家樹(家系図作成サービス)を使うメリット!相続問題にも対応!

先日INTEX大阪で開催されたエンディング産業展ENDEX2017に行ってきました。

葬儀や墓石、ペット葬祭などいろんなブースがあって、その盛り上がりからも終活に対するニーズが高まっていることを実感しましたね。

その中のブースで「これは!」と思うサービスを見つけたのでご紹介します。

家系図作成サービス〜家樹〜

家樹は家系図作成に特化した新しいサービス。

新しい事業のスタートアップを募集するクラウドファンディングMAKUAKEでも目標金額の2864%を達成するという今大注目の会社です。

家樹では家系図の作成に必要な戸籍の取得にはじまり、戸籍の読み取り、情報の整理をすべて戸籍・相続のプロである司法書士・行政書士がおこなってくれます

NHKのファミリーヒストリーという著名人の先祖をたどっていく番組がありますが、あれを実際にやってもらえるようなサービスということですね。

自分で抜けのない家系図を作成するのは大変なんですよ。

▼古い戸籍は手書きですし、字のつぶれや旧字体が混在しているので正確に読み解くだけでも大変です。

そして、読み取った戸籍の情報をそのまま並べただけでは見やすい情報とは言えません。

家樹では集まった戸籍情報の体裁を整えて系譜として整理してくれます。

▼いつ誰が生まれて、誰が亡くなったか家族の系譜をきれいにまとめてくれるんですね。

世界の情勢と家族の物語がどのように対応しているか一目瞭然になる年表もつけてくれます。

▼どのような時代を先祖が生きてきたのかが見えるようになるので、歴史に親近感や手触りを感じることができるのではないでしょうか?

▼表装もきれいでした。

家系図にもデザインがいろいろ

戸籍を調査して集まった情報をもとに家系図が作られます。

かっちりとしたデザインの家系図はもちろん、家樹ではおしゃれなデザインの家系図を作ってもらうこともできます。

▼花柄でお祝い事にも使えそうなデザイン。

▼こんなポップなデザインも。

例えば、このようなかわいらしい家系図なら結婚式と相性がいいと思うんですよ。

人生の節目となる時にお互いの関係を家系図にして、出席してもらった親族にプレゼントするなんてのもいい使い方かもしれませんね。

家系図をもとに自分のいのちのルーツを探す旅へ

戸籍情報から先祖の住んだ土地がわかると、その土地に関する情報もまとめてくれます。

今まで馴染みのなかった土地でも「自分のひいおじいさんが住んでいた土地だ」なんて知ったら急に親近感がわくと思うんです。

▼昔は本籍地が居住地であったことが多いため、戸籍で取得したその土地の情報をまとめて先祖の生きた土地をめぐる旅のプランの提案もしてくれます。

ただ観光地や景勝地をめぐるだけならどこの旅行会社でもできますし、そんな旅行はもう飽きた方も多いのでは?

自分のいのちの歴史とつながったオーダーメイドの旅のプランは他では味わえないものになるのではないでしょうか?

▼イメージ動画がありますが、こんな感じになるんでしょうね。

家樹の作成した家系図は公的な資料として使用可能

家樹で作った家系図は戸籍をもとに司法書士が作るデータですので、遺産相続のときの正確な資料として使用することができます

相続手続きのプロが作るんですからあたり前ですよね。

▼趣味で親戚に聞いてまわって自分で作った家系図とは信頼性が違うわけですね。

一般的な行政書士でも家系図の作成は行っていますが、他の業務との兼ね合いもあるので処理能力の問題でなかなか進まないことも多いようです。

その点、家樹は家系図作成を専門に取り扱っていますので調査・作成までスムーズに行ってくれます。

家系図を作った方には無料相談の特典も!

家樹で家系図作成を依頼した方には司法書士・行政書士・税理士に相続に関する永久に無料で相談できる特典があります。

また、その後提携事務所での相続手続きが何度でも10%の特別割引サービスになるとのこと。

家系図を納品して終わりではなく、そのデータをもとにアフターフォローまでしっかりしてくれるんですね。

人は関わりの中で生きている

人は自分の力でポッとひとりでに生まれてくるものではありません。

父母がいて、その前には祖父母がいて、無数の関わりの中からいのちがつながってきた結果今自分がいるんですよね。

個人の主張が叫ばれる時代ではありますが、その「私」は関わりの中で生まれてきたことを再確認することで見えてくるものがあるのではないでしょうか?

しっかりした家系図を作ることで、また新しく人生をとらえなおすことができるのでしょう。

家樹なら実際に家系図を作る前から気軽に相談にのってもらえます。

ホームページのチャットサービスで気軽に問い合わせることもできますし、興味が出た方は一度資料請求してみてもいいのでは?

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。


はじめてこのブログに訪れた方はまずはこの記事から!



このブログに初めて訪れた方はまずはこの記事からどうぞ!

過去の記事の中から人気のあったものや、役に立つ物をまとめております。

このブログの歩き方がわかるまとめ記事です!





このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!