【Youtube】人間関係をスムーズにする〜仏教的交渉術〜

Youtubeチャンネル「人間関係をスムーズにする仏教的交渉術」を開設!!

こんにちは善照寺住職のへんも(@henmority)です。

人生における悩みのうち、大きな割合を占めるのが人間関係の悩みです。

ストレスなく生きたいと願っていても、なかなか思い通りにはなりません。

しかし、ちょっとした考え方やコツを取り入れることで関係が改善できるとしたらどうでしょうか?

人との関係にはコミュニケーションが不可欠で、交渉力を高めることで軽やかに人生を歩むことができます。

Youtubeチャンネル「人間関係をスムーズにする仏教的交渉術」では平和を目指す仏教的なものの見方や考え方を交渉術に落とし込んでお届けします。

もしあなたが人間関係に悩みがあるならぜひこのチャンネルをチェックしてみてください

第0回目として公開した動画をブログの方でもテキスト化してお届けいたします。

人間関係をスムーズにする仏教的交渉術とは

動画はこちらから。

ひとつ目の動画ではチャンネル全体の前説として、このチャンネルが何を目指しているのか、これからどんな動画がアップロードされるのかを紹介しています。

このチャンネルでは人間関係をスムーズにするための交渉術についてお伝えしていきます。

もしあなたが今無人島に住んでいて誰とも関わらずに生きているなら、今すぐこのチャンネルを見るのをやめてサバイバルのやり方を学びましょう。

しかしそうでないなら、ぜひこのあとの動画もチェックして下さい。

生活のすべては交渉である

交渉術を学び交渉力を高めること、これが人間関係をスムーズにするためにとても重要なことなんですね。

なぜなら私たちの生活はすべて交渉によって成り立っているからです。

今日晩ご飯何にする?みたいな夫婦の会話もそうですし、親子でおもちゃを買う買わないなんてやりとりもそう、デートにどうやって誘うか、とか、この仕事やっといて〜なんてのもすべて交渉なんですね。

ですが、交渉をするときに「なんとなく」やり取りしてませんか??

思ったことをぱぱっと言っちゃってすごく揉めることもあるでしょう。

逆に、思ったことが言えなくていつも自分が不利な状況になっちゃうこともありますよね。

なぜ、人間関係がうまくいかないのか

それはこどもから大人まで、交渉というものをあまり習う機会がないからなんですよね。

自分の経験則だけで交渉をしてしまう、だから安定しづらいんです。

交渉は考え方のポイントやコツがわかると、誰でも上達することができます

例えば、学校で体育の授業を受けていた時のことを思い出してください。

サッカーでもバスケでも、その部活をやってる子はやっぱりちょっと違うじゃないですか。

一般生徒が感覚でやっている中、ちょっとコツとかポイントをわかっているからうまいんですよね。

それと一緒で、ほとんどみんな自己流でやってますよという中で、ちょっとした考え方のコツやポイントを知っているだけで交渉力は改善することができるんですね。

交渉上手はおしゃべり上手とは違う

交渉がうまいというのはコミュニケーション能力が高いということとはちょっと違うんです。

この記事を読んでいるあなたも「私はコミュ障だから」とか、「人見知りだから」「口下手だから」と不安になるかもしれません。

しかし、コミュニケーション能力が高いとかうまく喋れるって言う事と、交渉ができるということは別の話なんですね。

もちろん国の代表として他国と交渉していろんな大事なことを決めるようなレベルの交渉をするにはさまざまな専門的な技術を学ぶ必要があります。

しかし、このチャンネルでお話するのはもっと身近な内容です。

仏教的交渉術の目標
  • 日常的な人間関係をちょっとスムーズにして人生を軽やかにする。
  • 交渉の考え方やポイントを取り入れ、身近な人と仲良く暮らす。

こういうことを目標にしているので安心して見ていってください。

仏教的な考え方を取り入れた交渉術

仏教的なものの見方や考え方を交渉に取り入れていくことで、より調和のとれる関係を目指していこうというチャンネルになっています。

ですから心理的な駆け引きだとか交渉における細かいテクニックという部分に関してはあまり取り上げてはいきません。

なぜならそういう細かいテクニックは使いこなすためには場数と経験が必要だからです。

例えば「〇〇な言い方をすれば相手がこう思いますよ」とか、「〇〇な場所で話をすればうまくいく」などが細かいテクニックですね。

そういうテクニックは条件が変わるとなかなか思った通りにできないんですよね。

なので、もっと大枠の交渉というものの捉え方や、交渉が難航した時、目指す方向性を見失わないためにどんな考え方をすればいいのか?

などをお話しして行こうと思っています。

これから大体12個か13個ぐらいの動画で、ひとつづつテーマを決めてお話をして行こうと思います。

テーマ予定
  1. 交渉とは
  2. 長期的なビジョンをもとう
  3. 自分の利益ばかりを言ってはいけない
  4. 自己犠牲はだめ
  5. 交渉には事前準備が重要
  6. 相手の話を聞く
  7. 怒らない人格攻撃をしない
  8. 時間をかけない、だめならやめる
  9. 変なかけひきはしない
  10. 代替え案をもつ
  11. 決定権のある人と話をしよう

増減テーマ変更あるかも

人間関係がどうもうまくいかないな、ギクシャクしちゃうなと思っているなら、チャンネル登録をしてこの後の動画もぜひご覧ください。

第1回目の動画はそもそも「交渉」とは何なのか?

これをお伝えしていこうと思います。

それでは今後の動画、記事ともにお楽しみください。

 

関連コンテンツ



最後までありがとうございます!ツイートやシェアはこちらをポチっとどうぞ!

カテゴリー