【Youtube】人間関係をスムーズにする〜仏教的交渉術〜

ワンダーボックス教材第2号volナイルをレビュー!あれ?またもやシェイピー??

こんにちは、3児のパパブロガーのへんも(@henmority)です。

2020年4月にスタートしたワンダーボックスの教材第2号vol.ナイルが届きました。

中身の写真と遊び方について紹介します!

\数学的発想が鍛えられる/

ワンダーボックス教材キットVol.ナイル

ワンダーボックスはタブレットで使えるアプリと、キット教材を連動させてこどもの思考力や発想力を育てる知育教材です。

第2号はVol.ナイルという名前のキットです。

5月号として2020年4月25日に届きました。

▼前回のvol.エベレストと箱の色が変わって緑色に。
ワンダーボックスvol.ナイル外箱

Vol.エベレストの内容物

Vol.エベレストには以下のものが入っています。

vol.ナイルの中身
  • 外箱(暗号文と工作になる)
  • シェイピー(エベレストと色違い)
  • シェイピーの問題シート8枚(両面に課題があり)
  • 大きなシート
  • ハテニャンのパズルノート
  • 保護者の方へはじめてブック

▼全部並べるとこんなかんじです。
ワンダーボックスvol.ナイル内容物

キットの外箱

▼キットが入っている箱の内側にはアプリと連動する暗号が書かれています。
ワンダーボックスvol.ナイルの箱内側暗号文

▼いつもどおりアプリを開いて遊んでみます。
ワンダーボックスの画面

▼アプリの画面にもナイルのボックスが表示されています。5月テーマで鯉のぼりがかわいいですね。
ワンダーボックスvol.ナイルバーションのボックス画像

▼エベレストのボックスを選択すると暗号の答えを入力する画面になりますよ。
ワンダーボックス暗号入力画面""

▼暗号がとけると鍵があいて・・・
ボックスが開く画面

▼新しい問題が飛び出てきます。
問題が飛び出している画面

▼暗号を入力したあとの箱は工作キットとして利用します。
ワンダーボックスvol.ナイルの箱工作

まあ工作に関してはほんのちょっとしたおまけという感じですね。

シェイピー

vol.ナイルのキット教材のメインはシェイピーという教材。

これはちょっと正直届いて残念に思ったところです。

というのも前回のvol.エベレストのメイン教材もシェイピーで今回は色違いという感じだったんです。

▼今回はどんなアイデア教材が届くのか楽しみだったので、色違いとはいえ同じものが届くとは・・・というのが正直な感想でした。
ワンダーボックスvol.ナイルのシェイピー

とはいえ、新しい課題があるので遊び方の幅は広がります。

▼新たなシェイピー用の課題も8枚(裏表で16通りの問題)が入っています。
ワンダーボックスvol.ナイルのシェイピー用シート

▼オレンジ&茶色、白&青、黄緑&緑で裏表になっている3パターンのシェイピーが入っていました。
ワンダーボックスvol.ナイルのシェイピーのカラー

アプリ版シェイピー

▼シェイピーの課題はワンダーボックスのアプリ内シェイピーと組み合わせて遊ぶことができます。
ワンダーボックスシェイピー

シェイピーでシートの上に作った作品はパネルを並べているだけなので、動かすとバラバラになってしまいます。

何度でも遊べるのがいいところですが、せっかく作った作品は記念に残しておきたいですよね。

▼ワンダーボックスアプリ内のシェイピーで作った作品の写真を撮って保存できるようになっています。
シェイピーで撮影できる説明

▼アプリの画面にあわせて写真を撮るとこんな感じですね。
実際にシェイピーで撮影

このあたりがアナログとデジタルの融合したワンダーボックスの利点ですね。

▼アプリ内で他のこどもが作った作品を見たり、自分の作品を共有することもできますよ。
シェイピーで共有できる説明

▼キットに入っているシートの問題だけじゃなく、アプリ側にも課題がいろいろあります。
シェイピーアプリで出される問題

図形の集合によっていろんな形や模様の成り立ちが理解できるようになっています。

基本的な図形のルールをもとにして自分で創作するトレーニングにもつながっている課題ですね。

\自分で考える力が育つ/

大きなシート

Vol.ナイルには縦約73cm×横102cmの大きなシートが入っています。

▼大きな鯉のぼりの間違い探し
ワンダーボックスvol.ナイルの大きなシート

▼裏面はシェイピート組み合わせて遊べるようになっています。
ワンダーボックスvol.ナイルの大きなシート裏面

ミッションハンターという写真を取って課題をこなすゲームの背景として利用できます。

ハテニャンのパズルノート

ワンダーボックスアプリ、ハテニャンのパズルノートの冊子版。
ワンダーボックスvol.ナイルのハテニャンのパズルノート

こどもの学年によって送られてくる冊子が違っていて、難易度が違います。

▼vol.ナイルでは数的パズルの要素が入った迷路でした。
 ワンダーボックスvol.ナイルのハテニャンのパズルノートの迷路

▼最後には自分で問題を作ってハテニャンのアプリに投稿できます。
ハテニャンのノート投稿説明

ワンダーボックスのキットVol.ナイルまとめ

教育理念がぼくはとても好きだなと感じたので、ぜひ公式サイトもチェックしてみてくださいね。

\こどもがのびのび学べる/

申し込む時はワンダーボックス友達紹介コードを利用するとお得に申し込みができますよ。

関連コンテンツ



最後までありがとうございます!ツイートやシェアはこちらをポチっとどうぞ!

カテゴリー