【中華そばとくひろ】地元の人だけが知っている絶品鶏ガラスープの濃厚ラーメン!!

へんも(三原貴嗣)

執筆者

丸亀市柞原町にある善照寺の住職。2015年に「へんもぶろぐ」を開設し、仏教の教えや作法を開設。2020年に法話のできるお坊さんを探せるサイト「布教使.com」を解説。Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムのライターとして丸亀市の情報を発信中。

こんにちは、丸亀在住ブロガーのへんもです。

どこの町にも「地元の知っている人だけが楽しめる」隠れ家のようなお店がありますよね。

そんな名店のひとつ中華そばとくひろを紹介します。

中華そば とくひろの情報

写真を見ても「え、まじでお店はどこ?」って感じですよね。

中華そばとくひろの外観

看板もない、のれんもない、この半開きのシャッターの奥がお店です。

ということでお店の情報がこちら。

住所香川県丸亀市川西町北519-1
電話0877-28-0149
営業時間11:00~15:00頃 ※麺がなくなり次第終了
定休日水曜日 ※スープの出来次第で不定休
関連リンク食べログ
その他-
駐車場共用スペースにあり

初めての方はとても入りにくい雰囲気ですが、勇気をだして入ってみましょう。

店主ひとりで切り盛りしているお店なので、混雑しているタイミングだと多少待つこともあります。

「1人でやっています。お時間の無い方はご遠慮ください。の貼り紙

中華そば とくひろ店内の様子

店内はカウンターが7席と4人がけのテーブルが3つ。

中華そばとくひろの店内カウンター席
中華そばとくひろのテーブル席

中華そば とくひろのメニュー

メニューは中華そばおにぎりのみ。

大(2玉)か小(1玉)の2択で、おにぎりはセルフでとるスタイルです。

中華そばとくひろのメニュー

注文は店主に直接伝えましょう。

中華そば(大)

麺が2玉入った中華そば(大)がこちら。

目にも眩しい黄金のスープ。

表面に少し膜が張るほどの濃厚な鶏ガラスープです。

中華そばとくひろの中華そば大

スープを一口すすって驚きました。

こんなうまいスープがあるのか…!

中華そばのスープをレンゲですくったところ

鶏ガラスープの旨味と甘味が濃縮されているのに、クドくないスッキリさ。

店内には「スープの出来が悪い日は臨時休業します」と書かれていて、こだわりが詰まったスープということが一口食べるだけでわかります。

麺も香りがよく、スープとの相性は抜群。

中華そばとくひろの麺を箸で持ち上げている

チャーシューもシンプルながら旨い。

中華そばとくひろのチャーシュー

テーブルにはしょうゆダレにんにく油が置いてあり、これらを少し足すことでスープの味わいが変化します。

中華そばとくひろの醤油ダレ

しょうゆダレはかなり濃厚なので、数滴入れるだけで一気に味が変わります。いれすぎ注意

中華そばとくひろの醤油ダレを追加しているところ

もう終わりにしよう、これが最後の一口…と、思いながらも手が止まりません。

中華そばとくひろのスープを最後すくっているところ

鶏白湯系のスープが好きな方には特にオススメなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

この記事をシェアして教えてあげよう♪