麺屋軌跡〜塩ラーメン専門店〜丸亀店

香川のお店

香川県っておそらくですが、他県に比べてラーメン屋さんの数が少ないと思うんですよ。

県の名前まで「うどん県」といわれるぐらいですからね。

うどん以外は駆逐されてしまいそうな完全アウェーな環境ですが、果敢に新店舗をOPENしたラーメン屋さん「麺屋 軌跡丸亀店」に行ってきました。

麺屋軌跡丸亀店

▼国道11号線沿い、土器川の少し西側マクドナルドのはす向かいちょっと西側にお店があります。

塩ラーメン専門店の自負が見て取れる看板。

「塩ラーメンが苦手な人はご遠慮下さい」

なるほど、塩ラーメンしかないのか。

▼これだけ書かれたら、塩ラーメン食べる口になりますよね。ますます期待高まる。

この建物はもともと喫茶店だったのですが、その後居酒屋になり、閉店したあとしばらくたって新たに改装してこの塩ラーメンの軌跡が入っています。

▼傾斜天井とソファ席のような作り。

ランチメニュー3種の塩ラーメン

お昼に行ったのでランチメニューがありました。

鯛塩、エビ塩、煮干塩・・・塩ラーメンというてもいろいろ種類あるんやな・・・。

油そばもあるけど、初めて来たしこれは塩らーめんやな・・・。

お昼はセットがお得らしい。ちなみに単品でラーメンを頼むと720円だそう。

slooProImg_20151030181622.jpg

季節限定のメニューも入れ替わりながら登場するみたいです。

▼この時は黒ごま担々麺と白ごま担々麺なるものがありました。

▼せっかくなので白ごま担々麺を注文

鶏ガラベースのスープに白ごまの風味と甘みが感じられ、角切りのチャーシューは少し炙ってあるのかロースト香がして香ばしい。

ラー油の辛みとスープの甘みがマッチして、アジア的な風味(味は全然違うけどタイのグリーンカレーのような辛みがあるんだけどクリーミーで甘い、みたいな感じ)でとてもおいしい。

メインの塩ラーメンも食べましたよ

鯛塩ラーメン

妻と一緒だったので鯛塩ラーメンとチャーハンも味見。

すだちとゆず胡椒が添えられて、絞ると旨みの強い塩スープに酸味とさわやかさが。

▼ゆず胡椒もまた風味をアクロバティックにかえて2度楽しめるような感じ。おいしい。

特製炒飯

▼チャーハンは至ってシンプルながらごはんパラパラでおいしく頂きました。

国道11号線沿いにありながらも、ちょっと車では入りにくいですが一度行く価値はあるかも。

ほかのメニューも食べてみたいと思いましたのでまた行きます。

お店の情報

麺屋 軌跡 丸亀店

住所:香川県丸亀市土器町西4丁目520番
電話:0877-85-9711
HP:https://www.menyakiseki.com/

丸源ラーメン高松上天神店。肉と野菜のスープがうまい!!

2016年1月24日








関連記事