地元民が教える!!丸亀城の観光に使える無料駐車場と周辺の駐車場情報まとめ

この記事では丸亀城を観光する時に使える駐車場を紹介しています。

丸亀城の周辺にある駐車場は以下の3種類。

  • 無料で駐められる駐車場
  • 有料だけど1時間無料の駐車場
  • 有料の駐車場

どの駐車場がお得に駐められるのか知っておくと観光もより楽しめると思いますので、丸亀城に遊びに来る際には参考にしてみてくださいね。

県外から丸亀城に観光に来る予定の方へ

香川に観光に来る場合、いろんな場所をまわろうと思ったらレンタカーを借りるのが一番です。

田舎なので公共交通機関だけではスイスイとはいけないんですよねぇ…。

香川県のレンタカー各社の最安料金を検索するサイト、ならびに高松までの最安航空券を検索できるサイトを紹介しておきますのでどうぞお得に旅をお楽しみください。

最安の航空券を検索
→香川までの最安航空券を検索

では丸亀城の駐車場情報をみていきましょう。

1.【無料】丸亀城内駐車場

▼一番のおすすめはこちら。お城の敷地内の駐車場です。

駐車場の場所
駐車可能時間
  • 4月1日〜9月30日は6:00〜19:00
  • 10月1日〜3月31日は7:00〜17:00
駐車可能台数
約50台
補足
無料ですし、休日は地元の人が駐めるので結構混んでいます。

▼入り口はこんな感じです。お城の西側から入ります。

2.【無料】土・日・祝日限定!!路上駐車可能な場所

▼大手前高校の南側の県道21号線は土・日・祝日のみ路上駐車可能です。

駐車出来る場所
大手前高校の南側県道21号線沿いです。
駐車可能期間
土・日・祝日
注意事項!!

歩道に寄せて駐車可能ですが、その区間の中にバス停があります。

土・日・祝日であってもバス停の前後10mに車を駐めると違反になります。

何の表示もありませんが、車を駐める際には注意しましょう!!

3.【無料】丸亀市民ひろば駐車場

▼お城の北側にある市民ひろばにある無料駐車場です。

駐車場の場所
駐車可能時間
8:30〜17:00
駐車可能台数
22台

▼トイレもすぐ近くにありますし、人気の駐車場です。

4.【有料】大手町第一駐車場(1時間無料)

▼ここは有料の駐車場になります。

駐車場の場所
営業時間
7:00〜22:00
利用料金
最初の1時間は無料!!
以後、30分につき100円

22時を超えて翌朝まで一晩泊める料金は400円です。
駐車可能台数
248台

【有料】大手町第二駐車場(1時間無料)

▼丸亀市役所に隣接する有料の駐車場です。

駐車場の場所
丸亀市役所の北側に隣接しています。
営業時間
7:00〜22:00
利用料金
最初の1時間は無料!!
以後、30分につき100円。
22時を超えて翌朝まで一晩泊める料金は400円です。
駐車可能台数
101台

▼この大手町第二駐車場から出発すると、天守を正面に見ながらお城に向かうことができます。

5.その他有料駐車場

大手町西駐車場と大手町第三駐車場

この2つの駐車場は24時間あいていますが30分100円かかりますのでコストパフォーマンスが悪いです。

お城の観光の場合はここまでに紹介した駐車場を利用されることをおすすめします。

丸亀城の観光に使える駐車場まとめ

無料の駐車場が一番お城に近いので駐められたらラッキーですね。

駐車場予約アプリakippaを使って予約できる駐車場も1ヶ所あるのですが、お城からは少し離れた場所になってしまいます。

車で丸亀城まで観光に来られる際はぜひ参考にしてみてくださいね。

丸亀城と周辺の観光情報

丸亀城をただ自分で歩くよりも観光ガイドさんと一緒に歩くともっと楽しめますよ。

ただ、丸亀城にガイドさんがいるのは日曜の午前中だけです。

日曜以外の日に訪れる方はこちらの記事を参考にしてください。

ガイドさんに案内してもらったことをまとめていますので記事を読みながらお城をまわると楽しめると思いますよ!

観光前後にうどんを食べたい方はこちらの記事も参考にどうぞ!

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。


はじめてこのブログに訪れた方はまずはこの記事から!



このブログに初めて訪れた方はまずはこの記事からどうぞ!

過去の記事の中から人気のあったものや、役に立つ物をまとめております。

このブログの歩き方がわかるまとめ記事です!





このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!