ここはナポリかっ!!薪釜で焼くピッツェリアアルチェントロの世界レベルのピッツァ!!

ナポリまで行って本場のピッツァが食べたい!ピザじゃない、ピッツァだっ!

そんな願いが、イタリアまでいかずとも叶ってしまうお店が丸亀にあるのです。

それがピッツェリア・アルチェントロ!!

ナポリピッツァ職人協会認定の職人さんのお店

丸亀の栗熊というちょっと田舎の地域にあるこのお店。

▼一歩入るとイタリアを感じる(行ったことないけど、イメージで)内装で、明るい店内。

▼カウンター席は5席、テーブル席が22席程ありました。

いや〜田舎にもすごい人はいるもんですね。

このお店の店主はナポリのピッツァ職人の世界大会で日本人部門1位、世界大会で3位という素晴らしい実績をお持ちなのです。

▼壁にはナポリピッツァ職人の認定証が。

店内にはその大会のトロフィーも飾ってあって、左側のシルバーのトロフィーは2014年の大会で日本人部門1位のトロフィー。

▼そして右側の石窯に入れてるのが2015年の世界大会で3位のトロフィー。

ようは、ナポリピッツァでぶっちぎり日本で1番すごいってことですよね!

そんな職人さんが作るナポリピッツァの専門店なのです。

ピッツェリア アル チェントロのランチ

ランチタイムは好きなピッツァにグリーンサラダとドリンクをつけてもらえます。

▼+300円で前菜、+100円でドルチェもつけられます。ドルチェについては後述。

メニューにもありますが、ランチタイムでも本気の材料で本気のピッツァを出してくれます。

▼これが世界3位をとったピッツァなんですね〜。まずはこれを頼むほかないでしょう!

▼グリーンサラダを食べながらピザの焼き上がりを待ちましょう。

マルゲリータSTG

STGとは昔ながらの製法を守って作られる食品に対して認められるEUの統一規格のことだそう。

▼大理石の台の上で生地を広げ、

▼トマトソース、モッツァレラチーズ、フレッシュバジルを散らし、エクストラバージンオリーブオイルをまわしかけます。

▼そして、できあがった生地を・・・

▼こうして・・・

▼こうっ!!

▼薪がまに入れて、1分ぐらいであっという間に焼き上がります。この迫力!!

▼注文してあっという間、でてきましたよ〜!このマルゲリータSTGは王道中の王道のピッツァだということですね!!
マルゲリータ

▼写真なんて撮ってる場合じゃないですね!メニューにも書いてある通りさっさと食べましょう!

▼薄焼きの生地の塩気と粉の香ばしい香りが鼻をぬけ、トマトソースとモッツァレラチーズがコクがあって、う、う、うんま〜い!!

マラドーナ

2枚目はチーズベースのピッツァ「マラドーナ」を注文。

▼こちらはぺぺローニ(ピーマン)・チェリートマト・モッツァッレラ・生ハム・ルーコラがのったチーズベースのピッツァ。

▼ぺぺローニとチェリートマトの甘みに生ハムの塩気、チーズの濃厚な旨みがしっかりする中にルーコラのしゃきしゃき感と苦みがグッと味を引き締める感じ・・・もうね、ディ・モールトうまい!!

ピッツァ自体の味はもちろん素晴らしいですが、お店の方のサービスもいい感じ。

2人で2枚頼んだりすると、2枚を同時に焼き上げて半分ずつシェアして食べるか、1枚ずつ順番に焼きたてを食べるかを聞いてくれて、好みに合わせて1番おいしく食べられるタイミングを見計らいながら焼いてくれる心配りも素晴らしいのです!!

また、材料に関しても小麦粉・チーズ・塩・酵母・トマトなどのメイン食材はナポリから取り寄せ、ベーコンやロースハムなどは自家製ということで、ほんとに妥協無く本場の味を再現しているそうです。

じゃあここはナポリやん!

ランチタイムには+100円でデザートがつけられます。

ティラミス

▼中の生地にもしっかりエスプレッソのシロップが染みていてマスカルポーネチーズも濃厚で、これだけでも350〜400円ぐらいしそうなティラミスがついてきます。
ティラミス

パンナコッタ

▼こちらも濃厚で、おまけでついてくるような味ではないですね。
パンナコッタ

ディナータイムは一品料理とワインを楽しめます。

今回はランチで頂きましたが、これは夜もぜひとも来てみないといかんですね。

夜はピッツァはもちろんワインと一品料理も楽しめます。

▼お店の方も「お酒飲みながらだとまた味わいが違いますよ〜。」とのこと。

お肉を釜で焼いたものやアヒージョなんかとワインで・・・なんて最高ですね。

これはぜひとも夜も来てみないと。

ディナーレポートはまた行ったら追記しますね。

▼食べ終わったら会計はテーブルにて。

ピッツェリア アル チェントロまとめ

田舎の方にあるのに人気のお店なのが行ってみてよくわかりました。

ここはナポリですよナポリ(行ったことないけど。)

本当においしいピザと良い雰囲気で、特別な時にはぜひ訪れたいお店。

結構混んでることが多いようなので、ここぞという時は予約して行く方がいいと思います。

テイクアウトやオンラインでの注文も。

ピッツェリア アル チェントロのピッツァはオンラインでも注文できます。

▼冷凍にはなりますが、遠方でお店までなかなか行けないよ〜ってかたはこちらからどうぞ!
外部リンク:冷凍でも美味しいナポリピザPIZZERIA AL CENTRO CONGELATI

テイクアウトもありますので、電話で日時指定しておいたら焼いてくれるそうですよ〜。

お店の情報

ピッツェリア アル チェントロ

住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊東476−3
電話:0877−89−0205
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:ランチタイム11:00〜14:30
ディナー17:15〜21:30
駐車場:あり
HP:http://www.pizzeriaalcentro.com/

丸亀でカフェやパンを探しているかたはこんなお店も。どちらもパン好きにはぜひオススメしたいお店です。

Felice(フェリーチェ)パティシエ姉妹のパンとケーキが自慢のカフェ

2016.02.19

あの「旅ベーグル」さんが丸亀に。ほっこりあったかベーグル。

2016.02.10

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。


はじめてこのブログに訪れた方はまずはこの記事から!



このブログに初めて訪れた方はまずはこの記事からどうぞ!

過去の記事の中から人気のあったものや、役に立つ物をまとめております。

このブログの歩き方がわかるまとめ記事です!





このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!