ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

[体験]部屋が広すぎ!!シキスイート京都梅小路に泊まってみた。

こんにちは、お坊さんブロガーのへんも(@henmority)です。

京都は外国人の観光客も多く、どんどん民泊やホテルがオープンしていますね。

出張の時に泊まった民泊京都シキスイートがびっくりするくらい部屋が広くキレイで大満足だったのでご紹介。

シキスイート京都梅小路

2018年の8月にオープンした民泊で、全部で宿泊可能な部屋は10室。

京都水族館や京都鉄道博物館にも歩いて5分ぐらいという好立地です。

ぼくが泊まった時にはBooking.comで予約して大人1人¥ 7,652+宿泊税(後述)で宿泊できました!

▼12月だったのでクリスマスの飾りつけがありますが、シンプルな和モダンテイストでスッキリしたデザインの建物です。
シキスイート京都梅小路外観

▼エントランスもスッキリしたデザイン。
シキスイート京都梅小路エントランス

シキスイート梅小路の受付

エントランスを入ると左手に受付ロビーがあって、チェックインの時にやらないといけないことがあります。

それは宿泊税の支払い

▼京都では景観保護のために宿泊税がありますが、これはBooking.comでの事前に決済した料金の中には含まれていませんでした。
京都宿泊税の案内

1人1泊あたりの宿泊税

宿泊料金に応じて金額が変わります。

  • 20,000円未満…200円
  • 20,000円以上50,000円未満…500円
  • 50,000円以上…1,000円

先にクレジットで決済していても、宿泊税分はロビーで直接支払うことになりますので注意しましょう。

▼受付にアメニティセットがあります。
シキスイート京都梅小路の受付アメニティ

▼必要なものをとって部屋にむかいましょう。
シキスイート京都梅小路の歯ブラシとカミソリ

シキスイート京都梅小路の客室

部屋に入ってビックリしたんですけど、普通のビジネスホテルの3部屋分ぐらいの広さがあるんですよ!

▼これが1部屋!そしてめっちゃきれい!
シキスイート京都梅小路の客室内観

スイートというだけあって1人ではもてあますほどの広さ

シキスイート京都梅小路の10室はどの部屋も同じ間取りと構成とのことです。

▼部屋に入ってすぐにリビングスペースがあってソファとテレビがあります。
シキスイート京都梅小路のテレビ

Netflix対応で映画が見放題。

ベッドルーム

▼部屋の奥にツインのベッドルームがあり、間にシャワールームがあるという間取り。
シキスイート京都梅小路のベッドルーム

▼枕元の電源には通常のコンセントとUSBの差し込み口があり、スマホの充電がしやすくなっていました。
シキスイート京都梅小路のベッド枕元電源

シャワールーム

▼シャワールームとトイレがその間の空間にあるという感じです。
シキスイート京都梅小路のシャワールーム

▼タオルは洗面の横に。
シキスイート京都梅小路のタオル

今治タオルが使われていて使い心地もふかふか。
シキスイート京都梅小路で使われている今治タオル

Wi-Fi完備

Wi-Fiパスワードはカードキーの裏側に書いています。

▼部屋のどこかにパスワードが書いてあるもんだと思い込んでいて、見つからず受付の人に聞いてしまいました。
シキスイート京都梅小路のカードキー

ミニキッチンつき

普通のホテルではまず無いと思うのですが、一人暮らしのアパート的なキッチンがあります。

▼電子レンジ、冷蔵庫、シンク、電熱コンロがあり、簡単な調理ならできそう。
シキスイート京都梅小路のミニキッチン

▼シンクのしたにはお皿類と簡単な調理器具が。
シキスイート京都梅小路のキッチンした食器類

長期滞在で外食に飽きたら自炊もできますね。

スイートシキ梅小路のバー

▼1階にはバーがあって、営業時間は0時まで。
シキスイート京都梅小路のバー

▼メニューを見てみると一般的なホテルのバーに比べて値段も格安で良心的。
四季の看板

▼一品の値段が300円代〜800円ぐらいまで。
四季の料理

▼ドリンクも割安。ボウモア¥650とかグレンフィデック¥650とかちょっといいバーだと同じお酒が1,000円以上しますもの。
四季のドリンクメニュー

今回宿泊したときは体調が悪くて早めに休んだので利用しませんでしたが、次回泊まる時には利用したいですね。

スイートシキのモーニング

1階のバーは朝食の会場でもあります。

モーニングサービスは宿泊とは別料金で500円。

▼ABCDの4つのセットから選べます。
シキスイート京都梅小路のモーニングメニュー

▼うどんも一瞬迷ったけど、この日は紅茶が飲みたかったのでAセットをチョイス。
シキスイート京都梅小路モーニングAセット

これに飲み物がつきます。

▼ジャムやバターはカウンターの上にあるのでお好みでどうぞ。
ジャムやバター

スイートシキまとめ

1人ではもてあますぐらい部屋が広くて、めちゃめちゃ快適でした。

しかも部屋が綺麗なんですよね〜。

ちょっとだけ気になる点があるとすれば、間取りの関係上ベッドからはテレビが見られないというところですかね。

テレビを見ない人にはどうでもいいことなんですが。

▼この廊下の奥にベッドがあるため位置的にテレビが見えません。
シキスイート京都梅小路のテレビ

テレビを見る時にはテレビの前のソファに移動する必要がありますが、それ以外はなんの不満もありませんでした。

むしろ次にもぜひ利用したい民泊でした!

シキスイート京都梅小路へのアクセスと予約

京都駅からも西へ歩いて10分くらい。

京都駅から西へ進み、リーガロイヤルホテルの北側の道を西へ進むとすぐつきます。

▼北側の七条通りから向かう方は、龍谷大学大宮キャンパスの南門からまっすぐ南へすすむと到着します。
龍谷大学大宮キャンパスの門

本山興正寺や本願寺へも近く、参拝にも便利な立地です。

京都水族館や京都鉄道博物館までも近いのでレジャーにも最適な宿泊場所ですね。

スイートシキはHotels.comBooking.com楽天トラベルなどで予約ができますよ。

シキスイート京都梅小路

住所:京都府京都市下京区上夷町157
電話:075-708-8030