あの「旅ベーグル」さんが丸亀に。ほっこりあったかベーグル。

香川のお店

香川県はうどん屋さんに小麦の消費が独占されて、パン屋さんの数が少ない(個人の感想)と思うのですが、その中でも特にベーグルが食べられるところはさらに限られます。

そんな中、丸亀に気になるお店がOPENしたので行ってきました。

旅ベーグル

東京は台東区谷中で営業されていた「旅ベーグル」さんが丸亀の中津の田んぼの中にオープンしました。

看板もかわいらしいです。

旅ベーグル店内の様子

ご主人の松村純也さんはアートディレターもされているようで、お店のデザインやサイトの写真もすごく素敵。
旅ベーグルブログはこちら

店内は2坪ほどで、棚の上にベーグルが並べられています。

こどもたちを保育所に送ったあと、朝9時前に行ったのにすでに売り切れてなくなっているものも。

朝7時の開店時には種類がそろっていますが、そのあとは2種類ずつしか焼いていけないので順次補充しながらになりますとのこと。

お目当てのベーグルがある方は開店時に行くか、取り置きをお願いしておくのがいいかもしれませんね。(電話番号等は後記)。

籐のトレーに好みのベーグルをいれてお会計へ。大体1個200円前後です。

とても雰囲気がいいお店です。

旅ベーグルのベーグル

袋からあけたとたん酵母と小麦粉の香りがふわ〜っとひろがってとてもやさしい香り。FullSizeRender (1)

アールグレイとオレンジピール

切った瞬間アールグレイの紅茶の香りがすごくするんです。

できたてで少しあたたかかったのもあって香りが非常にいいです。

アールグレイをまぜたものって時々紅茶風味が強すぎるものがあるんですが、オレンジも紅茶もやさしい感じでバランスがすごくいいと思いました。

レーズン

やはりベーグルの定番ですよね。

表面には薄い皮感がある中にしっとりとした生地。レーズンが大ぶりで香りがよく、これはぜったいクリームチーズとあう。

なんだろうなぁ、やわらかさがちょうどいいんです。

デュカ

中東のスパイスをブレンドしたデュカが練り込まれたベーグル。

クミンシード・フェンネルシード・コリアンダー・白ごま・胡椒・アーモンド・などさまざまなスパイスとナッツが練り込まれています。

こう書くと、香辛料とか個性が強い変わったのはあんま好きじゃないわ〜と思うかもしれません。
slooProImg_20160210110946.jpg

でも全然香辛料がきつい感じじゃなくて、一口食べた時に、「あれ?これスパイスのやつ??」思うぐらい自然で穏やかな風味。

かんでるうちに「白ごまね、おるおる。クミン、おるおる。」みたいな奥深い味わい。
slooProImg_20160210110943.jpg

ベーグルってめちゃくちゃ締まってて固いとことか、逆にスカスカでもの足りないかもって思うのがありますが、ここのベーグルは非常に好み。これは東京でもやっていけるはずやわというおいしいベーグルでした。

むちむちもっちり感と口にひろがる香りがとてもいい感じです。

旅ベーグルは雑貨も販売してます。

手触りのすごくいいクロスや、

カップや小皿など

徳島のアアルトコーヒーのコーヒー豆も取り扱っています。

これも試してみたい。

旅ベーグルまとめ

奥様が丸亀出身と言うことでこちらに帰ってこられて、2016年2月9日にオープン。

素晴らしいセンスをお持ちの方のお店が香川に増えるのは非常に嬉しいですね。

お店の情報

旅ベーグル

FullSizeRender

住所:香川県丸亀市中津町979-1(丸亀駅から少し遠いです。)
電話:0877-43-2341(お取り置きはこちらまで。)
ホームページ:http://tabibagel.net/お取り寄せなど通販はこちらから。)
営業時間 : AM 7:00〜(売り切れ次第、閉店。おおむねPM 3:00ごろ)下記twitterで要確認。
定休日 : 日曜日、月曜日

お店のツイッター(営業情報はこちらで確認)

丸亀には他にもパンのおいしいカフェフェリーチェさんや近くには珈琲倶楽部さんもあります。

その他県内パン屋さんの記事もいろいろありますので読んでみてくださいね!

BAKERY KUKKIA(クッキア)製パン所・高松のこだわり自然素材と自家製天然酵母パン!

2015年12月10日

「小麦堂」こんなところにお店あるの?高松市鬼無の山奥にある森の中のパン屋さん。

2015年11月10日








関連記事