丸源ラーメン高松上天神店。肉と野菜のスープがうまい!!

香川のお店

高松で立ち寄ったラーメン屋「丸源」。

お店の雰囲気がチェーン店的なので、まあそこそこかもなぁと思って入ってみたら・・・

めっちゃうまいんでやんの。

今日は丸源ラーメン高松上天神店をご紹介します。

熟成醤油ラーメン丸源

▼高松のゆめタウンの前、国道11号線を挟んだカメラのキタムラのちょっと南側にあります。

▼のれんをくぐると、

熱い言葉がならんでいます。

▼会社の意気込みが伝わりますね。

店内に入ると、名物「肉そば」について説明が。

豚骨と鶏ガラスープに香味野菜とかつお、そして豚肉とたまねぎが煮込まれた特製スープ。

▼そのスープと特製醤油のコンビネーションがお店の自慢。

メニュー

▼熟成醤油の「肉そば」を中心に「とんこつ」や普通の醤油ラーメンなど。

▼餃子やからあげなどサイドニューもおいしそう。

ん??

鉄板たまごチャーハン!何これ?!

▼これもちょっと気になったのでセットメニューで注文。

鉄板たまごチャーハン

あつあつの鉄板の上にのせられたご飯がジュージューと音をたてながら運ばれてきます。

そして、テーブルの上でご飯の周りに卵をじゃ〜!っとまわしかけてその場でチャーハンに仕立てていきます。

チャーハンひとつでも、エンターテイメント性があっておもしろいですね。

写真を撮ってたら卵がちょっと固まっちゃいました。

▼食べる人は卵入れたらすぐかき混ぜてくださいね。

肉そば

お店の看板メニュー「肉そば」

▼醤油味のスープなんですが、野菜の旨みと薄切りの豚肉の甘みがスープにとけてて非常に甘みがあります。

野菜肉そば

130円プラスで野菜肉そばに。

しゃきしゃきのキャベツとネギがたっぷり入って非常にうまい。

▼豚肉の甘みとキャベツやネギって素晴らしい相性ですね。

この薄切りの豚肉が甘くて野菜とのコンビネーションがいい!

▼麺は細めで四角く角がたってる感じです。

似た味でいうと、大阪の有名ラーメン店神座(かむくら)みたいな感じ・・・かな。

神座も、もう6〜7年前に食べたのが最後なので記憶はあやふやですが、野菜の旨みと肉の甘みが醤油系のスープにでてる感じが似てるような気がします。そういう系統の味です。

トッピングも豊富

野沢菜醤

のざわなじゃん。

▼これ見た目以上に結構辛いです。最初にとりすぎたらあとで困るのでちょこちょこいってください。

どろだれラー油

唐辛子、XO醤、エシャロットなど10種類の食材を使用し20日間熟成させたどろだれラー油。

餃子にもあうし、ラーメンのスープに溶かしても美味。

▼たくさん溶かし過ぎるとスープの味がわからなくなるので注意。

店舗で持ち帰り用の商品もありますが、このどろだれラー油はネットで買うこともできます。

揚げにんにく

▼後の予定や次の日の予定を気にしなくていい人は揚げにんにくたっぷりなんかもおいしそうですね。

まとめ

いや〜正直おいしかったです、かなり好み。

香川県にはここしか店舗がないんですが、お店としては全国展開しているので気になった方はぜひどうぞ。
「丸源」の公式サイトを見たら2014年あたりからどかどか新店舗がオープンしてますね。

たしかにこの味なら売り上げのびるやろなぁと思います。

今回食べ損ねたんですが、餃子もネットで買えるんですね。

お店の情報

丸源ラーメン 高松上天神店
住所:香川県高松市上天神町字源太也219-1
Tel:087-864-5336
営業時間(平日・土日祝)11:00~25:00(ラストオーダー 24:30)
HP:http://www.syodai-marugen.jp/

鶏肉の鮮度が段違い!絶品、丸亀「かしわや」のたたき!

2016年1月12日

【閉店】麺屋軌跡〜塩ラーメン専門店〜丸亀店

2015年10月30日








自分の命のルーツを知りたくありませんか?

自分のルーツを知りたい・・・そんな思いをお持ちなら、家系図作成のプロに相談してみては?

家樹」では司法書士さんが明治期までの戸籍を整理し、幕末頃までの先祖の情報整理・読み解きを行ってくれます。

家系図の作り方や調べ方なども気軽にLINEで相談できるので、家系図に興味があるなら、まずは家樹に問い合わせてみるといいですよ。

プロが作る家系図【家樹】なら正確な情報が集まる!!相続問題にも対応してるよ!

2017年11月12日

関連記事