますよ。

魚料理 サワラのポワレ

ポワレというのはざっくり言うと「蒸し焼き」ですね。

▼サワラのポワレに小松菜やパプリカ、レンコンの素揚げに刺身についてくる紅たで(赤いカイワレみたいなやつ)が添えられています。

ソースはシャンパンクリームソースでフルーティさの中に少し酸味を感じるクリームソース。

魚の甘みとソースの甘みの中に少しの酸味が全体をスッとまとめるような感じ。

▼サワラの身が柔らかくふわっとした食感なのに、ぱさつかずとてもジューシーでした。

肉料理 讃岐オリーブ牛のコンフィ

標準の肉料理にプラス900円で讃岐オリーブ牛に変更したものがこちら。

▼シャンピニオンとエシャロットを煮詰めて作ったシャスールというソース仕立て。

火が通りきるかどうかギリギリの状態で、お肉の甘みが最大限にひきだされています。

かすかにトリュフの香りもするような・・・違うかな?

箸でさけるほど柔らかいお肉にうま味の詰まったソースが絡みます。

デザートプレート コーヒー・紅茶付き

栗を使ったクリームが下に敷かれ、その上にはバターの甘い香りが広がるパリパリのパイ生地。

とても軽やかな食感なのにザクザクと歯ごたえは良くて、あいだにはキルシュで風味づけしたカスタードクリームと洋なしがサンドされています。

▼結婚記念日のお祝いということで、Happy Anniversaryのチョコレートプレートをつけてくださいました。

甘みがすごく上品で、栗のクリームとカスタードと洋なしが違和感なく調和しています。

縁の赤いラインはカシスのソースでその酸味が甘みを引き締めてくれる感じでとてもおいしかったです。

何か記念日やお祝いの席であることを事前にお伝えしておくとデザートプレートにメッセージを入れてくれますよ

大切な方との食事にシェ長尾は超オススメ

ほんとにどの料理も文句なしにおいしくて、料理のひとつひとつにとても細やかな仕事がなされていることが伝わる素敵な料理でした。

何か特別な記念日や、ここぞというお客さんをお連れするには最高のお店だと思います。

個室だと落ち着いて食事をすることができますし、ランチメニューもこの値段では考えられないクオリティです。

この値段で和風の庭園を楽しみながら一流のフレンチをいただけるお店なんてそうはないですよ。

Naoya Ozawaさん(@ozawachi)がシェアした投稿

▼最後にシェフともご挨拶できて、とてもいい結婚記念日の思い出になったことをお伝えできました。ごちそうさまでした。

シェ長尾はとても人気のお店ですし席数も限られているので、ぜひ早めに予約をとって訪れることをオススメします。