ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

香川県だけ??道ばたに描かれた謎のとまれマーク

朝こどもと歩いて保育所に行った帰り道ふと目にとまったのが、路面に書かれた「とまれマーク」。

▼昔から目にしてるけど、改めてみるとこのマークは一体何だろう?と気になりました。

タップできる目次

香川県だけにある止まれマーク

通学路などにたくさん描かれているこのマーク。

足形は意味がわかるとしても、気になるのは足形の間の謎の3本指のようなマーク

自分が保育所のころにも親とペンキで道路に塗った記憶はあるのですが、その時もこの真ん中のマークの意味がわからずモヤモヤしていました。

というか、そもそも3本指なのか?

何かの生物の足形なのか?

こどもの足跡・・・にしては形がへんだしな〜?

と思いながら謎は解けないまま大人に。

しかし今はGoogleさんがある!!

と思って調べて見ると、このマーク香川県だけっぽいのですが、このマークの公式の情報に出会う事ができず。

ネット上では、この謎の3本指は

「わたしは」「かならず」「とまります」を思い出すためのマーク説などがちらほら。

そういわれたら何かそんな話し聞いたことがあるような気がしないでもないが・・・・・。

ここで「止まれ」だけはわかるけど、何かモヤモヤするものが残るデザイン。

まあ、とりあえずそれがわかればいいのか。

追記

この3本指の謎が解明されました。

こちらの記事もどうぞ。