マタタビ珈琲豆店・自家焙煎の香りで人もネコもメロメロに。

香川にどんどん素敵なお店が増えてますね。

今日は高松に用事があったので国道11号線沿いに4月15日にオープンしたマタタビ珈琲豆店に寄り道。

自家焙煎のお店マタタビ珈琲豆店

国道11号線沿い、国分寺のマクドナルドやビッグモーター国分寺店の向かい、ガストの隣あたりに新しくオープンしたお店です。

▼道の南側にお店があるので、高松方面からの人はスムーズに入れますが丸亀・坂出方面からはUターンしないといけませんので気をつけてください。

外観

マタタビ珈琲豆店店内

お店が新しく、ドアを開けると木の香りとコーヒーの香りが漂っています。

▼落ち着いた色調で、この大きなカウンターの奧でご主人がコーヒーを淹れて下さいます。
カウンター

「マタタビ珈琲豆店」という名前なので、ぱんだコーヒーさんのように豆の販売専門店かと思っていたら中にイートインスペースがありました。

▼4人掛けのテーブル席が2つと
テーブル席

▼庭の見えるカウンター席が5席。
カウンター

▼Wi-Fiも使えます。ネットワーク名とパスワードは机の上に。(モザイク処理しています。)

5/11~19日の間はメンテナンスの為使えないそうです!

Wi-Fiが無料で使えるのは非常にありがたいですね。

あまり長居をしてしまうとお店に迷惑をかけるかもしれませんが、ちょっと気分を変えて仕事をしたいときには助かります。

またカウンター席の下には電源もあってそちらも使ってもかまわないとのこと。

うーむ素晴らしいサービス。

マタタビ珈琲豆店のメニュー

コーヒーは1杯400円、そしておかわりはなんと200円!!

テイクアウトは300円です。

どれも同じ値段でブレンド4種、ストレートは8種の新鮮なコーヒーが楽しめます。

▼それぞれの味の特徴もチャートになってて見やすいメニューです。

▼グァテマラを注文。特に理由は無いんですけどはじめてのお店はグァテマラを飲むというマイルール。
グアテマラ

フードメニュー

  • トースト200円(ブルーベリー・イチゴ・マーマレード・十勝産小倉あん)
  • ベルギーワッフル180円
  • ベルギーチョコワッフル180円

トーストは飲み物とセットだと50円引き。安い。

ワッフルを食べてみようかと思いましたが、品切れということで次回に。残念。

▼コーヒーを頼むとロータスのカラメルビスケットが2枚ついてきます。これで400円は安い。
グアテマラ

▼ネコのロゴデザインがすごくかわいいです。「ねことコーヒー」と言えばプシプシーナ珈琲もねこのデザインでしたね。イメージの問題なんですが、プシプシーナ珈琲は「猫」、マタタビ珈琲豆店は「ネコ」って感じです。
ロゴ

▼2010年のmacbookはバッテリーが弱ってるので電源をとらせてもらえると非常に助かります。カフェで隙間時間に法話原稿を作ったり。
できる感じ

▼コーヒーに関する本や雑誌もあります。
本棚

マタタビ珈琲豆店の道具や豆の販売

▼コーヒー関連グッズはハリオ V60 ドリップケトル などのハリオシリーズやカリタのグッズが中心。
グッズ

▼マタタビ珈琲豆店オリジナルの商品も。このネコのロゴほんとかわいい。限定30個。
カップなど

▼お菓子もちょっと珍しいものがおいてあって、ベルギーのチョコ、カフェタッセロータス カラメルビスケットの販売もあります。
チョコレート

▼そしてもちろん珈琲豆。100g・200g・500gの袋があり500g袋は割安ですね。
豆

まとめ

コーヒーも新鮮でおいしい上に、Wi-Fi完備、電源あり、おかわりが200円。

そしてただでさえ安いのに、店内でコーヒーを飲んで、コーヒー豆も一緒に買って帰るとさらに100円引きになるというサービスあり。

スタンプカードもあって、いっぱいになったらコーヒー1杯っていたれりつくせりすぎるやろっ!!すばらしい。

国道11号線沿いとアクセスも最高なので人気がでると思いますね〜。

▼本家サイトでひょこひょこでてくる子が庭に。
猫

お店の情報

看板

マタタビ珈琲豆店

住所:高松市国分寺町国分563-3
電話:087-880-5005
営業時間:11:00〜18:00
定休日:水曜日・第1・3木曜日
HP:http://www.matatabi-coffee.jp/

国分寺近辺だと、小麦堂中田養蜂場なんかもおすすめですよ!

コーヒー豆をお探しならプシプシーナ珈琲ブルースプーンロースターズなんかもおすすめですよ!

そしておいしいコーヒーをいれるにはおいしい水も大事な要素です!

クセのないコーヒーに適した温度のお湯がすぐ出せるクリクラのウォーターサーバー(無料で試せます。)も記事にまとめましたのでこちらもあわせてどうぞ!

クリクラのウォーターサーバーは災害の備蓄水にも日常使いにも最適!!

2016.12.27

SNSで紹介してくださると、とても励みになります!!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!