ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

Deco M5[TP-Link]の設定の仕方。サクサク繋がるメッシュWi-Fiで広い範囲を無線LAN環境に!!

こんにちは、お坊さんブロガーのへんも(@henmority)です。

本記事ではお寺や店舗をWi-Fi化する記事の中で紹介した無線LANルーター、TP-LinkのDeco M5の接続の仕方を解説します。

わざわざ記事にするほどもないぐらいカンタンなので、初めて無線LANルーターを買う方にも安心ですよ!

Tp-Link Deco M5の接続の仕方

▼Tp-Link Decoの外箱はこんな感じ。ぼくは3個入りを購入しました。
decom5 3個入り外箱

TP-Link Deco M5の内容物
  • ルーター×3
  • 電源ケーブル×3
  • LANケーブル
  • 簡易説明書

▼箱を開封したところ。
decom5を開封したところ

▼箱の中が2層になっていて下にケーブル類が入っています。
decom5内容物

▼ルーターは電源ケーブルをさす穴とLANケーブルをさす穴が2つ。
decom5背面の端子

▼3個のルーターはどれも同じもの。1個が親機に、残り2個が影分身のような感じではたらきます。
decom5 本体

ここまでできたらスマホを使って設定に入りましょう。

TP-Link Decoアプリの設定方法

TP-Link Deco M5の設定はスマホアプリで行います。

まずはアプリをダウンロードしましょう。

▼iPhoneの方はこちらからダウンロードしてください。

App store
無料
TP-LINK
▼アンドロイドの方はこちらから
Google Play
無料
TP-LINK

▼ダウンロードしたらあとはアプリ画面の案内に沿って設定していくだけです。
Tp-link decoインストール画面

1.アカウントの作成

▼初めての方は登録を押してアカウントを作成しましょう。
Tp-link deco top画面

▼メールアドレスとパスワードを設定します。
メールアドレスとパスワードの設定画面

▼メールアドレスを設定するとログイン用のアドレスが送られてきます。
メール受信の案内

▼送られてきたメールがこちら。メールについているボタンを押して登録を完了しましょう。
Tp-link deco IDアクティベート画面

▼登録が完了したら登録済みチェックボックスにチェックをいれてログインしましょう。
Tp-link deco 登録済みにチェックする画面

2.ルーターの設定

アカウントを作成できたら、次はルーターの設定をします。

▼スマホ画面に表示される開始ボタンを押しましょう。
Tp-link deco設定画面

▼いくつか種類がありますが、Deco M5を選択しましょう。
Tp-link deco m5を選択

▼内容物や接続の方法も画面でていねいに教えてくれます。
deco m5の内容物の案内

▼一旦モデムの電源を抜きます。
モデムの電源を抜く指示画面

▼指示に従って電源とモデムをつなぎましょう。
モデムと電源を接続する指示画面

▼コンセントに電源ケーブルをさし、付属のLANケーブルモデムと接続します。
実際にm5をモデムに接続したところ

コード類の接続は以上です。

▼モデムが接続完了するのを待ちましょう。
モデムの確認画面表示

▼Deco M5の状態も確認。
deco m5の表示案内

▼起動中は黄色く点灯しています。
deco m5が黄色く点灯している

▼正常につながったら青色に点灯します。(ちょっと角度的に見づらいですね。)
deco m5が正常に接続して青色のライトが点灯

▼起動するとアプリがルーターを検出したことを教えてくれます。
Tp-link decoアプリがるーたーを検出

▼Deco M5と接続します。
アプリがdecom5と接続

▼自動的にインターネットに接続確認します。
deco m5を使ってインターネットに接続

3.Wi-Fiネットワークの名前をつけよう。

▼お客さん用のネットワークの名前とパスワードを設定します。
ネットワーク名の設定

ここで設定したパスワードをお客さんに教えて利用してもらいます。

▼ネットワークを作成してくれます。
ネットワークの作成

▼作成が完了しました。
decom5設定完了画面

アプリの案内に沿って入力していけばカンタンにできました。

続いて「新たなDECOを追加する」を押して残りの子機も設定しましょう。

4.子機の追加

「新たなDECOを追加する」を押して子機の設定をします。

▼アプリで部屋のレイアウト案がいくつか表示されるので、利用環境に近い物を選択してください。
decom5の子機を配置する場所を選択

▼子機を電源にさして、アプリの説明通りに設定します。
deco m5子機の接続設定の表示

▼子機の近くで設定しましょう。
decom5の子機接続テスト画面

▼親機と子機の距離が遠い場合にもきちんとお知らせしてくれます。
decom5の接続が遠すぎる場合の画面

子機を追加するときにはこれを繰り返してネットワークを広げます。

TP-Link Deco M5の設定まとめ

アプリ上にでてくる説明がとてもわかりやすいので設定に困ることはありません。

家庭用にはもちろん、店舗用のWi-Fiを増設するときにも最適なルーターです。

値段も手頃で、同時接続数も多いので初めて導入する方にもおすすめですね。

また、そもそものネット回線についても安い方法がないかお探しならこちらの記事もあわせてどうぞ。

お得な回線の選び方も解説しています。



最後までありがとうございます!ツイートやシェアはこちらをポチっとどうぞ!