ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

ConoHa WINGで常時SSL化する設定方法や手順

ConoHaWINGレンタルサーバーの設定が完了したら、続いてはサイトの常時SSL化の設定も合わせてやっておきましょう。

常時SSL化というのは通信を暗号化することサイトの信頼性とセキュリティが高まる方法です。

サイトを作る段階で設定しておくべき項目の1つです。

常時SSL化とは

常時SSLサイトが通信する時のやり取りを暗号化しセキュリティを高める仕組みのことです。

サイトのアドレスが(http://ドメイン名)から(https://ドメイン名)に変わります。

Google chromeをブラウザとして使っている場合、SSL化できているサイトはサイトURLに鍵マークがついています。

SSL化されたアドレス
アドレスの前に鍵マーク

SSL化できていないサイトは「保護されていない通信」と表示されてしまいます。

SSL化できてないアドレス
SSL化できていないと「保護されていない通信」と表示される

Mac標準ブラウザのSafariで見た時も同様に、常時SSL化ができていたら鍵マークがついています。

Safariで表示したSSL化したアドレス
Safariで見た時にも鍵マークがついています

常時SSL化できていないサイトは「安全ではありません」と表示されてしまいます。

Safariで表示したSSL化できていないアドレス
「安全ではありません」なんて表示も

ブログが「安全ではありません」なんて表示されてたら嫌ですよねー。

 ブログの制作に入る前に常時SSL化設定を終わらせておきましょう。

常時SSL化する設定方法

サーバーのConohaのログインページにアクセスし、サーバー契約時に使ったメールアドレスとパスワードでログインします。

ConoHaのログイン画面
ログイン画面

ログインできるとサーバー設定のダッシュボード画面になります。

ConoHaダッシュボード画面

無料独自SSLの設定

画面左の「サイト管理」から「サイトセキュリティ」→「無料独自SSL」→「利用設定」とすすみます。

利用設定が「ON」になっていることを確認してください。

ConoHa無料SSL設定の場所
ONになっていることを確認

かんたんSSL化の有効化

続いて、「サイト管理」から「サイト設定」→「かんたんSSL化」に進んでください。

ConoHaかんたんSSL化の有効化
SSL有効化のボタンをクリック

「SSL有効化」のボタンを押したらサーバー側の設定は完了です。

ホームページ側の設定でも確認

SSL化を有効化したあとに、ホームページの方でも確認してみましょう。

ホームページのログイン画面(https//ドメイン名/wp-admin)からログインし、ワードプレスのダッシュボードにはいります。

メニューの中の「設定」→「一般」を選択します。

WordpressでのSSL化確認1
「設定」→「一般」をクリック

WordPressアドレス(URL)とサイトアドレス(URL)の2箇所のアドレスを確認しましょう。

WordpressでのSSL化確認2
https://ドメイン名になっているか確認

https://ドメイン名のように httpのあとにsが入っていたら成功です。

さらに実際のサイトのURL(https://ドメイン名)をブラウザに入力して鍵付きのアドレスが表示されたらOKです。

SSL化が成功しているブログトップページの表示
アドレスに鍵マークがついていたら成功です
たもんくん

これで無事に常時SSL化できましたね!

おめでとうございます!

常時SSL化完了!

常時SSL化に成功したら次のステップに進みましょう。

ワードプレスの使えるテーマは有料テーマの購入をオススメします。

無料のテーマを使ってもブログは作れますが、HTMLやCSSの知識ゼロで取り組むのはちょっとハードルが高めです。

ブロガーに大人気のワードプレステーマSTORK19を購入してブログを作っていきましょう。