ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

景色もうどんも最高!!「あやうた製麺」は讃岐うどんの基本から応用まで一度に楽しめるお店!!

こんにちは、香川ブロガーのへんも(@henmority)です。

ぼくの好きなうどん屋さんランキング上位に入るお店、あやうた製麺をご紹介。

田園風景のなかにポツンとお店があって、「いかにも田舎」という風景を眺めながら食べるうどんが最高なんですよ。

初夏の天気が良い日にはぜひオススメしたいお店です!

あやうた製麺の場所

このあやうた製麺は県内でも有名な手打ちうどんのお店もり家の姉妹店です。

住所:香川県丸亀市綾歌町岡田西1785

▼田んぼの真ん中にあって、田舎らしい風景の中でうどんが食べられるお店です。

あやうた製麺の注文の流れ

あやうた製麺はセルフ方式のうどん屋さん。

カウンターの前に順番にならび店員さんに注文します。

▼天ぷらは右手のガラスケースの中に入っているので自分でとりましょう。

▼並んでいるときにうどんを手打ちしている作業風景もみることができますよ。

代金は前払い制なのでうどんを受け取ったら精算しましょう。

▼清算後はうどんをもって建物の奥へ移動します。

あやうた製麺のメニュー

基本メニューは以下の通り。

基本メニュー
  • かけうどん    170円
  • ぶっかけうどん  220円
  • 生じょうゆうどん 220円
  • かま玉うどん        250円
  • きつねうどん   280円
  • 釜上げうどん        330円
  • 鳴門わかめうどん 330円
  • ざるうどん            330円
  • 田舎れーうどん     350円
  • 冷かけ(夏季)  250円

2玉は+100円、3玉は+200円になります。

▼基本のかけうどん。

これに季節ごとの限定メニューやちょっと豪華なメニューが登場します。

▼もり家本店でも名物のげんこつサイズの大きなかき揚げもありますよ。

▼かけうどん(2玉)にのせたらかなりのボリューム!

オリーブ牛肉温玉ぶっかけうどん 980円(冷・熱)

▼ぶっかけうどんに温玉と讃岐の名産オリーブ牛肉がトッピングされています。

オリーブ牛がのっているので値段がちょっと高めですが満足度が高い一品。

野菜天ぶっかけ 700円(冷・熱)

地元の野菜を天ぷらにしてくれる野菜天ぶっかけ。

▼注文してから揚げるのでタイミングによってはちょっと時間がかかるかもしれませんがサクサクでおいしいですよ!

野菜うどん 700円(冷・熱)

この野菜うどんはちょっと変わり種のうどん。

香川県にはオリジナル品種の「さぬきのめざめ」というアスパラガスがあります。

この「さぬきのめざめ」は太いのに食感も柔らかく、甘みが強いのが特徴でめちゃくちゃおいしいんですよ。

▼そのアスパラガスを新鮮なうどんの上にのせ、ガーリック風味のオリーブオイルしょうゆをかけて食べるというニュータイプのサラダうどん。

これまじでめっちゃうまいです。

この野菜うどんのトッピングは春〜秋はさぬきのめざめ(アスパラガス)、秋〜冬はブロッコリーになるみたいですね。

もともとの麺がおいしいのはもちろんのこと、ガーリックの風味とオリーブオイルの香りがすごく合うんです。

ぜひ一度試してみて欲しいですね。

あやうた製麺の店内

▼一軒家と納屋?を改装して店舗にしているのですごく味のある建物です。

▼ネギやしょうがなどの薬味はこちらでいれましょう。

▼テーブル席がいくつかあって、奥には座敷もあるのですが、このあやうた製麺に来たらぜひ座って欲しい席があるんですよ。

それがこちら!

▼まるで絵画のような景色!

窓枠がそのまま額縁みたいで、すごく景色がいいんです。

初夏には風が通り抜け、本当に気持ちのよい贅沢な景色と空間でうどんを食べることができます

▼混んでいて運悪くこの席に座れなかった方は、実際に讃岐富士(飯野山)が見えるのにわざわざ写真を前に食べるという不思議スペースでお楽しみください。

▼食べ終わったらトレーと器を返却棚にもっていきましょう。

あやうた製麺まとめ

めんはもちもち系、だしも奥行きのある味で、普通のかけうどんから高レベル。

▼表面のつるつる度ともちもち感がいいバランスです。

基本のうどん自体が品質が高いので、変わり種の特別メニューも邪道感なくまとまってるんですよね。

讃岐うどんの基本メニューから応用メニューまで全部楽しめるお店です。

県外から香川に遊びに来たら、香川の田舎感高レベルの讃岐うどんを両方一度にお店なのでぜひ立ち寄って欲しいですね。

ただこのお店の難点は駅や市街地からは離れていて、周辺にあまり何もない地域なので車がないと行きにくいこと。

だからその分景色がいいんですけどね。

ネット通販であやうた製麺の本店「もり家」のうどんを買うこともできますので、ご遠方の方はこちらでお楽しみくださいませ。

あやうた製麺の情報

住所:香川県丸亀市綾歌町岡田西1785
電話番号:0877-86-3993
定休日: 毎週月曜日(祝日の場合は営業し、翌日が休業日)
営業時間:10:00~14:30
HP:http://www.mori-ya.jp/contents/ayuuta/