出張や旅行で香川に来たときにお土産用の讃岐うどんを買いたいと思ってもたくさん種類があるのでどれを買ったらよいのか迷う方も多いのではないでしょうか?

しかも味見をして買うことができないから、せっかく買ったのにイマイチな商品だったら残念です。

せっかく香川に縁のあった方にそんな思いをさせないために、丸亀生まれ、丸亀育ちの地元民がこれだ!という自身をもってオススメできるうどんを紹介します。

▼いいうどんはこんなに艶めかしいほどつやつやなんですよっ!!

ぼくが「お土産用の讃岐うどんを買いたい!」いう県外のお客さんをいつもお連れするのが亀城庵というお店です。

もうね、この亀城庵のうどんを買っておけば間違いがありません。

ぼく自身も普段から亀城庵のうどんを買って食べますし、自宅でお客さんにうどんをふるまう時にもこの亀城庵のうどんを使っています。

贈り物やお礼などの贈答用の品としてもよく使いますね。

それくらい本当にオススメできるおいしいうどんです。

この亀城庵のうどんは有名店で食べるうどんと同レベル、好みによってはそれを越えるかも?!ってレベルの満足度ですよ

亀城庵の讃岐うどんはネットで買えます。

亀城庵のうどんはネットで買うことができます。

ぼくは家から売店が近く、いつも直接お店で買い物をするのでネットでうどんを買えることを知りませんでしたが・・・。

ネットで買えるならどこに住んでいても同じですね。

この亀城庵のうどんは楽天グルメ大賞を10回連続受賞したとのこと!!

こんな本格的な讃岐うどんを国内どこでも食べられるなんてすごいこと。

味は保証します、まじでうまい。

ただ残念なことにネット販売はセット商品がたくさん表示されて、どれを買えば良いのか非常にわかりにくいのです。

そこで、お土産讃岐うどんとして使いやすそうなものを一覧にまとめました。

amazonと楽天でセット内容が違うものがあるのでお好みでどうぞ。

▼Amazonを使う方はこちらから。
▼楽天市場を使う方はこちらから。

「だし」とか「つけつゆ」を自分で作れる方は「つゆなし」を選択して、麺だけたくさん入っているセットを買うのがお得です。

この亀城庵の半生麺は常温で約60日保存できますので多めに買っても大丈夫です。

贈り物の時も、受け取ったお客さんが好きなペースで食べられるのもいいですね。

うちでも非常食として何袋かストックしています。

亀城庵の半生讃岐うどんの食べ方

うどんを買うと麺のゆで方の冊子がついてくるので、それに従って作りましょう。これ大事。

▼半生麺。60日ほど日持ちします。

うどんの半生麺を茹でる時には大きな鍋を使いたっぷりのお湯で茹でましょう!

麺に含まれる塩分がお湯の中に溶け出すので、お湯の量が少ないとちょっとしょっぱくなってしまいます。

そしてゆで時間は正確に!

釜揚げで食べる場合と、水で締める場合にあわせて最適な時間で設計されているので、指示通り作るのが大事です!

▼このまま食べれば「釜揚げ」

釜玉・釜揚げを食べたいかたはこのまま器にいれてどうぞ。

しかし!

ぼくのオススメは冷やし!

この亀城庵のうどんは是非冷やしで食べて頂きたい!

▼ということで、茹であがったうどんを一気に水でしめます!

この時に水をかけたからといって、すぐに手を突っ込まないように!!

中はめちゃくちゃ熱いので、麺を通ってでてくるお湯の温度が十分下がったのを確認してから手を入れましょう!

▼麺をしっかり流水で洗って表面のぬめりをとります。

この時しっかり強くもみ洗うのがポイントです。

麺には味が残っているので、表面のヌルヌルを落としきるつもりでしっかりと洗いましょう。

▼ぬめりがとれると表面の手触りが変わります。トゥルントゥルンで表面はなめらか、適度なコシがあってとても綺麗。

▼見よ、この透明感溢れるうどんをっ!! 透き通る美しさと、新鮮な弾力!

このうどんはマジでつゆとかいらないレベル。

水で締めたての麺をそのまま口の中にツルッと放り込むと、衝撃の鮮度!

イキの良い刺身を食べているような、滑らかで香り高いうどんの旨みを感じることができます。

何も味をつけずに麺だけ食べてもめちゃくちゃおいしくて、水でしめたところをちょっと味見・・・なんてしちゃうと手が止まりません。

▼冷やしで食べる時はこの水で締めた麺を器へ。しめたてがめちゃくちゃうまいんです。

あたたかいうどんにする時はこの水でしめた麺を再度お湯であたためて使ってくださいね。

メニュー別のうどん玉の扱い方は讃岐うどん早見表を参考にどうぞ。

讃岐うどんの「釜揚げ」と「湯だめ」は何が違うの?「ひやあつ」「あつひや」って何?

▼この日は冷たい麺に野菜とツナをのせてサラダうどんに。 こういう変わったメニューも自宅ならいろいろ試せます。(TEEMAティーマはうどんも似合います。)

もうね、麺自体がむちゃくちゃうまいので何をやってもうまいです。

醤油をかけるだけのしょうゆうどんも絶品です。

かけうどんやぶっかけを作ったらまた写真を追記しますね。

讃岐うどん 製造販売「亀城庵」の場所

丸亀売店

丸亀城のすぐ東側、路地の奥に亀城庵の丸亀売店があります。

丸亀城の観光のついでに立ち寄れる場所ですね。(>>丸亀城周辺の駐車場情報

住所:香川県丸亀市城東町2-10-17
電話:0877-22-6856
FAX:0877-22-1060
営業時間:8:30~17:30
定休日:年中無休

丸亀店の他にも坂出と宇多津にも売店があります。

坂出売店

住所:香川県坂出市西大浜南1-5-16
電話:0877-45-0241
FAX:0877-44-0807
営業時間:9:00~17:30
定休日:年中無休

宇多津売店

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁37番4
電話:0120-45-2860
FAX:0120-318-340
営業時間:8:30~17:30
定休日:年中無休

亀城庵(丸亀売店)の店内

この亀城庵の売店はお土産用の半生麺を売っているお店です。

店内でうどんを食べることはできないので注意!

店内には半生うどんやつゆ、讃岐の郷土料理「しょうゆ豆」が入ったセットなどが並んでいます。

▼この中から、麺の太さ、つゆの種類などを選びます。

▼有機栽培の野菜や、豆腐、卵なんかも売っているので、地元民はうどん以外の買い物をすることも。

▼買い物中ちょっとこどもが遊べる場所もあって、こどもも退屈しません。

亀城庵はクレジットカード決済や楽天IDでも支払い可能なハイテク仕様。

▼旅行中の支払いにカードが使えるのは嬉しいですね。アメックスやダイナースにも対応しています。

そして、直売所までご自身が買い物に来た方には特典もあります。

▼直売店で買う場合は5%割引!!

たしかに直売所で買うとお得なのですが、うどんは結構重量があります

車の方は大丈夫だと思いますが、旅行や出張の時にはご自身の荷物があるのでたくさん買うのは難しいかもしれませんね。

そんな時はネット販売でまとめて買って送ってもらうと楽ちんですね。

お土産に最高の讃岐うどん「亀城庵」まとめ

お土産用はもちろん、自宅で取り寄せて食べるのにもオススメの亀城庵のうどん。

いろいろな会社の半生麺を食べてきましたが、ぼくの中での1位はこの亀城庵ですね。

地元民がわざわざ買いにいって食べる絶品うどんを一度試してみては?

 

▼世のため人のため、この情報を広めようボタン▼


はじめてこのブログに訪れた方はまずはこの記事から!



このブログに初めて訪れた方はまずはこの記事からどうぞ!

過去の記事の中から人気のあったものや、役に立つ物をまとめております。

このブログの歩き方がわかるまとめ記事です!





このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!