Felice(フェリーチェ)パティシエ姉妹のパンとケーキが自慢のカフェ

丸亀にはうどん以外にも素敵なお店がたくさんあります。

そのうちのひとつ、善照寺からも歩いて5分のfelice(フェリーチェ)さんをご紹介。

Felice(フェリーチェ)

昔は88カフェの中でケーキとパンのお店をしていたFelice(フェリーチェ)さん。(以下フェリーチェにします。)

▼柞原町に引っ越して、新たにカフェとしてOPEN。

入り口から素敵な雰囲気。

目立つ看板はありませんので、お店の場所は後述の地図を確認してくださいね。

フェリーチェ店内の様子

▼7〜8人ほどで使える大きなテーブルや、2〜3人で使う普通サイズのテーブル席もありますが・・・
slooProImg_20160218193332.jpg

特筆すべきはここ!!

▼完全に1人でのんびり読書したりできるソファ席があります。

後ろからみたらこんな感じ。

▼もう俺のことはほっといてくださいオーラ全開でゆったりすごせます。

▼インテリアの雑誌や料理の雑誌などがたくさんあって、読む本にはことかきません。

▼茶色と白の似合う素敵な店内。

フェリーチェオススメメニュー

フェリーチェさんの得意メニューはやはり自家製のパンとケーキ

香川や北海道の国産の小麦を使用してパンの酵母には「白神こだま酵母」を使用しているそう。

できるだけ添加物をつかわないように安心して食べられるように素材を選びながら・・・・

パティシエがひとつひとつ丁寧に作った自家製パンをお出ししております。<フェリーチェメニューより>

その自家製のパンを使ったメニューがこちら。

季節のフルーツハニートースト

自家製パンのトーストが、家庭ではなかなかできない絶妙な焼き加減。

そのトーストにはちみつと季節の果物がたっぷりのっています。

▼季節のフルーツハニートースト

これがまたおいしいんですわ。

トーストの表面がぱりっとしてるのに中の生地はふっくらしています。

はちみつがたっぷりかかっていて、トーストの香りとはちみつの香りが相性抜群。

そしてはちみつが甘いぶんフルーツが酸っぱく感じるかとおもいきゃ、そんなことないんです。

▼その甘さに負けない厳選したフルーツがたっぷり盛りつけられています。

「さがほのか」や「さぬきひめ」の大ぶりなイチゴが使われており食べ応え十分です。

リンゴのタルト

▼もともとは紅玉を使って秋冬だけに作られていたメニューだったそうですが、人気があり今では通年の定番メニューとなったリンゴのタルト。

よくみると生地がちょっと黒いのがポイント。

食べた時に少しビターな香りを感じたので、栗の皮とかが混ぜてあるのかな〜と思ったのですが違いました。

小麦を皮や胚芽なども丸ごと一緒に挽きこんだ特殊な粉を使っているそうで、生地の中に香ばしさを感じます。うまし!

ブルーベリーなんかは冷凍のものを使っているお店も多いのに、ちゃんとフレッシュなブルーベリーが使われていて、おいしいものを食べてもらいたいというお店の人の料理に対する丁寧な気持ちがすごく感じられます。

▼メインのパンやケーキがおいしいのはもちろんのこと、こまかいとこなんですけど、こういうところにも仕事の差がでるんですよね。

フェリーチェさんはテイクアウトもできます。

さきほどのリンゴのタルトもテイクアウトできますし、他にも焼き菓子やプリンなどもあります。

▼さぬきマドレーヌ150円

▼フィナンシェ150円

このプリンがヤバイ。

▼お店で食べるメニューはもちろんの事、ぼくがかなり気に入ってるのがこのプリン280円。

お店で食べることももちろんできるのですが、このプリンはテイクアウトも可能です。

早速買って帰ってきました。

▼スプーンですくってみると・・・、

この形がキープできるかどうかぎりぎりの、とろ〜んとした感じ!!

口当たりがとてもなめらかで、雑味のないすっと溶けていく甘さ。

甘いだけじゃなくカラメルソースのほろ苦さが味をぐっと締めます。

▼いかん、これむっちゃ好き。

フェリーチェさんは朝8:30からあいてます。

フェリーチェさんではモーニングが食べられます。

朝8:30〜10:30はモーニングメニューがあります。

モーニングサービス(レベル1)

▼ドリンク(単品)を頼んだらトースト半切サービス!

モーニングサービス(レベル2)

ドリンク(単品)に+150円で

  • トースト
  • 自家製ジャム
  • ミニサラダ

のついたモーニングプレートにできます。

モーニングサービス(レベル3)

さらにトーストを他のメニューにグレードアップすると

  • キッシュに変更・・・ドリンク代+300円
  • チーズトーストに変更・・・ドリンク代+250円
  • ハムチーズトーストに変更・・・ドリンク代+300円
  • ミニサイズのハニートーストに変更・・・ドリンク代+270円

ランチメニューはないけれども

チーズトーストやキッシュなどにサラダとスープをつけてもらうことができるので、パンメニューでランチをしたい方にはぴったり。

先ほどの季節のフルーツハニートーストも結構な量があるのでおなかいっぱいになります。

▼キッシュ(さくさく生地に季節の野菜たっぷり)

▼ケーキセットはドリンク+ケーキ代から¥100引き。

▼コーヒー(ハンドドリップ)は430円〜

まとめ

姉妹おふたりで経営されているのですが、とても気さくで話しやすく感じのよいお店です。

メニューについてお話を聞いていても、細部まで丁寧なお仕事をされているんだろうなと思います。

とりあえずぼくはここのプリンめちゃ好きです。

<秘密情報>実はフェリーチェの食パンは買って帰れるのです。

ハニートーストに使われているフェリーチェ特製食パンは事前に注文しておくと買って帰ることができます。

▼メニューには書いて無いけど、注文しておけば作ってくれます。
omiya-5950

粉の感じとか食感がふわっと軽やかな食パン。

▼この食パンを使って、家でホットサンド作ったり、
omiya-5952

▼フレンチトースト作ったりすると、朝食がグレードアップ!
omiya-5953

口当たり軽やかなのに旨みは強くて、これぐらいじゃ量が物足りないかな?と思ってても、食べたらおなかもふくれて満足度が高いという不思議なパン。

フェリーチェの味が家でも楽しめるって嬉しいですね。

1斤450円。

↓お問い合わせはお店に直接どうぞ。

お店の情報

Felice(フェリーチェ)

住所:香川県丸亀市柞原町1075‐5
電話:0877-85-7206
営業時間:月・火・水・金・土8:30〜18:00(ラストオーダー17:00)
木8:30〜14:00(ラストオーダー13:00)
定休日:日曜、臨時休業日あり。お店のFacabookページで確認してください。

▼パンやコーヒーが好きな方には丸亀周辺にはこんなお店も。

あの「旅ベーグル」さんが丸亀に。ほっこりあったかベーグル。

2016.02.10

善通寺「ファルコンコーヒー」上質な酸味際立つ焙煎!!

2016.02.06

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!