[宇多津町]元気パン工房ごぱん・海洋酵母と国産小麦のおいしいパン屋さん

香川のお店

こんにちは、おいしいコーヒーとおいしいパンの好きな香川在住ブロガーのへんも(@henmority)です。

小麦粉があったらすぐにうどんにしちゃうので、香川県にはパン屋さんが少ないんですよね。(たぶん)

そんな香川県でこどもから年配の方まで地元民から大人気の宇多津町のパン屋さん元気パン工房ごぱんを紹介します!

元気パン工房ごぱんの場所

元気パン工房ごぱんは香川県宇多津町にある自然派のパン屋さんです。

住所:香川県綾歌郡宇多津町長縄手752-3

国道11号線から向かうと道がわかりやすいですよ。

坂出の高速バス乗り場とENEOSのある交差点から県道191号線を北に向かうと道の右手側にお店が見えます。

田んぼの中にあるオレンジの壁の建物が元気パン工房ごぱんです。

元気パン工房ごぱんの外観

▼すごく発色のよいオレンジ色の外壁。(昔はもっと穏やかな色だったような気がするんですが、塗り直したのかな?)

▼外にはベンチとテーブルセットがあって、田園風景を眺めながら買ったパンを食べられますよ。

▼かわいい木の人形がお出迎え。

元気パン工房ごぱんの店内

ごぱんは対面式のパン屋さん。。

▼ケーキ屋さんのように店員さんにお願いしてパンをとってもらいます。

カウンター式だと並んでいるパンが清潔に保たれている感じがしますね。

▼向かって左側にはデニッシュやクロワッサン、惣菜パンなどがあります。

▼右手奥には食パンと大型のパンがありますよ。

▼店の奥にオーブンがあって、焼きたてのパンがどんどん補充されていきます。

イートインスペース

ごぱんの店内にはイートインスペースもあります。

▼絵本やパン型のクッションもあって、子供連れでくるのもいいですね。

飲み物はパックのジュースとコーヒーの販売があります。

▼コーヒーはテイクアウトもできますよ。

元気パン工房ごぱんのパン

ごぱんのパンはミネラル豊富なアルカリイオン水と天然酵母を使っているそう。

小麦粉はもちろん、卵やバターも品質の良い安全な物にこだわっているそうです。

▼バケットはただ固いだけじゃなく、ちょうどよい弾力感。香りも良くておいしいですね。ハーフカットでも注文できますよ。

▼いちじくのパンやあんバターフランスもおいしいです。

▼デニッシュはバリッと系というよりはしっとり系。

▼クリームパンもしっとりふわっと。

▼ピザやカレーパンもおいしいんですよ。

調理系のパンでぼくのオススメは夏野菜とチーズの入った黒いカレーが入ったパン

その中のカレーがすごくおいしいんですよ!

ただ、うかつにも写真を取り忘れてしまったので、後日追記します!

▼お得なロールパンのセット。ふわっとしていてこどもたちも食べやすいですね。

▼ベーグルもあります。

ごぱんには本格的なおいしいパンがいっぱいあるのに、ごぱんのランキング1位はちくわパン。

中にゴボウサラダが入ったちくわをはさんだ惣菜パンです。

▼やはりさぬきうどんの標準メニュー「かけうどん+ちくわの天ぷら」の影響で、香川県民には小麦粉にはちくわのコンビネーションを選ぶプログラムが遺伝子レベルで刻まれているとしか考えられない・・・。

カウンターの左手には冷蔵のガラスケースがあってサンドイッチやデザート系のパンもありますよ。

▼種子島の洗双糖と濃厚牛乳を使ったプリンもあります。食感がかっちりした固めのプリンです。

元気パン工房ごぱんまとめ

ソフトなパンから、惣菜・調理系のパン、ハード系までまんべんなくおいしいパン屋さんです。

香川県のパン屋さんは比較的やわらか系のパン屋さんが多いので、天然酵母のハード系のパンを置いているお店は貴重ですね。

種類は限られますが、ごぱんのパンは丸亀のゆめタウンコープ郡家店でも買うことができますよ。

お店の情報

住所:香川県綾歌郡宇多津町長縄手752-3
電話番号:0877-41-9877
営業時間:8:00〜18:30(日曜・祝日は17:30まで)
定休日:木曜日
食べログ:元気パン工房ごぱん









関連記事