ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

ザ・クロマニヨンズ「スピードとナイフ」諸行無常の教え

SANYO DIGITAL CAMERA

今日は歌詞から仏教の精神を感じられる歌をご紹介。

ザ・クロマニヨンズのスピードとナイフ。

スピードとナイフ

 変わらないものなんか なにひとつないけど

 変わるスピードが 違ったんだな

2008年ザ・クロマニヨンズの5枚目のシングル「スピードとナイフ」より。

この曲を最初に聞いた時一発でうちぬかれたというか、なんて歌詞なんだっ!!

と思いましたね。特に2番の歌詞

別れの曲は失恋ソングが多いというのもあるけれども、だいたい

  • 「自分が悪かった」
  • 「相手が悪かった」
  • 「会いたい、せつない」
  • 「ふるえる」

みたいな感じに分けられると思うんですが、(ふるえるは違うか。)

基本的には「人」にその原因があるというように思ってる曲が多いと思うのです。

そんな中この曲の歌詞は視点が全く違います。

仏教的に言うなら全てのものは「無常」(ずっとかわらないものはない)であり、変化していくものだ。

「縁」によって結ばれることもあれば、また離れることもある。

関係性は変わっていくものだ。

こういう視点がこの曲の歌詞には入っています。

全てのものは移り変わるものであり、不変なものなどないという事が本当にとらえられたら、いろんな「別れ」の問題も必要以上に辛く思ったり、大げさに悲しむこともなく落ち着いて対処できると思うのです。

諸行無常をこんなに見事に、こんな少ない言葉であらわした歌はないなと思う、ぼくの好きな一曲です。

大人の人は今は疎遠になっているけど、昔は仲の良かった友達、恋人。
違う道を選んだ人のことを思い出しながら聞いてください。

変わらないものなんか なにひとつないけど

変わるスピードが 違ったんだな

「けど」にすこし未練というか、「わかっちゃいるけど」という人間的な感情が感じられるのもまた味わい深い。

あ〜うまく書ききれない!

使わなくなった楽器は高く買い取ってもらいましょう!