鶏肉の鮮度が段違い!絶品、丸亀「かしわや」のたたき!

香川のお店

都会ではなかなか手に入らない、入っても高価になってしまう上質な新鮮食材が、安く手に入るのが田舎のいいところ。

今日は丸亀の鶏肉専門店「かしわや」さんをご紹介。絶品です。

鶏肉専門店「かしわや」

善照寺から車で3分のところにある鶏肉専門店「かしわや」。

▼外観は普通の家みたいなので知らない人にとったら「ここお店なの??」って感じなのですが、ここで扱ってる鶏肉の鮮度が段違いなのです。

▼鶏肉専門店と看板にも書いてあるとおり、ここで売ってるお肉は鶏肉だけです。

鶏肉だけと書きましたが、豆腐と油あげが置いてあることもあります。

かしわやの店内

店内のスペースはこれだけ。

▼ショーケースひとつとレジだけのシンプルスタイル。この隠れた名店感がたまりません。

▼昭和レトロな内装で味がありますね。

朝じめの鶏肉

この「かしわや」では毎日その日の朝しめられた鶏肉が仕入れられているので、スーパーとは段違いに新鮮な鶏肉が並びます。

しかも「かしわや」に卸される鶏肉は検査をしているそうで、鮮度と安全性はかなり高い鶏肉です。

若足・もも肉・むね肉

うどん県骨付き鶏市といわれる、丸亀の名物となりました骨付き鶏。

非常にジューシーで肉質がやわらかく、油の風味に甘みが感じられる若足です。

ふだんの料理に使う、もも肉やむね肉も全然味が違うんですよね。

▼バーベキューや水炊きなど、素材にあまり味付けしないで調理するときに、肉のもってる旨みの差がはっきりわかります。

平日にフリーランスのメンバーで集まってやるBBQはもっぱらこれ。

お坊さんとフリーランスの贅沢な平日。へんもぶろぐの秘密。

2016年5月18日

親足

ぼくは骨付き鶏は親鶏派です。

親鶏は若にくらべて肉質が固いのですが、肉の旨みとコクは親鶏の勝ち!だと思います。

▼固いだけでスカスカの肉を売ってるところもありますが、ここ「かしわや」の親鶏はジューシーさを残しつつ旨みが強い、そんな親鶏です。

骨付き鶏は生のまま買って帰り、家でフライパンやオーブンで焼くと安く食べられますね。

家で調理する時間がない!もしくは設備がない!って方はお店に電話予約しておくと時間にあわせて調理もしてくれます。

やげん・ずり

砂ずりって固いから好みが分かれると思うのですが、ここの砂ずりは肉厚でやわらかいです。

モノがいい砂ずりってこういうのなんや!と食べたらわかります。

新鮮でジューシーなやわらかさなのです。

▼やげん軟骨も身がしっかりついてて炒めても、フライにしても香りがいいんですよ。

鶏肝

ひそかなイチオシはこれ。肝。

お店に行って実物みてもらったらスーパーに並んでる肝と全然色味が違うことがわかると思います。

▼キレイに血抜きがされていて、甘辛く炊いてもレバー臭さが少ないのでレバーが苦手な人にもぜひためしてほしいです。

日によって仕入れられるものや量が違うそうなので、人気のものはすぐに売り切れる可能性大。

ささみなんかはあっという間になくなりますね。

むちゃくちゃ新鮮ですから。

▼これだけいい肉だから超高級かというと値段も全然高くありません。こういうのが田舎のいいところですね〜。

それぞれ調理もしてくれるので、調理済みの完成品を買いたい方は電話で予約してからいきましょう。

あんまり広めたくないけど、これが激うまなのだ!

▼これこれ、こいつが激やば。

これ、わかります??朝じめで新鮮だからできる料理。

鶏むね肉のたたきです!

もうね、毎日これでも良いわってぐらいうまいのです。

▼低脂肪高タンパクの鶏のむね肉に味付けし、表面をバーナーであぶっています。
slooProImg_20160112231132.jpg

筋トレした日のメニューには最高です。

壁を使った背筋のトレーニング&ストレッチ!

2016年1月11日

▼これを・・・

▼薄くスライスして・・・・どうですかこのキレイな身の色!!

ねぎなんかのっけちゃったりして・・・・、もう最高です。

ブログ用の写真撮ってる間に子供達に食べられて3きれしか食べられず・・・とほほ。

▼肉の表面には雑菌がついている可能性があるので、表面を焼く、もしくは湯通しして表面の加熱処理さえしておけば新鮮なので子供でも食べられます。うちの子も大好物です。

そのままでも味がついているのでおいしいのですが、ショウガやポン酢を添えるのもいいでしょう。

夕方にはなくなる可能性が高いので、食べたい方は電話予約していくのが確実です。

個人的にはたたきがオススメなのですが、もうね、このお店の鶏肉は何食べてもうまい

お店提案のレシピ

お店でプリントをもらえますが、ここでも紹介しておきますね。

からあげ

親子丼

骨付き鶏の焼き方

お店の情報

鶏肉専門店「かしわや」

〒763-0072
住所:香川県丸亀市山北町323−2
電話:0877-22-7847
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜
かしわやのFacebookページ


事前に電話しておくと、からあげ・骨付き鶏・たたきなど調理しておいてくれます。

もも肉などもショーケースの中では1枚そのままおいてありますが、ひと口大に〜とかバーベキュー用に〜とかリクエストすれば生肉のカットや処理もしてくれます。

ぜひ一度行ってみてください、丸亀の名店です。









自分の命のルーツを知りたくありませんか?

自分のルーツを知りたい・・・そんな思いをお持ちなら、家系図作成のプロに相談してみては?

家樹」では司法書士さんが明治期までの戸籍を整理し、幕末頃までの先祖の情報整理・読み解きを行ってくれます。

家系図の作り方や調べ方なども気軽にLINEで相談できるので、家系図に興味があるなら、まずは家樹に問い合わせてみるといいですよ。

プロが作る家系図【家樹】なら正確な情報が集まる!!相続問題にも対応してるよ!

2017年11月12日

関連記事