ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

高松市円座町「明神そば」は太麺・細麺両方楽しめるお店!!

おいしいうどん屋は数あれど、そのぶんうどん以外の麺類にはなかなか厳しい環境のうどん県。

ここで生き残っていけるラーメン屋は実力派なのでしょう。

お昼時はいつもかなり混んでる高松市円座町の「明神そば」をご紹介。

高松西インターから車で東へ3分。円座駅からは歩いて10分。

32号線の円座のゲオの道路の向かい側にお店があります。

明神そばのメニュー

メニュー
  • 明神そば(醤油)¥700
  • 明神そば(味噌)¥850
  • ニンニク入り明神そば¥700
  • ピリ辛明神そば¥880
    (たっぶり野菜と特製肉味噌のせ)
  • あっさり中華そば¥700
  • 讃岐イリコそば¥700
  • ごま辛つけ麺¥800
    (1.5玉&味玉付き)
  • 餃子(5個)¥350

などなど。

▼大盛りは¥100アップ、特盛りは¥150アップです。
メニュー

ラーメンより餃子推しなの??

ラーメンはつけ麺を含めて7種類あってメニューの裏側にどんな特徴か説明をしてくれています。

▼それぞれ特徴がよくわかる説明文。白黒印刷でメニューの裏1枚にまとめられています。
メニュー裏面

  • 明神そば(醤油)
  • あっさり中華そば
  • 讃岐いりこそば
  • 明神そば(みそ)

この4つはそれぞれ説明してくれてますが、「ピリ辛明神そば」と「ごま辛つけ麺」と「冷やしぶっかけ麺」は載ってないんですよね・・・。

それに比べて餃子のリーフレットは・・・

▼ドーン!!フルカラーで写真入り!餃子だけで全面!
餃子説明

▼しかも表裏ともに餃子の説明のみ!
餃子説明2

あれ?餃子の方が力いれてるの??って思うぐらい餃子の推しがすごい。

キャイーンの天野さんも大絶賛!とか。

ラーメン食べようと思ってきたけど、こんだけアピールされたら餃子も頼もうかってなりますよね。

その餃子がきましたよ。

▼極薄パリンパリンの薄い羽がついた餃子!
餃子

▼お箸で押すとぱりぱりっと割れます!羽がついてても、ちょっとしっとりしてふにゃってなるところもあるのにこれはすごい!
餃子2

中は玉ネギかなぁ?ネギの甘さがかなりしっかりしてます。

メニューにも一口目はタレをつけずに食べて欲しいと書いてありますが、確かにそのままでもおいしい!

タレをつけるとまた味が変わっていいですね。

「明神そば」は各ラーメンそれぞれに太麺か細麺か選べます。

お店で作っている自家製麺を「太麺」か「細麺」か、好みによって選択できます。

明神そば(醤油)+太麺

お店の名前でもあり看板メニューの明神そば(醤油)。

鶏ガラをメインにし豚骨、香味野菜等素材の旨味を圧力寸胴で濃縮した鶏白湯スープです。

たれは高松の老舗醤油を10年間継ぎ足し豚肉旨みと昆布等の魚介で作った特製醤油ダレ(濃口)を合わせています。

10年継ぎ足しってすごいですね!

▼その特製醤油が入った明神そば(醤油)がこちら。
明神そば

▼太麺はこんな感じです。おおぶりのチャーシューが2枚入っています。
太麺

鶏ガラスープの甘みがあって、濃厚な味なんですけど脂っこい感じではなくおいしいです。

量はほんのちょっとだけ小ぶりな感じなので、よく食べる方は大盛りにするほうが良いかもという感じですかね。

ピリ辛明神そば+細麺

▼野菜と肉味噌が入ったピリ辛明神そば。普通の明神そばに比べてちょっとあっさりめです。
ピリ辛明神そば

▼細麺はこんな感じ。
細麺

▼肉味噌も入ってますし、大きなチャーシューもはいっています。
ピリ辛明神そばには大きなチャーシューが2枚入ってます。

▼辛いのがお好きな方はとうがらしもつけてくれるのでお好みでどうぞ。
とうがらしついてきます

野菜の甘みと、肉味噌の風味のおかげで、普通の「明神そば」ともまた違った味わい。

野菜がたくさん入っているので、あっさりめが好きな方はこのメニューもいいですね。

まとめ

15台ほど止められる駐車場も、お昼時はいっぱいになっていることがしょっちゅうです。

カウンターが8席、テーブル(4人席)×4席の24席なので、混雑時は少し待たなければいけないこともあります。

今回ご紹介できていない「いりこそば」も特徴的だし、「あっさり中華そば」もありますので、こってりめが好きな方もあっさりめが好きな方もどちらも満足できるのではないでしょうか。

地元の人達にも大変人気のお店です。

お店の情報

明神そば

入り口
住所:香川県高松市円座町556-1
電話:087-885-4663
営業時間:11:00~15:00
17:30~22:00
※スープなくなり次第終了します。
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休み)
HP:http://takamatsu.mypl.net/shop/00000344246/

ほかにも高松のラーメン屋さんをお探しの方はこちらもどうぞ。