ジューシーさに溺れるッ!!博多もつ鍋宗家赤門屋のもつ鍋をお取り寄せ!!

学びをともにしていると、何か強い仲間意識ができますよね。

ヨッセンスクールブログ科でともに学んでいる福岡の滝澤翼(ひとりタッキー&翼)通称タキツバさん。

南福岡で博多牛もつ鍋宗家赤門屋を営んでいるんですが、年も近いし勝手に親近感を感じておりました。

タキツバさんのブログ(モツペディア)を読んでたら、紹介しているもつ鍋がすごくおいしそうなんですよね。

実際博多に行ってお店で食べてみたいと思うのですが、なかなかそうもいきません。

そこで通販ですよ、通販。赤門屋のもつ鍋をお取り寄せしてみました。

スポンサーリンク

牛もつ鍋宗家赤門屋

なんせ「宗家」ですからねぇ、期待も高まるっていうもんです。

通販用サイトで注文するとクール便で届けてくれます。

今回2人前の鍋セットに野菜セット、ちゃんぽん麺と、酢モツなるものを注文してみました。

▼中身は「牛モツ(小腸)」と「にんにくとショウガの刻み」「だし」「コーン」「とうがらし」

野菜セットを注文するとキャベツとニラも洗ってカットしたものをつけてくれます。

だしに対して適した野菜の水分量があるので、最初の注文は高くなるけど野菜セットもつけた方がいいですとのこと。

▼言うとおりにしようじゃないの。キャベツとニラも。

そして、シメの麺もどうしようか・・・と思いながらタキツバさんのブログを読むと、

創業以来30年以上の付き合いの

製麺所で特注しているちゃんぽん玉。

うちのちゃんぽん玉はすごく美味しいですよ。  モツペディアより

▼よ〜し、言うとおりにしようじゃないの、ちゃんぽん麺も注文。

▼福岡のガイドマップまでつけてくれちゃったりして。喜んでもらおう感を感じますね。

さあ作るぞ!!

赤門屋のサイトに作り方の動画があるのですが、それを見て予習してから調理開始。

なんせはじめての注文ですから。

福岡の本場の味も実際食べたことないので、まずは言うとおりにやってみるのが一番ですよね。

1回やってからなら、好みに応じてアレンジなんかもできるというもの。

▼タキツバさんのメッセージともつ鍋の作り方の解説書。

1.土鍋を用意します。

よし言うとおりにやろう、まず土鍋ね〜・・・・。

土鍋土鍋っと・・・。

・・・・。

土鍋持ってない。

▼なのでいきなり無視してルクルーゼで代用。

2.スープをいれます。

▼袋を切っていれるだけ、かんたんですね。

3.中火であたためます。

▼スープちょっと少なくない?と思いますが、あとあと具が入るとちょうどいいのです。

4.「もつ」と「にんにくとショウガ」の袋を切っていれます。

▼もつは2人前で450g。けっこうたっぷりあります。

5.そのまま中火で加熱

▼アクがでてきてもこれをとったらいけないそう。旨みもつまってるんだって。

6.煮立ったら袋に入ったキャベツをいれます。

▼2人前でついてくる野菜でもこの量。山盛り。

7.コーンもいれます。

8.ニラもいれます。

▼このあと蓋をして湯気がでてくるまで加熱します。

9.蓋をしめて7〜8分後・・・

▼おお〜、野菜の水気がでてスープが良い感じにひたひたになってます。

10.混ぜます。完成!!

▼煮立ったら火を止めます。煮詰めすぎないのがポイントだそう。

ここまでやった作業は

  1. 袋を切る。
  2. 中身を鍋に入れる。

以上。

まな板や包丁を使わないで、10分ぐらいで本場の味ができちゃうわけですね!!

では食べます。

▼取り分けてみました。

▼このぷりっぷり感!!甘い!!もつが冷凍されていないからかジューシーさが違います。

これうまいな〜、なんだろうな〜臭みがない!

やわらかさも何か違う・・・。

今までも家庭でもつ鍋を作って食べてましたが、やはりもつ鍋専門店というだけあってモツの質が全然違うということがよくわかりました。

まとめ

このあとちゃんぽん麺をいれて食べたのですが、うまいうまいって食べてるうちに写真を撮るのを忘れるという事態。

大人2人で2人前を注文しましたが、食べきれないかもと思うぐらいのボリュームでした。

今回はじめての注文だったのでタキツバさんのガイドラインどおりに作ってみましたが、「こってり」な味が好きな人はこの通り作れば間違いなし!!

うちの家庭はあっさりめが好みなので、野菜をもうちょっと増やしたり大腸(小腸に比べてあっさりしている)とかを足して2回に分けて食べるぐらいがちょうどいいかなと思いました。

「こってり」か「あっさり」かは好みの問題だと思いますが、スープともつの味は間違いなし!!

野菜付きで注文すれば、調理することもなく鍋1つで食べられますので、相手がもつ鍋が好きな方だったら贈答用などにもいいんじゃないでしょうか。

お店の情報

通販サイト赤門屋はこちらから。
http://akamonya.com/

いずれは行ってみたい、実店舗はこちら。

博多もつ鍋宗家赤門屋
福岡県福岡市博多区竹丘町1-4-3
092-591-2214
営業時間17:00〜24:00
定休日:日曜

丸源ラーメン高松上天神店。肉と野菜のスープがうまい!!

2016.01.24

ごま油の至宝!!京都・西川油店!人と違う京都土産をお探しの方はこれがオススメ!

2015.11.25

SNSで紹介してくださると、とても励みになります!!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!